RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


プレトニョフ 2014 ピアノリサイタル

プレトニョフのソロコンサートを芸文ホールで聴いてきました。

<プログラム>
シューベルト:ピアノ・ソナタ 第4番 イ短調 op.164 D.537
シューベルト:ピアノ・ソナタ 第13番 イ長調 op.120 D.664

J.S.バッハ:イギリス組曲 第3番 ト短調 BWV808
スクリャービン:24の前奏曲

・アンコール  スクリャービン:エチュード Op.2-1


2006年以来の復帰ソロコンサート。
そのきっかけは、SHIG○RU -KAW○I のピアノに出会ったことだそうです。
芸文ホールには、そのピアノが据えられていました。

客席は、1階はほぼ満席。2.3.4階は空席が目立ちました。
もったいない~
で、指揮をしていたからでしょうか?男性客が多かったです。

いよいよプレトニョフが登場。
ゆ~~っくり、ゆ~~っくりピアノに向かい、おもむろに鍵盤に手をおきました。
その姿は、なんだか人生達観しているというか、厭世的というか・・

お年は、ダルベルトより2才下の57才。 
ダルベルトの若々しさに比べると、ちょっとびっくりです。

で、演奏ですが・・

一言でいうと、歌心が素晴らしい!
シューベルトの13番、第1楽章では胸がキュンキュンしました。
ロマンティック~♪

シューベルトの4番、第2楽章では、両手の音が揃って歌っているのではなく、
ちょうど歌い手がピアノ伴奏でメロディを適当にずらせて歌ったりするような感じ。
すごい!

他にも、重音で下降するときPからPPに、、、このPPが何とも言えず素晴らしい。
などなど色んなワザを聴くことができました。

そして、イギリス組曲は内省的で、ニコラエワの雰囲気。
1曲聴くごとに、次はどんな?と期待させられました。

で、バッハになって、ようやくピアノの音に統一感が出てきました。
実は今回のカワ○のピアノ、ちょっとこもったような感じで
私としてはあまり好みではなくスタインウェイで聴きたかった。


そして最後のスクリャービンの練習曲、全曲を聴いたのは初めてだったので、
よくわかりませんが、1曲、1曲飽きずに聴けました。

で、今になって気づいたのですが、
前日は東京でモツコンとシューマンのコンチェルトだったのですね!
う~~ん、聴きたかった~!

プレトニョフ、リズム感の良さも魅力です。(映像と音声ずれていて残念)



スクリャービンのエチュード Op.2-1 、この曲好きです。ホロヴィッツの演奏で。



この映像、プライベートですか??

Comment

NoTitle 

マーシャさん、大変ご無沙汰しております。
元々好きなシューマンの協奏曲が聴きたくて、プレトニョフの東京公演聴いてきました^^
冒頭部分、3年前にNHKホールでキーシンが演奏したショパン協奏曲1番を彷彿とさせる「え?遅っ!」な展開と個性的な演奏。
最初は違和感を感じたものの、終盤に向かうにつれシューマンのクララへの想いがとても伝わってくるようで胸を締め付けられました。
終了後、周りに涙を拭っているご婦人が何人かいらっしゃいましたよ。
アンコールでは、戦場のピアニストで有名なショパンのノクターン遺作を弾いてくださいましたが、これもとても美しく感動的でした。

ちなみに、前出の大好きなキーシンとイル・ディーヴォのコンサートももちろん行きましたよ~♪
  • posted by Keiko 
  • URL 
  • 2014.05/30  
  • [Edit]

NoTitle 

☆Keikoさん

お久しぶりです~^^
シューマンの協奏曲が個性的!
そして、涙するほどの名演奏!
ノクターンは感動的!
もう羨まし過ぎます。ホント聴きたかったです。
関西にいると、聴き逃すことが多く残念ですTT

でも、こうして復活してくれてこれからの楽しみが増えました。
キーシンは3年に1回、DIVOは2年ごと。
もっともっと来てほしいですね。
又感想聞かせて下さいね。

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2014.05/31  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

