RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


久石譲・宮崎アニメ音楽コンサート

Mさんからお知らせを頂きました。

宮崎監督の新作「崖の上のポニョ」が公開されるのを記念して
久石譲さんが宮崎アニメに提供した映画音楽を一挙に演奏するコンサートが
放送されるそうです。

   8月31日17:00~17:43 NHK総合テレビ
   9月23日19:45~21:30 NHK BS2

このコンサート、8月4・5日に武道館で二日間にわたって3公演行われ、
全て満席で、スタンディングオベーションで大いに盛り上がったそうです。

オーケストラ・合唱あわせて1100人という大編成で指揮はもちろん久石譲さん。
オケは新日本フィル他。コンマスは豊嶋泰嗣san。
ゲスト歌手は、平原綾香san・大橋のぞみchan(ポニョ)他。

合唱は公募オーディションで選ぶというもので
なんとその合唱にMさんが見事選ばれ、歌われたそうです。

練習は10日しかなく、その間に4曲暗譜というハードなもの。
合わせ稽古は2回。
それで仕上げるって、さすが選ばれた方々なんですね。^^

本番の二日間は、もちろん夏真っ盛り。
お天気は不安定だったようで控え室への移動も大変だったそうです。
でも、本番になると、オケもコーラスも歌も回を追うごとにどんどん良くなって
毎回最後は総立ちで感動のステージだったそうです。

是非放送を観たいと思っています。又、録画の出番です(笑)

Mさんといえば、音楽に造詣が深く確か世界のオゾネの大ファンでおられて
歌もお上手だったんですね~♪


久石譲さんのスタッフ・ブログです。(写真が掲載されています)
   http://www.joehisaishi.com/staff/2008/08/_.html

宮崎アニメの曲といえば、「さんぽ」(トトロ)をはじめ、「君をのせて」(天空の城ラピュタ)、
「めぐる季節」(魔女の宅急便)、「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し)など
名曲がいっぱいですよね。
日本にこういう大人も歌えて子供にも質の高い音楽があること、
素晴らしいと思います。

今夏公開の新作、「崖の上のポニョ」ですが、ワタクシ流行に疎く今回初めて聴きました。
  「崖の上のポニョ」

「さんぽ」のように、覚えやすくカワイイ曲ですね。

Comment

ポニョ 

マーシャさん、こんばんは♪
うちの夫が、太王四神記にはまっていて、
テーマソングを担当しているのがこの久石譲さんということで、
ポニョポニョのようなカワイイ曲を作る人が、
こんなドラマチックな音楽を作るのがすごい、とか
音楽でこれだけ物語を表現できるのはすごい、とか
べた褒めデス。
私は、「そうよ、音楽はコトバで表現できないものを表現できるのよ。」
と、だれかさんのセリフをそのまま返したのですが^^
久石譲という名は、クインシージョーンズのファンだったので、そこからとったとか?

というわけで、夫にこの放送のことを伝えたら、
お礼を申しておりました。
ありがとうございます!!
  • posted by きりん 
  • URL 
  • 2008.08/14  
  • [Edit]

ポ~ニョ・ポニョポニョ♪ 

マーシャさん♪
すてきな記事にして下さって、ありがとうございます!
内容を濃く、しかも簡潔に表現していらして凄いですw
私が映る可能性はきわめて低いですが、放送をとても楽しみにしています。
歌っている場所からはスクリーンが殆ど見えなかったので見てみたいし、客席ではどんな風に聴こえていたのかも聴いてみたいです。

>きりんさん
はじめまして!
クインシージョーンズだったのですか?全然知りませんでした。それより、私は久石さんがこんなにスゴイ音楽家だなんて全く存じ上げず(汗)
オケのスコアはかけるし、指揮は出来るし、ピアノは上手いし、高いプロデュース能力を持っていらっしゃる。それでいてフレンドリーで、本当にすばらしい方でした。

http://hisaghib.jp/top.html
  • posted by Mazurka 
  • URL 
  • 2008.08/14  
  • [Edit]

No title 

またおじゃまします。

マズルカさんへ
私も久石譲さん、全然存じ上げなかったのですが、
ジブリの曲は親しみがありますし、
私もこの演奏会楽しみに見たい(聴きたい)と思います。
1000人以上を指揮するって、すごい実力者だと思います!
マズルカさんも、この演奏会の合唱に選ばれるなんて、スゴイですね♪

マーシャさん、おじゃましてスミマセンでした。
いつもながら、いい情報をありがとうございます。
  • posted by きりん 
  • URL 
  • 2008.08/15  
  • [Edit]

 

きりんさん、こんにちは!
お役にたてて良かったです^^

久石譲さんは、私の中では宮崎アニメの作曲家という認識でした。
なので、太王四神記のテーマソングもそうだったとは・・

YTで聴いてきました。
スケールの大きい曲ですね♪
彼は「風の谷のナウシカ」の代打起用で一躍脚光を浴びられたそうです。
人生、何があるかわかりませんねi-84

詳しくは↓こちらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%9F%B3%E8%AD%B2
クィンシー・ジョーンズ!さん^^、才能あふれる方ですね。

>>音楽はコトバで表現できないものを表現できるのよ。
ですよね~^^
ドラマも音楽なしでは、無味乾燥ですものね。
私も太王四神記を聴けて良かったです。
夫さまによろしくお伝え下さいね。


☆Mazurkaさん、こんにちは^^

お知らせ有難うございました。
凄いだなんて、恥ずかしい限りです^^;;

リンクを貼って下さったポスターの絵は宮崎さん作なのですね。
そっくり!^^

>>私が映る可能性はきわめて低いです
なるべく長い時間映ってほしいですね~、探すので(笑)

映像もありホントに楽しめそうです。
楽しみ、楽しみi-237
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.08/15  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

