RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


TV 久石譲コンサート

N○K TV「久石譲 in 武道館」を観ました。こちらにも記事を書いています。

宮崎アニメを手がけて25年。
作曲家・久石譲の歩みをコンサートを中心に辿る、といった内容でした。

少年少女合唱団 :100人
混声合唱団 :800人
マーチングバンド:160人
新日本フィル・ワールド・ドリームオーケストラ:200人
指揮・ピアノ:久石譲

総勢1200人。武道館に整然と並んだオケ、コーラス隊、圧巻でした。
そして、大スクリーンの大!なこと。 カメラワークも良かったです。

☆プログラム
・風の谷のナウシカ 「メーヴェとコルペットの戦い」(オケ)
             「ナウシカとレクイエム(遠い日々)」(オケ)
・もののけ姫 「アシタカぜっ記」(オケ)
         「タタリ神」(オケ)
・魔女の宅急便から 「海の見える街」(オケ)
             「かあさんのホウキ」(Vn:豊嶋泰嗣)
・崖の上のポニョから 「海のおかあさん」(Sp:林正子)
              「ひまわりの家のロンド」(うた:麻衣)
              「崖の上のポニョ」(うた:藤岡藤巻と大橋のぞみ・合唱)
・天空の城ラピュタ 「君をのせて」(合唱・マーチングバンド)
・紅の豚 「帰らざる日々」(Pf:久石譲・オケ)
・ハウルの動く城 「Cave of Mind」(オケ)
           「Merry-go-round」(Pf:久石譲・オケ)
・千と千尋の神隠し 「ふたたび」(うた:平原綾香)
・となりのトトロ 「となりのトトロ」(合唱)

客席の宮崎駿さんから花束贈呈。久石さん、感激されているようでした。
名コンビですね^^

久石さんは宮崎監督が尊敬に値し、質が高いので次の作品までに
自分が成長していなければならない、と思っていて、
これからも高いレベルの音楽を実現したいそうです。
私たちも期待したいですね。

本当に多彩なコンサートでした。
スクリーンの映像と音楽が、目でも耳でも楽しめました。

今回は曲が一部抜粋でしたが、23日(BS2)は、全曲聴けるかもしれませんね。

Comment

 

マーシャさん♪
いつもながらの詳しいアップ、すばらしいです^^v

客席側から観たコンサート、かなり感動的でした。
番組自体も良く出来ていて 記念になりますw

カメラのひとつは大きなクレーンで動いていましたので
演奏者をなめるように映していて、効果抜群でしたね。
ただカメラが私の方にあったため、私は残念乍らアップにはなりませんでした~

久石さんは「自分はいつも前進していく」ということで
過去を振り返るようなコンサートはしないのだそうです。
だから 宮崎アニメのコンサートは今回限りと決めているようです。
ファンの方からは武道館コンサートのDVD化の希望が出ているみたいですね。
  • posted by Mazurka 
  • URL 
  • 2008.09/01  
  • [Edit]

 

Mazurkaさん、こんばんは~^^

久石さんのお人柄が出ていて、いい番組でした。
音楽に対する熱い思いも伝わってきて、
素晴らしいコンサートでしたね^^

>>ただカメラが私の方にあったため
そうでしたか~。
どこにおられるのかな、ナンテ探したのですが・・
わかるわけないんですが(笑)

今回限りだったのですか。貴重ですね。
DVD化、実現するといいですね♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.09/01  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

