RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


BS2 マルティン・シュタットフェルト

BS2のクラシック倶楽部で、2006年のマルティンの演奏を聴きました。

☆マルティン・シュタットフェルト/(1980年生/ドイツ)
6才でピアノを始め、9才で初リサイタルでイタリア協奏曲を弾く。
1997年、ルビンシュタインコンクールで優勝。2001年、ブゾーニ国際コンクールで入賞。
2002年、国際J・S・バッハコンクール、ピアノ部門で1位。
2004年、「ゴールドベルグ変奏曲」でCDデビュー。大ヒットとなる。


・ゴールドベルグ変奏曲(バッハ)

バッハに対する真摯な思いが感じられていい演奏でした。
全体にすごく良かったのですが、
速い変奏で拍子感が曖昧になるところが少し気になりました。
グールドと同じ、バッハをデビューCDに選ぶピアニスト、
進化する様子を見守っていきたいと思います。

きれいな手ですね。
で、指が長いです。グールドは甲が長い(笑)
低いイスを使って体の重みをかけない姿勢、グールドと似ています。
バッハを弾くには、ちょうどいいのかなと思ったりします。

今回の放送の演奏、YTにありました。
 ゴールドベルグ変奏曲」(バッハ)変奏1~5
アリアや他の変奏は横のタグにあります。

Comment

 

マーシャさん
ご覧下さいましてありがとうございます。
(なぜワタシがお礼を?^^;)

この演奏会、もう何度も再放送されていてお馴染みになりつつあります。
この曲をライブで演奏するのは大変な集中力が要りますね。
聴くほうも忍耐力が要ります^^

今年彼は、バッハの平均律第1巻全曲をプログラムに入れているようです。
来日もこのプログラムだったら(私の場合)予習が必要です~

YTにはイム・ドンヒョク君のGbもありますね。
全くタイプの違う演奏なので聴き比べても楽しいです。

ところで、ラファウさんの新譜は聴かれましたか?
躍動感に溢れたとても良い演奏だと思いました。
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.09/05  
  • [Edit]

マルティン~ 

マーシャさん
Y営業部長に続き、ドイツ支部長からもお礼を申し上げます。w

部長が仰るように、Gb演奏曲を全曲弾くのは勿論、そして聴く方も、大変です。
ワタシは実は長らく耐え切れずw、Gbは彼のデビューアルバムだったにもかかわらず、ゲットしたのは最近…一番最後です。

>今年彼は、バッハの平均律第1巻全曲をプログラムに入れているようです。
お、さすが部長、チェックされてますね!
ワタシもHPで確認しておりました。
是非平均律プログラムで彼の演奏会に行ってみたいです!

Gbで衝撃のデビューってことで、グールドと良く比較されますけれど、溌剌と跳ねるような演奏も似ていると思います。
そそ、マーシャさん仰るように、深く椅子に腰掛ける姿勢もね。^^
あと、話し出すと実はおしゃべりさんと言う点も?w

マルティンの録音は時々オクターブ上げたり下げたり音を加えたりして楽譜通りに弾いてませんよね。
そんなことやっちゃうなんて、やっぱりちょっと異端児かな。^^
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2008.09/05  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん、部長自らお越し頂き恐縮デス^^

集中力、すごいですね。
次は平均律1巻全曲って、コンサートで聴いたことないです。
12×2=24曲で、
時間にすると(リヒテルの速さで)約2時間ですよ@@

2部に分けても、少々長めですね。
ワタシはGbに限らず変奏曲は好きなので、
今回もわりと聴けましたが、平均律だけというのは、ちょっとツライかも~デス^^;

イム・ドンヒョク君、まだ聴いてませんが、聴き比べよくします。
楽しいですよね^^
ドンヒョク君、あとで聴いてみますね。

ブレハッチさんの新譜、まだ届いていないのです><
良い演奏なんですね~^^
楽しみです・・明日には届いて~~~


☆トミ子さん、支部長までじきじきに恐れ入りまする^^

CD、耐えれましたか~(笑)
演奏、グールドと似ていますよね。
マルティン自身が16歳の時にこの曲と出会い、あっという間に恋に落ちたそうです。
グールドのCDを聴いたのかしら??^^
それで、Gbを学んだのは2ヵ月ですって(驚)

>>実はおしゃべりさん
先ほど、普及委員会を覗いてきました。
マルティンが最後に「音を付け加えてみたりしますよ」って発言していますね。
練習ではまだしも、録音でしていたなんてびっくりです。
異端児、興味津々です^^

そうそう、平均律、練習ぼちぼち(関西弁?)始めましたよ。




  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.09/05  
  • [Edit]

 

ほな、マーシャさんに大阪支部長お願いしましょか~

関西弁のつもり

2時間ですか?そ、それは我慢大会に近いかも…^^;

頭脳明晰で発言や文章が我々凡人の理解を超えているあたりもG先生に似てるかも…
あ、この辺はドイツ語で直接理解なさるトミ子先生に伺ったほうがいいかも知れません。

マーシャさん、ご興味あればマルティンのイタコンも是非聴いてみて下さい。
3楽章、冗談ですかの2分38秒。最後作曲してるし^^
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.09/06  
  • [Edit]

 

ユウカさん、マルティンのイタコン、見つかれへんけど~(笑)

>>冗談ですかの2分38秒
可笑しい~それは、まことに、まこと~?

>>頭脳明晰で発言や文章が我々凡人の理解を超えている
トミ子さんの訳を読んでもチラホラ窺えます^^

平均律全曲コンサート、彼ならやりそうですね~

大阪支部長、大阪弁でもいいん?(爆)

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.09/06  
  • [Edit]

大阪支部長 

大阪支部長サンはもちろん大阪弁やないとあきまへんがな~!
よろしくたのんまっせ!!

マルティンのイタコンはYTには上がってないでっしゃろ。
3楽章、ほんまにスゴイでっせ。
若さと勢いに任せて狂ったように突っ走るんや。
もうワテ、愉快で愉快で、笑いが止まらんやったで。
そしてそうそう、エンディングは左手オクターブで取ってはる。(勿論楽譜にはあらしません)
そやけどスピードは落ちへんの。
ユビ、どないなってますねん。神ワザやね。
最後、得意の脱力ではう~んv-238モンや。

トミ子のむちゃくちゃ大阪弁でした。
ワルノリ、スミマセン。v-436

  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2008.09/06  
  • [Edit]

マルティンの頭脳 

彼は

>>頭脳明晰で発言や文章が我々凡人の理解を超えている

その通りですねー。
とにかくとても真面目で、音楽との関わりを深く思考し、精神的哲学的知的な態度です。
使う言葉も品良く少々難解で、インタビューを聞いてると、何度も聞き返さないと理解できない時もあります。
(それはワタシの能力不足もありますが・汗)

これが最も最近こちらのTVで放送されたマルティンの番組の一部。
http://jp.youtube.com/watch?v=GVneRuUgEqk&feature=related
(平均律の演奏。パリ公演に際してのインタビュー。)
とても感動的なことを語っているので、いつか起こしたいと思います・・・。
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2008.09/06  
  • [Edit]

 

>それは、まことに、まこと~?
まことどす~(京都弁?)
うちの7才児も「いくらなんでも早過ぎ~」と言っとります^^

そそ、YTにはないんですよ。
どこかで試聴できるといいんですが…
鼻歌も入ってますよん。

おっちゃんを言い負かした番組、立て板に水のマルティンに
会場もおっちゃんも目が点でしたよね。
>いつか起こしたいと思います
是非是非お願いします~!
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.09/06  
  • [Edit]

 

☆トミ子さん、こんにちは~^^

大阪弁、お見事です~(笑)
「どてらい男(やつ)」の世界ですがな(爆)・・ご存知?^^;;

>>愉快で愉快で、笑いが止まらんやった
体験したいものです~^^
CDが出てるんですね。1楽章の出始めだけ聴けました。

貼って下さった番組、映画を観ているようです。
長身でかっこいい~(すらりとした長身・・好みでゴザイマス)
訳、お時間のある時に是非お願いします。

ちなみに、この平均律、ワタシが練習を始めた曲です。
う~ん、道は遠い~遠すぎる~~~^^;


☆ユ、ユウカさん、7才児って??

>>鼻歌も入ってますよん
今回のGbを聴いている時もかすかに鼻歌が聞こえたんです。
グールドの聴きすぎでワタシの耳が変?と思っていたのですが、
そうでもないかもしれませんね。

>>おっちゃんを言い負かした番組
あの若さで、熟練のMCに対抗できるってスゴイですね。
しかも、冷静に。

グールドの再来のようなマルティン。
これからが楽しみです♪まずは、6月ですね。
(こっちに来てくれるかしら・・)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.09/06  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

