RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


課外授業

テレビをつけたら偶然「課外授業・ようこそ先輩」をしていました。

各界の第一線で活躍する人々が出身校である小学校を訪ね、
その専門とする世界と自らの人生について授業し、
後輩の子どもたちに熱いメッセージを送る…という内容です(番組HPより)

今回は、指揮者の西本智実sanでした。
西本さんの子供たちへのメッセージは「一歩を踏み出す勇気」でした。

☆西本智実 (指揮者)
1970年、大阪市生まれ。
大阪音楽大学を卒業後、ロシア国立サンクトペテルブルク音楽院に留学。
28歳で指揮者として日本デビュー。29歳で期待される音楽家に贈られる「出光音楽賞」受賞。
ロシアを中心に、ヨーロッパで活躍している。
(前記HPより)

見たのは途中からだったのですが、
出身校の6年生の教室でチャイコフスキー「白鳥の湖」を自分なりに物語をつくり、
紙に書いています。

思わぬ発想があったりして、西本さんちょっと感動。

そして、指揮の振り方を全員で練習。
子供たち「手がだるい。コレ、1時間も続けるん?」

そういえば、そうですよね。確かに~^^
音楽にノルと大丈夫なのかもしれませんね。

次は、一人ずつ指揮台に上ってピアノで練習。
皆、緊張の面持ち^^
指揮台の20cmがとても高く感じるそうです。
なかなか台に上れない子、1分程で汗をかく子、上った途端物語を忘れる子。

西本さん、物語をイメージして、振りを変えるようにとアドバイス。

いよいよ、西本さんの出身大学のホールで本番へ。
大学の学生オケ74人が協力。客席には子供たちの保護者や大学関係者。

まず、西本さんがお手本を。
ダイナミックでエネルギーに満ちた振り方ですね。

次は、子供たち一人ずつが本番、大舞台です。
おじぎで固まったり、指揮棒を落としたり、かなり緊張していましたが、
西本さんの助けもあって無事務めました。
終わった途端、女の子は舞台袖で泣いています。

西本さんが皆を集めて、
「何かに挑戦する時は、今日のこの経験を思い出して!」と。
子供たちは、興奮冷めやらぬようです。
「終わってホッとした」「思い切ってやってみた」「会えなくなるのが寂しい」

指揮台の20cmが一歩を踏み出す勇気。

子供たち、いい経験ができたようです。
音楽に興味を持ったり、将来の夢を描くきっかけになればいいですね。

西本智実:指揮(ロシア ボリショイ シンフォニーオーケストラ)
 「フィンランディア」(シベリウス)



Comment

智実さん 

こんばんは!

ワタシも番組観たかったです^^
西本さん、本当に魅力的ですよね!
存在そのものがドラマチックといいましょうか。。。
で、大阪弁なのがまたなんとも素敵です。
体調が悪かったころ、随分元気をいただきました。
コンサートに何回か行きましたし、
フィンランディアの入ったCD、持っています。

  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.09/08  
  • [Edit]

 

SUZUさん、こんばんは^^

西本さん、目ヂカラがあってかっこいい女性ですね。
コンサート、ワタシはまだ行ったことがないのですが、
情熱的で惹きつけられます。

>>随分元気をいただきました。
わかる気がします~
CDもいいのですね?!^^メモメモ

この番組、9日15:30からBS2で再放送があるかもしれません。
放送日が変更されることがあるようなので、
なんともいえないのですが。
ワタシが見たのは、7日の13:05~でした。
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/

見れたらいいですね♪

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.09/09  
  • [Edit]

 

おはようございます!

再放送情報、ありがとうございます!
チェックしたいと思います。

CD、みんなが知っているような名曲揃いで
とてもドラマチックな演奏です。
オケはロシア人オケで、洗練されているとは言い難く
荒っぽさもあるけれど、それがまた民族色を
添えています。^^
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.09/09  
  • [Edit]

 

SUZUさん、こんにちは~^^

ワタシも始めの方を見逃したので、
一応録画予約しました。

CD、最近オケにも興味が沸いてきました。

>>荒っぽさもあるけれど、それがまた民族色を 添えています。^^
こういう表現、たまりません♪^^
興味がそそられる~~(笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.09/09  
  • [Edit]

再放送 

おはようございます!

昨日の再放送、ひとつ、前の徳光さん?の
放送だったようでしたので、
西本さんのは次の再放送かもしれないですね。
(来週はお相撲みたいですが)
放送されるといいのですがー^^
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.09/10  
  • [Edit]

 

SUZUさん、おはようございます^^

ワタシ、録画は確かにしたのですが、再生を押すと
真っ暗で時計だけがすすみます。
なので、見れませんでした(汗)

今回見たのも、放送予定日より1週間遅れだったみたいなのですが、
まさか再放送までズレこんでいるとは><

HPがあるのだから、知らせてほしいですよね。
なんだか、申し訳ないです。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.09/10  
  • [Edit]

 

こんにちは!
マーシャさんのせいではないので
全くお気になさらないでください!

>今回見たのも、放送予定日より1週間遅れだったみたいなのですが、

そうそう、8月31日が予定だったみたいですね。
最初の放送でさえずれるのですから、
再放送は忘れた頃だったり、
更には放送されないことも?
(あるって書いてありました^^;)
ワタシも見られたらラッキーというくらいの
感じでおります^^。
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.09/10  
  • [Edit]

 

SUZUさん、
そう言って頂けると有難いです^^

天下のN○Kが放送されないことも、って??
諸事情があるにせよ、お知らせ出してほしいですね。

ご存知かもしれませんが・・。
「徹○の部屋」出演の映像です。続きは横のタグにあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ud0TeGyG8rk&feature=related
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.09/10  
  • [Edit]

 

おはようございます!

ほんと、きっちり正確な情報が欲しいですよね。
テレビ局なだけにネットのHPは軽く見ているのか
という疑惑がー。

映像、ありがとうございます!
(これも見てなかったと思います~)
西本さん、緊張した面持ちの中にも、
お話にオチをつけておられて。。。(笑)
さすが大阪の方です。
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.09/11  
  • [Edit]

 

SUZUさん、こんばんは~^^

見て頂けて、良かったです♪

西本さん、わりと低いトーンで落ち着いた話しぶりですね。
世界中を飛び回って、大阪人の誇りです^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.09/11  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

