RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


グールド像

最近、モーツァルトのソナタを弾いていて、いろいろ検索していると
面白いのがありました。(練習時間より、検索試聴時間の方が長い^^;)

この像、グールドですね。
カナダ・トロントのCBCビルディング前にあるそうです。
街中(なか)で休憩してる風ですが、夏でもこういう格好で寒がりだったとか。
鼻が~~みんなに触られた?(笑)
トロント、なかなか粋な計らいです。




映像の曲は、モーツァルトのソナタ、K332です。
やはりユニークですね。そして、鼻歌も聞こえます。
これ、素人が弾くとアリャリャンですが、ユニークさに統一感があって面白いですね。
作曲した?というくらい思いっきり自由に弾いてますね~
グールドに言わせると、モーツァルトの悪いところを直してあげた!らしいです(笑)
こちら にこの像の写真やお墓がアップされています。

こちら「ソナタ K.333 第3楽章」 は、体を大きく揺らして弾いています。
グールドといっしょに揺らしてみました(爆)
始めは1小節に1回、途中から4小節で1回転します。
かなりの余裕です^^

もうすぐ、生誕日(9月25日)と没日(10月4日)がきますね。


Comment

明快! 

こんにちは!

これ、出だしから好きデス♪
この曲の最初のところを普通に弾くと、
2小節目の和音、違和感が強すぎて
なんかちょっと…だったんですが、
スタッカートだと切り離されていい感じです。
アクセントの付け方が新鮮ですよね!
ところどころビックリ!ですが^^
聴いていて気持ちがいいです。
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.09/15  
  • [Edit]

船酔い 

SUZUさん、こんにちは^^

モツァルトって普通に弾くとふつう~ですよね(笑)
前にもお話ししたように思いますが
ワタシ、内田光子さんのを聴いて好きになりました。

>>2小節目の和音
お~そうですね。ほんとだ^^
スタッカートにすると軽くも聴こえていいですね。

こういうのを聴くと
ピアノは、音楽は、楽しむ為にあると実感します♪

先ほど、グールドの真似をして体を揺らして
モツァルトを弾いてみたんですが、
同じ方向にばかりまわっていると船酔い状態になりました(爆)

時々、横振りを入れたりウデを大げさに抜いたりすると
案外弾きやすくて体の硬さがとれるように思います。
お試しあれ~^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.09/15  
  • [Edit]

グルグルグールド 

こんばんはー。

グールドみたいにグルグル(笑)回して
船酔いに??^^
ワタシは昔、回転式の椅子(←よくありましたよね)で
目を回してました。
それはさておき、
腕から先だけでなく身体を使うのが大事、と
分かっていながらなかなかできませんー(汗)

マーシャさんは何番を弾いておられるのでしょうか?
演奏、お聴きしたいです♪v-10
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.09/16  
  • [Edit]

ないないづくし 

SUZUさん、こんばんは^^

>グルグルグールド
ざぶと~~ん!(笑)

船酔いの原因、わかりましたよ^^
車の中で本を読むと車酔いするのと同じで、
楽譜を見つめたまま、体をまわすので酔ってくる~^^

で、体を動かすと指がついてこない・・
むずかしいですね。

>回転式の椅子(←よくありましたよね)で
>目を回してました。
エンジ色でふさがついたアレですよね^^
友達と回して遊びましたね~
今思うと、ちと不安定なような・・

モーソナ、ワタシは“びっくりツィメルマン”の方です。
ワタシが弾くと“ぎっくり~”デス^^;
で、アップはですね、
まず方法がワカリマセン^^;(大義名分!)
そして、勇気がアリマセン^^;;
そして、オナカが痛くなったら申し訳がゴザイマセン^^;;;

でも、SUZUさんやトミ子さんに触発されて
重~い腰が少し上がりました。
そのうち、考えてみようかな、ナンテ^^

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.09/16  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

