RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


グールド 生誕76年

グレン・グールド(1932~1982)生誕日の今日に相応しいCDは、と考えましたが
(そんなに多く持っているわけではないですが^^;)
カラヤン:ベルリンフィルとの共演のベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番にしました。
1957年、25才の時のライブ録音です。

ジャケットのグールド、好きです。前髪がいいです^^
カラヤンはこの時49才、かっこいいですね。

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番&シベリウス:交響曲第5番ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番&シベリウス:交響曲第5番
(2008/05/21)
カラヤン(ヘルベルト・フォン) グールド(グレン)

商品詳細を見る

(ライブ録音のため客席の咳が結構入っています。
何度も聴くうちワタシは気にならなくなりましたが。)


モーソナのように奇をてらうようなことはなくて
オケとうまく絡み合って、いい感じです。
1楽章の途中のトリルやアルペジオ、まろやかで美味しい生クリームのよう。
後半のアルペジオはちょっと硬質かな。
いろいろな色を使っていてすばらしいです。
2楽章、オケと共に十分聴かせてくれました。
そして3楽章の始め、ハッとさせられました。
さりげなく、それでいて魅力あるリズム感。ここが1番好きです♪

グールドの力量に十分応えたカラヤン。ん?逆?^^
最近思うに、コンチェルトはソリストと指揮者の音楽性云々という以前に
力量が同じ位でないといい音楽が創れない気がします。
そういう意味で、ブレハッチのサンサーンスは他の指揮者で聴きたかったです。

そういえば、あることに気づきました。
それは、このCD解説は、曲自体の解説やベートーベンのことについて
一言も触れていないということです(笑)
すべて、グールドとカラヤン。
彼らのプロフィールや逸話、信頼関係、
このコンサートの新聞レビューの紹介などです。

グールドは、コンチェルトを弾いたあと、舞台ウラの録音ブースで
次の曲、シベリウスを堪能したそうです。(CD解説より)

技術の発達で、50年も前の演奏が聴けるなんて幸せです。
YT、コンチェルト3番がなかったので1番です。
グールドの左手がいいです~^^


Comment

 

こんにちは!

76歳ということは、ブレンデルと同世代なのか~
存命ならまだ現役だったかも…

こちらのCD、ジャケットの評判がすごくいいですよね^^
録音はモノラルでノイズも多めなんですね。
でも、マーシャさんの感想を読んだら聴きたくなって
きました^^
今度ついでがあったら注文しようかしら。

YTの映像、余計な動きが少ないように思います。
年齢と共に動きが派手になっていった?


P.S ラファウさん大阪公演おめでとうございます!
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.09/26  
  • [Edit]

アリガトウゴザイマス??^^ 

ユウカさん、こんにちは^^
ブレハッチさん、関西でベト4はないんですが、
ソロがあるだけでも良しとしないと、とは思っています^^;

このジャケット、いいですよね^^
グールドの生コンサート、聴きたかったですね~
来日したこと、あったのかしら?

>>録音はモノラルでノイズも多めなんですね。
いえいえ、録音はキレイですよ^^
咳なんです。一人の方の咳が1楽章の終わり頃から
5~6回位入っています。
最初聴いた時、退場って言いたくなりました、50年前の方に(笑)
あるとわかってからは気にしないように聴いています。

>>年齢と共に動きが派手になっていった?
そうですね~そうかもですね。
どこかの時点で自由にしようと思ったのかな^^

カラヤンとの3度の共演のうち、CDはこれしかない・・
グールドは、これを聴いてシベリウスに夢中になった・・
カラヤンは、自分が指揮するあらゆる都市でデビューさせたい、と
申し出た・・
等と解説に書かれています。
カラヤンとは、生涯良好な関係だったようです。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.09/26  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

