RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ミッシャ・マイスキー チェロリサイタル

大阪いずみホールでのミッシャ・マイスキーのコンサートに行ってきました。

マイスキーのプロフィールは こちら に書いています。

「MISCHA MAISKY JAPAN 2008」
Vc/ミッシャ・マイスキー、Pf/パーヴェル・ギリロフ

☆プログラム
・ロマンス ヘ長調 AV.75 (R.シュトラウス)
・チェロソナタ ヘ長調 OP.6 (R.シュトラウス)
    ~休憩~
・4つのロマンティックな小品より第4曲 (ドボルザーク)
・ロンド ト短調 OP.94 (ドボルザーク)
・ソナティナ ト長調 Op.100 (ドボルザーク)

<アンコール>
・「森の静けさ Op.68」 (ドボルザーク)
・「明日の朝 Op.27-4」 (R.シュトラウス)

会場に着いてステージを見ると、
      チェロいす301-1100-50-chero
こんなイス↑が置いていました。チェロイスでマイスキーと世界を回っているそうです^^

いよいよ登場しました。
お~ヴェルビエで観たグレーの上着です。マイスキーだぁ~~(笑)

1曲目の音が出た瞬間、涙が出そうになりました。
なんとたおやかな音だこと。
心地いい・・胸にしっくり染み入ります。
低音は力強く、中音から高音にかけてはカンタービレ!
あまりに心地いいのか、1曲目から前の席の4~5人の方は
夢の世界におられるようでした^^

演奏はどれも素晴らしかったですが、
ワタシはドボルザークの曲が良かったです。

「4つのロマンティックな小品より第4曲」は、すすり泣くような表現で切なかったです。
「ロンド ト短調」はピアノとの掛け合いが楽しめました。
「ソナティナ ト長調」は、民族的なメロディーの風変わりな曲調でした。
この曲と「4つのロマンティックな~」は、ヴァイオリンが原曲で
マイスキーが編曲したそうです。

ピアノのギリロフ(1950年生 ’75年のショパコン入賞)は、
こんな簡単なことはない!といった弾きぶりで^^
始めは少し控えめかなと思いましたが、途中からポロンポロンとさりげなく
メリハリがあっていい感じでした。

そして、CDは今日のプログラムが入ったものを買いました。

R.シュトラウス&ドヴォルザークR.シュトラウス&ドヴォルザーク
(2008/09/24)
マイスキー(ミッシャ)

商品詳細を見る


それを持ってサイン会へ~
順番がきて、CDを差し出すとサインをして、じっと見つめてくれました。
演奏の時のイメージとは違い、その目は優しいまなざしでした。



で、マイスキーの横にチョコンと机から顔だけ見えてる小さな可愛い女の子が
鉛筆をもって紙に何か書いています。
今思うと、マイスキーのお孫さんではないかしら。
サインの真似事をしていたんですよね。
しまった~でゴザイマス。サインしてもらえば良かった^^;
その次のギリロフには、プログラムにサインしてもらいました。

マイスキーのチェロ、ワタシが眠りにつくまで、ず~っと弾いていてほしいと思いました。
ちょうど、子供が寝る前にお母さんに絵本を読んでもらう気持ちと同じかな・・
子供にはもっと、ちゃんと読んであげれば良かった、って今頃~~^^;;



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

