RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


平均律

バッハの平均律(Well Tempered Clavier)は、プレリュードとフーガからなり
Ⅰ・Ⅱ巻で12曲ずつ24曲あります。

ワタシはニコラエワとリヒテルの全曲集を持っているのですが、
このお二人は対照的です。

ニコラエワは、どこか暖かみがあり哀愁を帯びて癒されます。
「WTC 1-4番」(バッハ)

一方、リヒテルはテンポが速く闊達な感じです。
「WTCⅠ-15番」(バッハ)
映像面白いです。楽譜に声部の色分けがしてあります。

最近になってグールドのCDを買いました。こちらは全曲ではないです。
1番のプレリュード、個性的です。
「WTC Ⅰ-1番」(バッハ)

そして
マルティン・シュタットフェルトの新譜アルバム
「Das Wohltemperierte Klavier 1」(平均律 Ⅰ)が出るそうです。
「WTC 1番など」(バッハ)
若々しく気持ちのいい演奏ですね。

そして、そして、今日は彼の28才のお誕生日です。(オメデトウ!!)
(すべてYさんに教えて頂きました。感謝です

前の記事にもプロフィールなど、書いています。
あと、HPで試聴できた「ピアノコンチェルト ニ短調」(バッハ)も気に入りました。
歯切れ良く始まっていい感じ ちょっと体を回していますよ・・グールドのように^^

バッハ:ピアノ協奏曲第1番&第2番&第5番(初回生産限定盤)バッハ:ピアノ協奏曲第1番&第2番&第5番(初回生産限定盤)
(2006/10/18)
シュタットフェルト(マルティン)

商品詳細を見る


追記:
ドイツエコークラシック音楽賞を受賞をしたそうです。(Tさんレポ拝見しました。感謝です♪)
昨日の授賞式ではシューベルトのCDで賞を得たにもかかわらず、
平均律3番を弾いたそうです^^              
                   マルティンbild_galerie
       この写真は新アルバムのジャケット写真のバージョンです。
       とってもステキなので受賞のお祝い?に載せました。手もきれい~

Comment

大阪支部長様 

おお、すでに聴き比べていらっしゃるとは、強力な助っ人(いや、先輩)
でございます!

じつはグールドの平均律の古い録音テープがあることを思い出し、聴いて
みましたが、かな~り個性的で初心者向きとは言えないかも^^;

私はニコライエワの演奏が印象に残りました。
心に訴えかけてくるというか聴き入ってしまいそうで、BGMには出来なそう。
マルティンのはスッキリ爽やか、目覚めの音楽としても良さそうな気がします。

マーシャさんは平均律もお弾きになりますか?
私は全く弾いたことがないので、この際楽譜を買ってみようかと…^^

そう言えば授賞式はどうだったでしょう?
独支部長様の報告を待ちましょう^^
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.10/20  
  • [Edit]

 

再びスミマセン…

独支部長様のお宅のつぶろぐに授賞式の様子が!
支部長様ダンケ~!!
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.10/20  
  • [Edit]

 

ユウカさん、情報アリガトウでした^^

独支部長様のお宅、行ってきました。
ライブもあったそうで、聴きたかったですね~

さわやかマルティン、記事に書き忘れたことが・・
新アルバムのジャケット写真もいいのですが、
同じポーズで首を少し傾げ、わずかに微笑んでいる
アップの写真、ステキv-345でゴザイマス。
後で載せれるか試してみます。
あ、受賞のことも追記しておきます。

>>強力な助っ人(いや、先輩)
それはユウカさんですよん^^
グールドの古い録音テープなんてワタシ持ってないし~~~(笑)

ニコラエワって胸に響きますよね。
ワタシも久しぶりに聴いてじ~んとしました。

>>マーシャさんは平均律もお弾きになりますか?
だは~、すぐに弾けるのは1番のプレリュードぐらいです^^;;;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.10/20  
  • [Edit]

 

あら~、マーシャさんのハートがドッキンコしてる(笑)
日本盤のジャケット↑になったらいいですね~e-51

グールドのテープはマーシャさんお持ちのCDと同じ音源ですよん。
昔FMで放送されて「凄い人みたいだから録音しとこうか」位の興味
だったと思います。
でも、個性的だけど聴き込むとハマりそうでコワイわ~

と、ここで思い出しました…
李王子も今月26歳になられたんでした!
この場をお借りして、
オメデトウ、ユンディ!!v-308v-315
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.10/20  
  • [Edit]

 

ユウカさん、この写真、アップで見るともっといいです~^^

写真の上をクリックするとアップに・・ってユウカさんに教えてもらったんでした^^;;
まなざしに吸い込まれそうですぅ♪

>>グールドのテープ
昔、すごい人だと知っていたのがすごいっ!
聴きだすと止まらなくなりますよね。

ワタシも今の今、思い出しましたが、今日のカツァリスのBS放送を
観るの忘れましたよ><
明日は、ブレハッチさんですよ・・アブナイ、アブナイ(汗)

ユンディは26才ですか~若いですね。ふ~(←なんのため息^^;)
しか~し、ユウカさんの記憶力、すごいですe-317
ワタシもここで打ち上げとこv-315v-315
v-322おめでとう~~
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.10/20  
  • [Edit]

平均律&マルティン 

マーシャさん、ユウカさん、コンニチハ。
お邪魔致します・・・。^^

丁度昨日の放送の模様がYTにあったので、つぶろぐだけじゃなくて記事も書きましたわん。
マーシャさん、如何でしょう・・・ドイツのプリンスは・・・。w

マーシャさんは平均律にも取り掛かられたのですよね。
ワタシは、2、3曲練習してみて、「まだ無理じゃ」と自覚し、何年か後に平均律に辿り着くのを目標にしています。
とか言いながら、イタコンとかやってるわけですが。(矛盾)

そう言うわけで、マルティンが平均律を出してくれるのを期待しておったのですが、本当に出してくれるとは、夢みたい!!なんでございます。

来年、ドイツ各地でコンサートが予定されていますが、射程距離比較的可能なハンブルクでは、「トッカータ特集」のようですね。
これも聴きたいですが・・・。(特にシューマンのトッカータが。^^)

日本にも行きますね!
楽しみデスね。
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2008.10/20  
  • [Edit]

 

トミ子さん、YTを観させて頂きましたよ^^

>>如何でしょう・・・ドイツのプリンスは・・・。w
うふふ、細身の長身、好みでゴザイマス。
3番、プレリュード良かったですね♪
グールドを彷彿とさせるところもあり、魅力的です~

平均律、むずかしゅうございます><
やはり、恋をしないとなかなか貫くのは大変です^^;

CDといい、昨日の3番といい、トミ子さんの思いの深さ、
念ずれば通ず~ですね。
これで、コンサートでシューマンのトッカータが演奏されれば、
ちとオソロシイ~(笑)

6月に来日、関西にも来てくれるといいんですけど・・
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.10/20  
  • [Edit]

平均律 

遅ればせながらこんばんは!

素晴らしい平均律を沢山聴かせて頂いて、
ワタシもユウカさんと同じく楽譜が欲しくなりました。
昔の全音の平均「率」(←この字が書いてあります)は
あるんですけど、よくないってウワサが
気になります…。
どの楽譜がよいのでしょう。やはり原典版ですかしらー。
マルティンの物憂げな眼差し、魔力がありますのう。^^
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.10/21  
  • [Edit]

 

SUZUさん、こんばんは~!

>>魔力がありますのう。^^
ウフっ、マルティンのバッハ、伝染力強いですよね~^^

>>平均律の楽譜
全音は、皆さん否定的ですよね。
娘が中学生の時から習った先生が原典版は何も書いてなくて難しいだろうからと、
ヤマハから出ているブルーノ・ジェリーニ版で中村菊子さん監修のものを
教えてくれました。

この楽譜、テーマやテ-マの反行形、対位句、スラー、
トリルの入れ方などが書かれています。
今、リヒテルのCDを聴きながら見ましたが、かなり近いです。
ニコラエワは少し違います。
娘はいつからかこの楽譜を見なくなったのでワタシのものに・・^^

良ければ、楽器店で見てみて下さい。
今なら他にもいいのが出てるかもしれないですね。

あ、大学の先生はヘンレ版を薦められるようです。

以前、コンクールで課題曲が平均律というのを聴いたことが
ありますが、同じ曲でも千差万別でした。

マルティンはどんなふうかしら。CD、楽しみですね♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.10/21  
  • [Edit]

楽譜 

おはようございます!

教えて頂いた平均律の楽譜、ネットで調べてみましたらありました!
楽譜屋さんでも見てみますね(ネットだと中がみられないので^^)
良い情報をありがとうございます。
古いものほど原典が読みにくくて解釈もいろいろになるのは、
音楽も古文なども一緒なのでしょうね。
やはりガイドが欲しいです^^

マルティン、ワタシも楽しみです♪
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.10/22  
  • [Edit]

 

SUZUさん、こんにちは^^

ネットは本当に便利ですね。
恩恵は計り知れません♪

楽譜も最近はいろいろ出てて選ぶのが大変ですね。
ヘンレ版のブルーグレーは、かっこよくて中味もすっきり。
易しくみえますが、なかなかのつわものデス^^;

バッハは聴く分にはいろいろあって面白いですが
弾くとなるとこんなに悩ましいものはないです^^;;
ガイド、手離せません^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.10/22  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

