RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



全日本学生音楽コンクール(大阪大会本選)

昨日、ピアノ部門を聴きに行ってきました。
時間の関係で小学生の部は13名中7名、中学生の部は10名中9名を
聴くことができました。
曲は、
<小学生>ハイドンのソナタ3曲から1曲選択。
<中学生>リスト:エステ荘の噴水、ラベル:ソナチネ、シューマン:パピヨンから1曲選択。

結果は次のとおりです。
小学生の部
第1位 南杏佳さん(小5) 田中聡祐くん(小5)
第2位 原田莉奈さん(小6)
第3位 東浦圭佑くん(小6) 坂田佳菜女(小6)

1位の南さんは才能が見え隠れし、2楽章は絶品でした。
田中くんは聴けなかったです。
お辞儀の時に微笑んでいる子も何人かいて、みんな落ち着いていました。

中学生の部
第1位 竹田理琴乃さん(中3)
第2位 高上恵里花さん(中3)
第3位 蓑田莉奈さん(中2)

1位の竹田さんは「パピヨン」を弾かれました。
良くまとめていて、和音の充実さに感嘆しました。
あとのお二人は「エステ~」で、高上さんはいい音で品良く、
蓑田さんは積極的で骨太い音のように思いました。
中学生は小柄で華奢な人、大人と見間違うような人など随分体格に差がありますね。
(男子はいませんでした)

高校の部は聴けなかったので結果だけ書いておきます。
第1位 生熊茜(大阪府立夕陽丘高1年)
第2位 山下諒(京都市立音楽高3年)
第3位 河野真弥(大阪府立夕陽丘高2年)
全員音高ですね。夕陽高、強しです。

ピアノ部門の上位入賞者は、11月28・29日に横浜みなとみらいホールで
行われる全国大会に出場するそうです。

ついでと言っては何ですが^^;
第77回日本音楽コンクールは昨日東京で行われました。
ワタシはもちろん聴けなかったので結果だけ記しておきます。

第1位 入江一雄さん(東京芸大4年) プロコフィエの協奏曲2番
第1位 喜多宏丞(こうすけ)さん(東京芸大大学院) リストの協奏曲2番
第3位 實川風(じつかわ・かおる)さん(東京芸大1年)
入選 栗田奈々子さん(18)=東京芸大1年
他にも各賞がいろいろあったようです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

