RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



アンスネス ピアノリサイタル

アンスネスにとって11回目の来日コンサートに行ってきました。
ー兵庫県立芸術文化センター(14:00開演)

☆レイフ・オヴェ・アンスネス/Leif Ove Andsnes(1970年生/ノルウェー)
17才でデビュー。22才でベルリンフィルと共演。
ロイヤル・フィルハーモニック協会最優秀演奏家賞など受賞は数多く、
室内楽音楽祭の音楽監督も務めている。

☆プログラム

<ベートーヴェン>
・ソナタ 第13番 変ホ長調 Op.27-1
・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 Op.27-2 「月光」

ー 休憩 ー

<ドビュッシー>
・前奏曲集 第1巻、第2巻 より
  霧 /野を渡る風 /アナカプリの丘 /雪の上の足あと /ビーノの門
  西風の見たもの /ヒースの草むら /さえぎられたセレナード
  エジプトの壷 /オンディーヌ /月の光がそそぐテラス

    《アンコール》
      スカルラッティ:ソナタ ニ長調、ソナタ 嬰ハ短調
      ヤナーチェク:霧の中より

ピアノの音が鳴り始めた途端、会場を漂う空気感が心地良く
すぐ耳に馴染みました。

ベトベン13番は、
古典派の枠の中で静と動を使い分けて自然な流れでした。
でも、もうひと工夫があってもいいかなと思いました。

「月光」の第1楽章は、
ちょうどいいテンポを貫き、極端なセンチメンタルや悲嘆にくれる、といった感情に
支配されることがなく、第2楽章でも適度に慰められるという感じでした。
3楽章も感情に溺れず、いい呼吸で決めていました。
今回、この曲が1番いいと思いました。

ドビュッシーは、
ホントによくわかる演奏で、
1曲、1曲が「この絵は構成がこうでね、色はこうなっているんだよ」って
丁寧に教えてくれているような感じがしました。
“野を渡る風”“アナカプリの丘”が特に良かったです。

アンスネスのピアノは自己主張が強くなく、
逆に聴き手を大きく包み込む包容力があって平和的です。
そして、真面目な人柄が表れているように感じました。

アンコールはヤナーチェクが良かったです♪

サイン会はジーンズに履き替えて、ひとり一人にこやかに応じてくれました。
上のケイタイ画像の方がキレイとは??
アンスネス・サイン081103_160006 
20081103_0007.jpg   20081103_0006_20081104025021.jpg
う~ん、目を閉じている~バッチリと思ったんだけど(汗)


ワタシもシューベルトの新譜CDを買いました。

シューベルト:後期ソナタ集シューベルト:後期ソナタ集
(2008/09/17)
アンスネス(レイフ・オヴェ)

商品詳細を見る


これがその時してもらったサインです。
20081104_0010.jpg


芸術文化センターの内部です。あんまりキレイので。
20081103_0013.jpg

劇場内にミュージックショップがありました。
そして~数々の衝動買い~(出ましたっ;)
20081104_0008.jpg
左:ペダルカバー(前から欲しかった~)
上:パスケース(カード入れに)
下:スライドルーペ・・・^^;;

Comment

 

マーシャさん♪
暖かな人柄がそのまま伝わってくるような演奏会だったのですね。
お写真、たくさんアップして下さって嬉しいデス^^v
衝動買いのお品までw
それにしても、すてきなホールですね。日本は綺麗なホールに良いピアノがあるので
アーチストは嬉しいでしょうね~

  • posted by Mazurka 
  • URL 
  • 2008.11/04  
  • [Edit]

 

Mazurkaさん、こんばんは!

このホールは約2000席くらいで、天井が高く5階分はあるかと思います。
ワタシは前から13~4列目の中央寄りの席だったのですが、
Mazurkaさんはほぼかぶりつきだったのですね^^心臓の鼓動も聴こえるという特等席ですね!

そうそう、最後のヤナーチェク、アンコールの拍手が鳴り止まないので
アンスネスは指を1本立てて、“あと1曲ね”という感じで弾いてくれたのです^^
みんな、ワタシのために・・と思ったのでは(笑)

今、買ってきたシューベルトのCDを聴いてますが、コレ優れものです。
とてもいいです。(CDのジャケット写真、忘れました。後でアップします)
どの演奏も本当に好感がもてますね♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.11/05  
  • [Edit]

 

こんばんは~。
なにやら巷にアンスネス旋風が吹き荒れていますね^^
ワタシもちと聴いてみたくなりましたので、
CD買ってみようかと思っています♪
ところで、本当に素敵なホールですね。
神戸にあるのでしょうか??
ワタシもミュージックショップに弱いデス。
素敵なペダルカバーが見つかってよかったですね。
あと、スライドルーペですか??(でもとってもオシャレ~♪)
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.11/06  
  • [Edit]

ホール 

SUZUさん、こんばんは!

アンスネスのCD、是非お買い求めを・・ウフフ
最強の1枚、何がいいでしょうね。
選ぶとなるとムヅカシイ・・あ、もう決めておられるかしら^^

>ところで、本当に素敵なホールですね。
>神戸にあるのでしょうか??
大阪のすぐとなりで神戸までは行かないんです。
「西宮北口」という駅で、ホールまでアーケードでつながっています。
ホール内部やその成り立ちなど、良ければご覧下さい。
http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html

ちなみに、センター内部の写真、ワタクシ写っております。
ウォーリーをさがせ!(違^^;)

ミュージックグッズ、見てるだけでも楽しいですね。
スライドルーペ、写真見づらいですが、
左上にト音記号、右下にグランドピアノの柄があるんです。
かなり気に入りました。^^
出番がないのが望ましいですが・・^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.11/07  
  • [Edit]

どこどこ? 

>ちなみに、センター内部の写真、ワタクシ写っております。
マーシャさんをさがせ!  わかりませんでした。

トミ子さんを探せ@ベルリンの森も、明日です!(BSHi 22:20~)
(実は忘れそうでした。今録画予約、ヨシッ。気合い入ってます)
アンスネス&N響も21日10:00 BS2でありますね。
  • posted by 入庵 
  • URL 
  • 2008.11/07  
  • [Edit]

さがせー! 

おはようございます!
センター内部の写真がどれかわからないデス(TT)…(頭悪)
え、もしかして出演者としてですかー?蝶々夫人??
教えてくだされー。

ワタシも忘れるところでした(汗)
アンスネス情報もありがとうございます!
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.11/07  
  • [Edit]

すみません↑ 

下の2行は入庵さんへ…でした^^;
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.11/07  
  • [Edit]

ドヒャ~ 

入庵さん、SUZUさん、すみませ~~ん。書き方が悪かったです(大汗)
ワタシが写してきた写真(ミュージックグッズの上)のことです。
でも、たいした代物ではないので><・・無駄な労力を費やさせて恐縮デス(汗)

☆入庵さん、トミ子さんを探せ!覚えてましたよ~^^
昨日11月室内演奏会を書こうとしたのですが、時間がなくて^^;
今日、ガンバリマス。間に合うかしら・・(不安)
アンスネスは後半のスケジュールに入れようと思っています^^

そうそう、カルミニョーラさまの「四季」、注文しましたよ。(今頃^^;)
マルティンの「平均律」といっしょに。
あと“DIVO”の3枚で25%OFFでした。(輸入盤特価です)


☆SUZUさん、芸術文化センターのサイトを探して下さったんですね(血の気が引く~><)
自分の中ではあり得ないのでまさかまさかデス。
あ~、ホントにしょうもないことを書いてしまいました(反省)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.11/07  
  • [Edit]

 

ふたたびお邪魔しますー。

あはー、ワタシの勘違いでした(入庵さんは
お分かりだったと思いマス^^;)
マーシャさんはお気になさらず~^^
サイト、ホールの写真がとても美しかったので
楽しめました。
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.11/07  
  • [Edit]

 

SUZUさん、こんばんは~^^
ホールの写真がキレイなのがせめてもの救いです~^^;

明日のドゥダメル、楽しみですネ!
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.11/07  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

