RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ゆく年

今年の4月に始めたこのブログ、大変楽しく有意義に過ごすことが
できました。
いろんな方に感謝です

ゆく年を振り返って・・

◎印象に残ったコンサート
・母の日コンサート (5/12)
・ミッシャ・マイスキー チェロリサイタル (10/9)
・ドゥダメルとSBYO (12/19)  
 
◎印象に残ったコンサート放送
・アンドラーシュ・シフ ピアノリサイタル (4/19・23)       
・「久石譲 in 武道館」演奏会 (9/23)  
・「ブランデンブルグ協奏曲(全曲)」演奏会(10/6)     
・アンスネスN響定期公演 (10/30)
・ベルリン・フィルの ワルトビューネ・コンサート ~2008~(11/9)
・Measha Brueggergosman ヴェルビエ配信 (11/30)  

◎印象に残ったドキュメント放送
・「小澤征爾とユンディ・リ 老練音楽家との闘い」 (6/7)
・「知るを楽しむ~グレン・グールド~」 (7/11)   
・「ヘルベルト・フォン・カラヤン~その目指した美の世界~」 (11/9)

◎印象に残ったYT様
・グールドの 「コンチェルト ニ短調」(バッハ)
・ツィメルマンの「ソナタ K.330 3楽章」~削除されています~
・キーシンの 「コンチェルト1番」(チャイコフスキー)
・カルミニョールの「四季(夏)」(ヴィバルディ)
・内田光子の 「ソナタ k.545 3楽章」(モーツァルト)
・ソコロフの 「コンチェルト2番」(サンサーンス)
        「Tic-Toc-Choc」(クープラン)
・リヒテルの「エチュードOp. 10-4」(ショパン)
・ギレリスの 「コンチェルト2番」(サンサーンス)
・ラーンキの 「コンチェルト17番」(モーツァルト)
・ペライアの「コンチェルト皇帝」(ベートーベン)
・ルガンスキーの 「鬼火」(リスト)
・ボゴレリチの 「スケルツォ3番」(ショパン)
・アルゲリッチの 「五重奏」(スクリャービン)
・マルティンの 「ゴールドベルグ変奏曲」(バッハ)~削除されています~
          「平均律 ⅠBW847」(バッハ) ←新発見
・ユンディの 「コンチェルト2番~抜粋~」(プロコフィエフ) ←新発見
・ブレハッチの 「前奏曲 op. 28-8」(ショパン)

◎ワタシの心に残る名言集!(ウケました~^^)
・冗談ですか、の3楽章
  (マルティンのイタリア協奏曲3楽章の超高速演奏をさして)
・そのへんにいたんですわ
  (息子さんがそばで遊んでおられたらしい・・^^)
・嫌な予感が……いや、高まる期待(笑)
  (DIVOのカルロスのサビでの歌声をさして)
・クリスマスぅ
  (なんだかウキウキします~)

あ~楽しかった^^

そしてIL DIVOは秋頃から活動を開始して大変盛り上がりました。
最後に、DIVOの新アルバムの中の1番のお気に入り、
オリジナル曲「LA PRPMESSA」をご紹介~~

「LA PROMESSA」



ではでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
そして、くる年もよろしくお願い申し上げます!

Comment

No title 

今年一年、本当にお世話になりました。
マーシャさんのブログを訪問させていただく事が本当に楽しみな日課の一つになりましたi-179i-178
いつも優しく物知りなのに謙虚なマーシャさんに学ばされる事が沢山ありました。
来年はDivoのコンサートもありますし、楽しみですね♪
来年もマーシャさんにとって素敵な事が沢山ありますようにi-189
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2008.12/28  
  • [Edit]

No title 

まあ!
相変わらずの丁寧なお仕事ぶりに感服でございます!

ブログも持たないような者のわがままにいつもお付き合い下さり有難うございました^^
マーシャさんのお陰で音楽の世界が広がりました~
来年も宜しくお願い致します!

☆新発見のmartin映像
これって例のおっちゃんの番組!?
ゲストでまた機関銃トークをしたのかしら?支部長~~!!

彼の平均律、CDよりライブの方が(変な言い方ですが)人間味があって楽しそう。
支部長のレポが益々楽しみになってきましたよ!

このC-mollはグールドの演奏も個性的でいいですよね~v-344
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.12/28  
  • [Edit]

こちらこそ^^ 

☆ともみんさん
ステキなコメントもたくさん頂いて有難うございました。
とても励みになりました&楽しかったです♪
ともみんさんは洋楽をよくご存知でいろいろ教えて頂きました。

DIVOのコンサート、頑張ってチケットを取らねば、デス^^

ともみんさんもお忙しいことと思いますが、
お体に気をつけて頑張って下さいね。
良い年となりますよう心からお祈りしています。

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.12/28  
  • [Edit]

感謝~^^ 

☆ユウカさん

ユウカさんには支えて頂いたり、たくさんのご協力、本当に有難うございました。

ユウカさんのお陰でグールドを知ったことは、探し求めていた恋人に
出会ったような気分です・・i-233
感謝してもしきれません(TT)

>☆新発見のmartin映像
プレリュードの左手のソの全音符をトリルにしていて面白いですね。
それにフーガの始めの主題を途中で左手に変えていて、へ~ぇと
思いました。

確かにCDは違う弾き方ですね。
人間味!な~るほど。いつもホントに上手いこと言われます^^
CDはきっちり弾いてますね。
それにしてもマルティンのお肌、ツヤツヤですね(←どこ見てる^^;)

グールドとマルティン、行ったり来たり~~(笑)
グールドは思わぬところで、そうくる?って感じですね♪

ユウカさんも風邪などひかれませんよう、
良いお正月をお過ごし下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.12/28  
  • [Edit]

No title 

おはようございます!

暮れのスケジュール、そして今年のまとめ、本当にズボラなワタシは、
少しでも見習わないといけません。(ワタシ、あれからちっとも進まないんです^^;)

マーシャさんにはピアノのこと、音楽のことを沢山教えて頂き、
世界がまた広がりました。感謝しております♪
楽しいブログ、また来年もどうぞよろしくお願いします!

来年もマーシャさんにとって佳いお年でありますように!
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.12/29  
  • [Edit]

今年一年アリガトウございました 

マーシャさん
またまたこの1年の音楽総まとめ、記憶の良さと言い、マメさと言い、スゴイです!

私もマーシャさんのお陰さまで、いろいろと勉強になりました。

>いつも優しく物知りなのに謙虚なマーシャさんに・・・
と仰っているともみんさんに同感です。^^

噂の(?)マルティン新発見のビデオですが、これは18日にこちらのテレビ番組に出演してた時のもののようなんですヨ。
おっちゃんのじゃなくて、”Schmidt u. Pocher"と言う別のトークショーだったみたいです。
(私は知らないの・・・テレビ殆んど見ないので。)
見逃してしまったーーー!TT

語りの部分でマルティンが言っていることをまとめますと、
「余り詳しく小数点以下の数学的な説明まではしませんが、当時24すべての長短の調が演奏できる新しい調律技術がされて・・・つまり一つの調を純正に調律すると、他の調で音が狂ってしまうのですが、音を厳密に合わせるのでなく少しだけずらしてすべての音が大体合うように調律することによって、すべての調がその度に調律しなくても演奏できるようになったわけです。バッハはそれに非常に感銘を受けて、24の前奏曲とフーガから成るこの偉大なチクルスである平均律を作曲したのです。それぞれの調には個性と心に訴える力があります。例えばこのC Mollですととてもドラマチックですし、他の曲では繊細だったり傷つき易かったり親密感があったり・・・それは人間的で感情的なもの全てが含まれて居ます。それが私の大変惹かれるところでもあります・・・」
マルティンはいろいろな場で毎回違う平均律の曲を披露しているようですが、どの曲も好きなんでしょうね。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。^^
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2008.12/29  
  • [Edit]

No title 

>トミ子支部長
おお!冒頭の早口はこういう内容だったのですね!
いつも素晴らしい翻訳をありがとうございます~v-413

WOHLTEMPERIERTE=ほどよく調律された、という意味なのですね。
バッハの時代、それは画期的なことだったでしょうね。

1人でも多くの人にバッハを知って欲しいとメディア出演や学校回りをする姿は、バッハの伝道師のようで感銘を受けます。

>マーシャさん
グールドに出会ったのがワタシのお陰だなんてと~んでもありません^^;
1人で足を踏み入れるのは不安なのでマーシャさんにお付き合い頂いたのでございます~!!

カラヤンとのベト3ね、もうホント、愛聴盤になりました!
今迄聴いたベト3の中でいちばん好きかも。
特に3楽章、何度もリピートしてしまいます^^
グールド、この路線のままという訳にいかなかったのかな(笑)
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.12/29  
  • [Edit]

共感~^^ 

☆SUZUさん
いろんなことに共感できて嬉しかったです♪
視野の広いSUZUさんには学ばせて頂くことも多々あり、
有難うございました。
来年もよろしくお付き合い下さいマセ^^

>暮れのスケジュール
ウフフ、これはですね、日頃家事を全くしないで
年末もゴルフ、という人が後ろめたいようで・・^^
昨日はお風呂と台所がピカピカになりました~(爆)
で、今日はゴルフです><

>今年のまとめ
これは趣味でゴザイマス。
あと老化防止^^;;

そうそう、少し前のメールで娘のことを
>そういう演奏家の方は、きっといい演奏をなさる・・
アルガトウゴザイマス(TT)
手前ミソですが^^;癒されるタイプの演奏でワタシは好きなので、
とっても嬉しかったです。

SUZUさんにとって素敵な年となりますようお祈りしています^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.12/29  
  • [Edit]

ユーモア~^^ 

☆トミ子さん
今日が仕事納めでしょうか。
お仕事、お疲れさまでした。

そして子育てもありながら多方面でのご活躍、
更にピアノの練習も怠りなく・・もう敬服でゴザイマス。

そしてワタシが1番あこがれるのは、
ユーモアのセンスです~♪
楽しめるブログ、ワタシも目指したいですが、
できるかなぁ、できないだろうなぁ(笑)

>物知りなのに
とんでもないです^^;;
できない!知らない!ことが多いのに努力しない怠け者です><

マルティンの翻訳有難うございます。
最近の映像だったのですね。
髪がちょっと伸びていましたね^^

>小数点以下の数学的な説明まではしませんが
説明ができるということですね~スゴイ!

どの曲にも深い解釈があって、24曲それぞれの世界を楽しんでいるのでしょうね。
あ、それで聴いている私たちも楽しいのですね^^

ホント、楽しい1年でした♪
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
良いお正月をお迎え下さいね!
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.12/29  
  • [Edit]

No title 

☆ユウカさん
トミ子さんの翻訳で、演奏もより楽しめますよね。
ホントに有難いデス♪

>1人で足を踏み入れるのは不安なので
え~~どんな世界ぃ~~??
何も感じなかったワタクシ、
コワイモノ知らず?世間知らず?知らぬがホトケ??だは~~(^^;;)

>カラヤンとのベト3ね、もうホント、愛聴盤になりました!
良かったです~
ワタシも何度も聴いています・・フムフム、こういうのを愛聴盤!というのですね。

来年も素敵な音楽との出会い、期待したいですね~
又またよろしくデス~^^

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.12/29  
  • [Edit]

拍手! 

マーシャさん♪
ほんとに皆さんがおっしゃる通り、すばらしいまとめで今年を締めくくられましたね!
こういうお友達に巡り会えて、とても幸運でした^^v
これからも頼りにしてます~
来る年もマーシャさんにとって ますます良い年になりますように!
  • posted by Mazurka 
  • URL 
  • 2008.12/29  
  • [Edit]

行動力~^^ 

☆Mazurkaさん

いろんな情報を教えて頂いて
有難うございました。

中でも「久石譲~」!忘れられません。
音楽って本当に素晴らしいですね。
ワタシもMazurkaさんを始め、こうして共通の話題でお話しができて
シアワセです♪

>これからも頼りにしてます~
こちらこそMazurkaさんの情報収集や行動力を見習わねばと思っています^^

来年もよろしくお願い致します♪
Mazurkaさんもご家族お揃いで良いお正月をお迎え下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.12/30  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

