RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



ファジル・サイ ピアノリサイタル

11月30日の日曜日、滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホールへ行ってきました。
このホールは10年位前にできたのですが、
今まで遠いと思ってなかなか行けませんでした。

今回、ファジル・サイのコンサートがあって思い切って行くことにしました。
大阪駅からJRで大津駅までなんと40分しかかからないのです。
大津駅からは、徒歩20分かバス。今回はタクシーで。

びわ湖の最南端の湖畔に建っています。
びわ湖ホールのHPは こちら です。

15時からの公演なのですが、昼食をとっていなかったので
ホール内にあるレストラン「オペラ」でランチコースを。
レストランから見た景色です。
20081130_0018.jpg
お天気はくずれるという予報だったのですが、晴れていて(雨おんな返上^^)
虹が見れました。
ピントが悪くて見づらいですが^^;白いのは船です。

ロビーです。
20081130_0016.jpg

ロビーからみた湖です。
20081130_0017.jpg

ホール内に置いていた「エラール モデル260」(1927年製)のグランドピアノです。
20081130_0021.jpg

到着した時、タクシーは地下(ホールの1Fにあたる)に入ったので
終了後(17時頃)に写したのですが、こんな感じです。
20081130_0019.jpg
真っ暗デスネ><; 全容はHPをご覧下さい。


そして、ファジル・サイのコンサートですが・・

☆ファジル・サイ/Fazil Say(1970年1月14日生/トルコ )
1995年ヤング・コンサート・アーティスト国際オーディション第1位。

☆プログラム
1.「展覧会の絵」(ムソルグスキー)
   ~休憩~
1.「ブラック・アース」(サイ)
2.「パガニーニ・ジャズ」(サイ)
3.「トルコ行進曲」・ジャズ風(サイ)
4・「3つのバラード」(サイ)
5.「サマータイム・ファンタジー」(ガーシュイン=サイ)
6.「ラプソディ・イン・ブルー」(ガーシュイン=サイ)

ラフな黒い上着で登場しました。
う~ん、オナカが~^^;猫背で少々老けてみえました。

「展覧会の絵」、ffがいい音でしたが全体に硬質な感じがしました。
なんだか違う曲のようで、まとめ方?デュナーミク?何が違うのかしら。
よくわかりません^^;
途中、内部奏法をほんの少し取り入れていました。
そして、空いた左手で指揮。歌も聞こえてきましたよ。

休憩の後は、リラックスした感じで水を得た魚のよう。
「パガニーニ~」では、思わず体が動いてしまいました。
「トルコ~」は速すぎて、粒立ちが・・^^;
「ラプソディ~」が良かったです。
やはりジャズ的感覚があるのでかっこ良いですね。

サイン会はありましたが、撮影禁止。
サイン会終了後に撮影会をするとのこと。
そばで見た方が若いです。なんだかカワイイです(笑)

時間がなかったので、サイン会は並びませんでした。
なので、写真もありません^^;

Comment

No title 

マーシャさん こんにちは♪
びわ湖ホールに行ってらしたのですね!周囲に何もない所にぽつんとあるホールで、アクセス悪いしと良くない評判ばかり耳にしましたが、すてきなホールじゃないですか^^気持ちの良い時間を過ごされたようですね。

ところで、サイ。
東京ではゴロ合わせで「ファジル祭」とかで コンチェルト、ピアノソロ、ヴァイオリンとのデュエット、ジャズと4夜の公演がありました。
興味津々だったのですが、あんまり浮気するのもナニなのでwあきらめました。
マーシャさんのレポが読めて良かったです!
サイって奇人の印象が強いですが、凄く音楽を楽しんでいる感じがします。
ご存知かと思いましたが↓動画デス。
http://mv-classic.eplus2.jp/
  • posted by Mazurka 
  • URL 
  • 2008.12/05  
  • [Edit]

No title 

Mazurkaさん、こんばんは^^

>良くない評判ばかり耳にしましたが
え~、東京にまで評判が届いているんですね@@
湖畔まで行くには、駅から離れてしまうのは仕方がないのかも
しれませんね。
キレイなところでホテルがあれば宿泊したいような感じでした。
時間があれば散策もしたかったですが・・

サイってちょっと斜に構えていて甘えん坊さんのような
感じがします^^

レポだなんてお恥ずかしい限りです。
コンチェルトに行った友人がバイオリンのコパチンスカヤが
すごくいいと言ってました。
サイとのデュオがあるんですよね。
こちらであれば行きたいのですが^^;

動画、ありがとうございます。
自作カデンツァ、前半はカワイイ感じですね。
後半やリズム感、さすがですね。
いいのが聴けました♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.12/05  
  • [Edit]

No title 

マーシャさん、こんばんは。
「びわ湖ホール」はすてきなところですね。
遠いけど、一度行ってみたいです。

ところでご紹介してくださったコパチンスカヤさん、本日(六日)の朝日新聞に大きく載っていました。
とても個性的な方のようでした。
いつか聴くチャンスがあるといいなあ。

あ、クリスマスのスキン、素敵ですね。
  • posted by はれるやん 
  • URL 
  • 2008.12/06  
  • [Edit]

No title 

はれるやんさん、こんばんは^^

びわ湖ホール、ワタシももう一度行きたいです。
ああいうところで2~3日音楽に浸るのもいいかなぁなんて^^

コパチンスカヤさんのコンチェルトは地元のオケとの共演だったのですが、
オケとはかなりのレベルの差があったのを大いに引き上げた感が
あったそうです。
ぐいぐいというよりぐいっ~~~という感じ(by友人)
すごいエネルギーの持ち主かもですね。

YT、見つけました。サイもいいですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=g1Pqlrq-e1Q

朝日新聞の記事、ネットで読むことができました。
興味がそそられますね^^

>あ、クリスマスのスキン、素敵ですね。
気に入って頂けて嬉しいデス♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.12/07  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

