RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



広島・厳島神社

今年中にアップしておかないと^^;

19日にドゥダメルのコンサートに行った時、少し観光をと思い
日本三景の一つ、宮島の厳島神社へ足をのばしました。

新幹線で新大阪から1時間半で広島へ。昼食としてはちょっと早かったのですが、
一応グルナビに載っているお店で“広島焼き”を食べました。
う~ん、期待したほどではなかったです。このお店だから??

列ができていたのですが、なぜに~(笑)
確かにボリュームはすごくて、安いのですが。

でも大阪のお好み焼きの方が美味しい~^^
(大阪なら“千房”へ~^^ チェーン店なので見つけやすいです)

ちょっとがっかりして、さらに30分JRに乗って宮島口へ。

宮島口のフェリー乗り場です。
20081219_0033.jpg


15分船に乗って厳島神社へ。

厳島神社は1400年の歴史をもち、宗像三女神(市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命)を祀る。
厳島神社のある厳島(宮島)は俗に「安芸の宮島」と呼ばれている。(Wikiより)


船から見える海に浮かぶ大鳥居。ズームがマックスなので写りが悪いです^^;
20081219_0035.jpg

宮島桟橋
20081219_0039.jpg

神社まで商店が軒を並べていて、早速、焼き牡蠣を。
その場で焼いてくれて、新鮮で美味しかったです~^^
20081219_0042.jpg

そして、広島といえばもみじ饅頭。
これも店頭で制作中。
熱々のを頂きました。こしあんが好きです。

神社に入ったら、こんな回廊が。
20081219_0051.jpg

回廊から撮った高さ16メートルの大鳥居。干潮時には歩いて大鳥居まで行けるとか。
20081219_0052.jpg

回廊を回り込んで、ほぼ神社の正面です。
20081219_0053.jpg
後ろの右側は、五重塔。重要文化財で1407年の建立とか。
左側の大屋根は千畳閣で、1587年に豊臣秀吉が戦没将士を慰霊するため建立。

千畳閣は、67段の階段を上って小高い丘にあるのですが、
すごく広くて大きな額がたくさん飾られていました。
写真、失敗してしまいありません^^;

その後、広島に戻り、コンサートが行われる厚生年金会館の近くのお店で
牡蠣のどて鍋を食べる予定が、広電が予想以上に時間がかかり、
お店も不便な場所にあるので、諦めて会館に直行しました。

その中のレストランでふつ~~うのをディナーを^^;

そして、ドゥダメルのコンサートに。
今回、コンサートが疲れを癒す睡眠時間になっては困ると思い、
観光は厳島神社だけにしました^^

帰りの駅までのタクシーが平和大通りを通ったのですが、
ちょうどクリスマス前でイルミネーションがすごくキレイでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

