RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



「4つのバラード」

又もグールドです♪(*^ー゜)v

「2つのラプソディ」のことを前記事で書きましたが、
あれは、やはり「4つのバラード」を聴いたあとに聴かねばなりません(笑)

そして、「4つのバラード」から聴いていると、コレが又いいんですよね。

「4つのバラード Op.10-1」(ブラームス)


1番がニ短調で「エドワード・バラード」とも。
悲しく不気味な感じがします。この曲、毎日弾いていたら暗闇から抜け出せなさそう^^;
バラードなので、物語があるのですが、ロマン派詩人:ヘルダーの「諸民族の声」の
中の「エドワード」というお話しだそうです。
解説を読まずに聴いていたのですが、読んでびっくり。悲惨な物語です。

2番はニ長調で少し安らぎますが寂しげ。
この曲は特に何かのお話しというわけではないようです。
ワタシ、グールドはどうしても左手を聴いてしまいます。
打鍵のタイミングがいいんですよね~

3番はロ短調で「間奏曲」と題名が記されているそうです。
始め、何事かと^^;低音、印象的です。

4番でやっと明るい曲調で始まり、ホッとします。
グールドの声が聞こえます。
最近、グールドの声も音楽だと思うようになりました。
声があると嬉しいというか^^;
明るいといってもやや暗く重めです・・・

そういう気分の中で「2つのラプソディ」が始まります。
1曲だけ聴くと、テンポが速く感じるのですが、
続けて聴いてくるとフシギと普通なんですよね。
あとは、前記時に書いたとおりです。

・・で、解説によると、
どうも選曲と配列の意図にはまったらしいデス、ワタクシ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

