RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


BS2 「07’ヴェルビエ(シューマン ピアノ五重奏)」

うっかりしていたのですが、昨晩偶然BS2をつけたら、
「ピアノ・ルネサンスのスターたち 」の放送をしていました。

ピエール・ローラン・エマールを取り上げていました。
バッハを少し聴きましたが、柔らかい音で音と音が重なり合っているような
感じがしました。

そういえばと、ハタっと思い出しました。
この後、一昨年のヴェルビエをするんだったのでは?
プログラムを確認すると・・やっぱり!^^

実は、いつだったか「情熱大陸」で“庄司 紗矢香”さんをしていて、
この時の演奏をチラッとしていたのがすごく良くて
YTを探したりしていたのです。(なかったのですが)

その放送だったのです。

・ ピアノ五重奏曲 変ホ長調 作品44/シューマン
      (収録: 2007年7月25日 ヴェルビエ)

Pf : エレーヌ・グリモー
Vn : ルノー・カプソン
Vn : 庄司 紗矢香
Vl : ラーシュ・アンダーシュ・トムテル
Vc : ミーシャ・マイスキー

5人の息が合っていて、すごい推進力でさすがでした。
エネルギーがすごいですね。

こういう時は、やはりマイスキーさんがリーダーでしょうか。
4人のベテランに混じって、庄司 紗矢香さんは全く力負けせず!

室内楽って、いろんな方と共演することで、お互いに学びあうことが
たくさんあるのでしょうね。特に最年少の庄司さんにとって^^

それから、グリモーさんの弾き方を見ていると、
体を上手に使っているのがわかります。そして、息づかい。
やはり、体をリラックスしていないとできないですね。

それにしても、この曲、いいですね~♪

Comment

 

こんばんはー。寒い日が続いていますね。
ワタシはすっかり冬ごもりしています~。

声のお加減はいかがですか?
いい音楽を聴くと早く治るに違いありません♪

ワタシもこの曲、大好きです!
(最近シューマン欠乏症デス^^;)
ピアノはグリモーさんだったのですね。
グリモーさんも、左利きピアニストだそうですね…^^

  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.01/14  
  • [Edit]

 

☆SUZUさん

ワタシも仕事が休みなのをいいことに、冬ごもりです^^

>声のお加減はいかがですか?
有難うございます。だいぶ違和感はなくなってきたのですが、
今週末にもう一度診てもらうつもりでいます。
こういう時はメール、重宝します^^

SUZUさんも手の方、いかがですか?
無理しないで下さいね。

ヴェルビエの映像、今みたら短いですが、ありました~^^
http://jp.youtube.com/watch?v=jnsFqkghm9o&feature=related

>グリモーさんも、左利きピアニストだそうですね
やはりそうでしたか。もしかして、と思っていました。

そういえば、SUZUさんも左利きだし、左手のための曲など、
いかがでしょう~って痛められているのは、右!ですよね!?
マウスを持つ手が・・というお話もあったので右だとばかり思っていましたが、
左利きのSUZUさんは、左!ですか?


>(最近シューマン欠乏症デス^^;)
わかります~^^
そういえば、ワタシが初めてYTを見たのが ↓ コレでした。
http://jp.youtube.com/watch?v=_i_0NDnBdkY  変奏曲、結構好きです。
あと、これも好きです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ikn64xYdYik&feature=related
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.01/15  
  • [Edit]

左手の曲 

再びこんばんはー。

お声の調子、上向いていらっしゃるようで
良かったです。


グリモーさんの映像、ありがとうございました!(さすがマーシャさん!)
そして他のシューマンの映像も!
ランランの流麗なアベッグ変奏曲、、美しいですね!
(少しアジア風味?かな?)
幻想曲は憧れの1曲です。他の楽章も大好き♪ですー。
2楽章が技術的に一番難しそうですね!

>無理しないで下さいね。
ありがとうございます。一時両手が痛かったのですが、
痛みが軽かった左手は殆ど回復しました!
ちなみにマウスは基本的に右手で動かしてますが、
今は右手が危なくなってきたら右手の設定のまま左手に
交代~って感じです。

左手の曲、家に楽譜があるのは、
バッハ=ブラームスの「シャコンヌ」だけなんですが、
ちょっとキツイです…^^;
実はまだ痛くなっていない時に挑戦したんですけれど、
最後までたどり着くのがやっとっていうか
途中で休みたくなるっていうか。(爆)
その上、手が届かない部分のアルペジオとか、間とか、
どういう風に弾いたらよいのかわからず挫折しました。
ヴァイオリンの演奏を参考にすればいいのかなぁ…。

最近は舘野泉さんのおかげで左手の曲も増えたのでしょうけれど、
恐らくそういう曲はワタシなどお呼びでないほど
難しいことでしょう。
易しい曲があれば良いのですが。
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.01/15  
  • [Edit]

 

☆SUZUさん こんばんは^^

左手は完治されたんですね。良かったです^^
右手も早く回復しますように・・

マウス、ワタシも時々痛みます^^;
もちろん右手ですが、左に交代~ってわけにはいかないです~
マウス自体をもうちょっと小さいものにしようかと思っています。

左手の曲、ワタシも見てみました。
うちのは「左手のブーレ」(サン・サーンス)と「左手のノクターン」(スクリャービン)が
ありましたが、「~ブーレ」はトッカータ風の曲で読譜は易しいです。
「~ノクターン」は短いけれど、手が届かないアルペジオや
オクターブが多いかも^^;

>途中で休みたくなるっていうか。(爆)
アハハ、確かに~~コレってなんでしょうね。
両手でも音が絶え間なく続いてたりするのにフシギですね。

シューマンの曲、やはりいい曲が多いですね。
早く弾けるようになるといいですね♪


  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.01/15  
  • [Edit]

左手のための 

こんにちは!

調べてくださってありがとうございます!
結構あるのですね!

マーシャさんが挙げてくださったものを元に
調べてみたら、サンサーンスのは
「左手のための6つの練習曲」、
スクリャービンのは
「左手のための2つの小品」
の中の1曲なのですね。
サンサーンスのはサンプル音源が、スクリャービンのはサンプル楽譜が
それぞれあったので見て(聴いて)みましたがなかなか難しそうです。
どちらも上級向けってなってますし・・・。
でも実は今ショパンのノクターンをやっていて左手を上手く弾くのが
とっても難しいと感じているので、
左手の曲は表現の練習にもなってスゴクいいかもしれないと密かに
思いました。^^
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.01/16  
  • [Edit]

 

☆SUZUさん こんにちは!

いえいえ、調べたというほどではなく、
記憶にあったので今回取り出してみました。

スクリャービンの音源、ありました。
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/scriabin/005113.html

サンサーンスの「~ブーレ」は、速い曲なので最終的には大変そうですが、
譜面は、ブルグミュラーの片手?と思うくらいです。

どちらも組曲?のようなので、手に優しく、
目に易しく(SUZUさんなら大丈夫と思います)弾いて気持ちのいい曲が
あるかもですね。

>密かに 思いました。^^
ウフッ、公開されてますが・・
無理のないようがんばって下さいね^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.01/16  
  • [Edit]

ノクターン 

またまたこんばんはー。

スクリャービンの音源、ありがとうございます!
な~んて美しい曲なんでしょう!!!v-10
右手が無事でも弾いてみたくなる曲ですね!特に左利きとしては…。
でも弾いている方はきっと右利きの方なのでしょうね。
なのにあんなに美しく弾けるなんて、やっぱり演奏家の方って
すごいですね。
弾けない!というツライ気持ちも癒される気がします。
こういう曲は手だけでなく身体の使い方が
違ってくると思うので(まずウエストの筋肉痛になりそうです。)
やすやすと弾けるとは思いませんが、
楽譜が欲しくなってしまいました。

マーシャさんのお家にある楽譜の出版社などを
よろしければ教えていただけましたら嬉しいです^^
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.01/16  
  • [Edit]

 

☆SUZUさん

ノクターン、ステキな曲ですよね。
ショパンチックで終わり方などまさに夜想曲!

高い音を弾くときはしっかり足を踏ん張らないとイスから
落ちそう~^^;;

楽譜のこと、了解です^^
他にも用件があるので、後ほどメールさせて頂きますね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.01/16  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

