RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


神秘 

20090303_0067.jpg  昨日、片付ける前に撮りました。数年ぶりだったので記念に。


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グールドのことで、なぜ?と思うことが多くて、この本をネットで購入しました。
序章と全6章から成っています。
簡単に読めると思っていたのですが、かなりぶ厚く(重い^^;)、字が小さい・・
家でするべき仕事もあったりでなかなか時間がとれず
まだ途中ですが、とりあえず~


グレン・グールド―神秘の探訪グレン・グールド―神秘の探訪
(2008/03)
ケヴィン バザーナ

商品詳細を見る


この本、なんだか読みにくいと思ったら、カナダの地名やグールドの一族、
関係者、専門用語などカタカナが多く、予備知識がないので読み始めが
大変でした。

例えばグールド一族ですが、
<父方>
父:ラッセル・ハーバート・グールド
祖父:トマス・ジョージ・グールド
祖母:アルマ・ロジーナ・ホルン
叔父:グラント:グールド
叔父:ブレース:グールド
曽祖父:アイザック・ゴールド
曽々祖父:アイザック・ゴールド
曽々々祖父:ジョン・ゴールド
<母方>
母:フローレンス・エマ・グリーグ
祖父:ジョン・チャールズ・ホフマン・グリーグ
祖母:メアリー・キャサリン・フレット

(注;曽祖父以前はグールドではありません。グールドが幼少の頃改名)
(注;母方の曽祖父の従兄弟がノルウェーの作曲家のグリーグ)

これらの名前がランダムに出てきて、誰が誰やら?で^^;思わず家系図を
書きましたよ(笑)

序章はグールドの死後のことを中心に。
第1章はカナダという国の背景から先祖の歴史やグールド15歳までの
ことが書かれています。

グールド 子供6c88d9b71e1300fa


グールドの家庭環境や両親のこと、あのような厚着や潔癖症たる由縁が
なるほどと思われ、学校生活やピアノの先生のことなども興味深く読みました。
グールドの人柄もおぼろげながらわかってきたように思います。

“この親にしてこの子あり”といわれるように、両親のことを記してくれると
理解がすすみます。

1番心に残ったのは、11才から20才まで習ったゲレーロ先生のことです。
あの変人とされるグールドが9年間も習い続けることができたのは驚異であり
ゲレーロ先生ならばこそだと思いました。

その指導に対する信念は尊敬すべきものがあり、独自に開発した指導法は、
詳細に書かれていてとても勉強になりました。

   ここで、実際どんなものかと、実践してみたり~・・
   で、ちょっと時間がかかてしまったという・・^^;

グールドのあの低いイスでの演奏方法も納得です。
ワタシがもしかして、と思っていたことが“当たるずとも遠からず”でした~

10代のグールドは与えられた練習を一生懸命したそうです。
そしてゲレーロ先生から多大な影響を受けていたけれど、
本人にはその意識がなく、でも・・まさしくそのことがゲレーロ先生の理念なのです。

ゲレーロ先生は死の床で、グールドが自分を非難していることを知ったそうです。
その時の先生の言葉、
「そうあるべきだ。生徒は教師を恨むものだ」と。



そうそう、因みに、グールドのファンのことを グルーピーというそうです(笑)

そして、なんと!

グールドの家には、
バッハ・ベートーベン・ハイドン・ショパン・モーツァルト がいたそうです。


                    ・・・金魚4匹とインコ(モーツァルト)の名前ですって

Comment

 

こんにちは!
家系図、必要かも(笑)

グールドの母親も潔癖な人だったと聞いたことが
あります。
唯一の師であるゲレーロ先生の指導法、興味あり
ます。

低いイスの理由は、マーシャさんが想像していた
ことと近かったのですね。良かったら教えてください。

グールドはあまりショパン好きじゃないのかと思っていたら、金魚はショパンなんですね~^^


今日は桃の節句e-477
お嬢さまがたとお祝いされるのでしょうか?

うちは今朝ゴソゴソと雛人形を出しました(汗)
ああ、明日も片付けないだろうな~e-350
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.03/03  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

今日は寒くて雨が降っています・・ブルル

>家系図、必要かも(笑)
でしょ~^^それに愛称で出てきたりするので、これって誰だった??と
家系図を頼りに読みました^^

>グールドはあまりショパン好きじゃないのかと思っていたら、金魚はショパンなんですね~^^
ペットの名前かな~くらいは想定内ですが、金魚とは・・カワイイですね♪
ほら、ショパン!餌やるぞ~(笑)

>うちは今朝ゴソゴソと雛人形を出しました(汗)
うちも昨晩出しました~^^;でも今晩は母子二人でゴザイマス。
今からちらし寿司を作ります。
片付け、どうなることやら・・デスネ^^

ゲレーロ先生の指導法や低いイスの理由、ネタばれかな?と思い
書きませんでした。あとでメールしますね^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/03  
  • [Edit]

はじめまして 

はじめまして。mimosaです。
トミ子さんのバナ便経由でお邪魔しています。
グールドについて 書いていらっしゃったので 
すっかり耳がダンボになっちゃいました(意味不明

実は私 昨年の秋くらいから急にグールドに興味が湧いてきて CD6枚 DVD2つをお買い上げ~だったのです。
グールドの演奏は 普通のクラッシックとは異質の
何か妙に惹き付けられる要素があって すっかり
ファンになっちゃいました~。

あの~・・・・厚かましいお願いで恐縮ですが
私もゲレーロ先生の指導法、低い椅子の理由
知りたいです。
もしよろしかったら教えてくださいませ。

突然失礼いたしました。

  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.03/04  
  • [Edit]

グルーピー 

☆mimozaさん、はじめまして!^^

トミ子さん宅では、お見かけしておりました。
来て頂いて有難うございます。

mimozaさんもグルーピーでしたか^^
ワタシもグルーピー歴はまだ浅いのですが、グールドのあのリズム感と
左手にヤラレました~
演奏はもちろんのこと、人としてもとっても魅力的です。
最近では、あの歌声までも臨場感を伴って迫ってくるように感じています。

>私もゲレーロ先生の指導法、低い椅子の理由 知りたいです。

ご期待に添えるかわかりませんが、喜んで~♪
このブログの左にあるメールフォームから送信して頂くということで
宜しいですか?
折り返し、お返事させて頂きますので~^^

では、ではこれからもよろしくお願い致します。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/04  
  • [Edit]

追伸 

☆mimozaさん

↑ アドレスがわからないので、メールフォームからURLを入れて頂くと
有難いです。
(ネタばれかもしれないので、ここには書けないのです。ご容赦下さい。)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/04  
  • [Edit]

遅ればせながら~^^ 

マーシャさん、こんにちは!

素敵なお雛様ですね!
屏風に当たっている光の感じがとっても雅やか
デス…てもうひな祭りもとっくに終わった頃に
このコメントっていうのも変?…i-230

ゲレーロ先生の指導法を実践されてみて
いかがでした?
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.03/06  
  • [Edit]

 

☆SUZUさん

有難うございます。
片付け始めてから、慌てて撮りました。
夜なので、電気の光が反射したようです^^

カメラを撮る習慣がなくて、すぐ忘れます><
ブログもどこまで書いていいのか悪いのか・・
ほんっと、よくわかりません^^;

>ゲレーロ先生の指導法
どんな練習でも同じですが、毎日続けないと意味がありませんね(笑)
でも、基本的な演奏法を習得するにはとても良いと思いましたよ♪
SUZUさんもいかが?^^

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/06  
  • [Edit]

お言葉に甘えて~^^; 

再びお邪魔します~。

>基本的な演奏法を習得するにはとても良いと思いましたよ

おぉ!そうでしたか!どんな方法なんでしょう~

>SUZUさんもいかが?^^

それではお言葉に甘えましてヨロシクお願い
いたします♪m(__)m

カメラ、ワタシもすぐ忘れてしまって、
ア~撮れば良かったって思います。

>ブログもどこまで書いていいのか悪いのか・・

ですよねぇ。あらすじならいいのかどうなのか、
とか…。迷いますよね。
ところでこのご本、べりーえくすぺんしぶなのですね!i-282
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.03/06  
  • [Edit]

 

☆SUZUさん

>ところでこのご本、べりーえくすぺんしぶなのですね!

この本、グールドのコンサートに1回行ったと思うことに
しました~^^
そう思えば案外安い・・と今頃気づきました^^;

指導法の件、後ほどメールしますね!^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/06  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

