RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ブレハッチ リサイタル

ラファウ・ブレハッチのコンサートに行ってきました。
昨日のシンフォニーホールがこのツァーの最終日でした。


Pf. Rafał Blechacz,(1985年生/ポーランド)

☆プログラム

1.ピアノソナタ 第16番(モーツァルト)
2.ピアノソナタ 第2番 (ベートーヴェン)
     ー休憩ー
3.4つのマズルカ op.17(ショパン)
  第10・11・12・13番
4.ポロネーズ 第6番「英雄」 (ショパン)
5.ピアノの変奏曲 op.3 (シマノフスキ )

*アンコール
・24の前奏曲より第4番(ショパン)
・マズルカop.56-2(ショパン)
・月の光(ドビュッシー)


今回の大阪公演ですが、あらためてこの人はショパン弾きだなあと思いました。
休憩の後のマズルカになると、水を得た魚のようでした。
ショパンが乗り移ってる?^^
いつもながら自然な流れの中でブレハッチとショパンが一体となって
聴こえてくるような演奏でした。
「英雄ポロネーズ」は弾き込みはもちろんのこと、中間部あたりでは
遊び心もあっていい演奏でした♪

モーツァルトやベートーベンは、CDより一段と進化を遂げてはいるのですが、
(モーツァルトは曲が違います)
他にもっとこれらの作曲家が乗り移っているような演奏家っていますよね。
ブレハッチももちろんきちんと弾いてはいるんだけど・・
他の作曲家だと、ブレハッチは自分の持って生まれた感性が合わなくて
こうあるべき!みたいになってしまうのかもデス。

最後はシマノフスキでしたが、ショパンの絶妙のバランスや響きと比べると
やっぱり心を奪われないんですよね^^;

というか、ショパンが魅力的すぎる・・(*^ ^*)
ということで、最後はショパ~ン!で終わってほしいと思いました~

そうそう、アンコールの「月の光」は前半のPPの歌い方がすごいです。


オマケ~
・ブレハッチパパが左手のドアの真横に座って聴いていました。
・客席は補助席も出てほぼ満席でした。

Comment

 

冷静な御感想ありがとうございます(笑)

そうですか、やはりショパンですか~

ラファウさんのショパンでまだ聴いていないのは
バラード1・2・4、スケルツォ1・2・3、葬送ソナタ、
幻想曲、このあたりでしょうか。
来年を楽しみにしたいと思います!

あと、イタコン以外のバッハも聴いてみたいです。
午前中、ずっとグールドの平均律を聴いていたので
なおさらそう思ってしまいました^^

私もラファウさんのコンサートでは、パパがどこに
座っているかついつい探してしまいま~す。
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.02/23  
  • [Edit]

ベトベン 

こんにちはー。

ワタシもマーシャさんと同じように感じました。
ショパンはもう間違いなく絶品ですよね。
やはりラファウさんの核になっているのは
ショパンなのでしょうか。

一番イメージと違うのはベートーベンかな、と
思うのですが、ベートーベンはショパンからも
遠い感じがするので、そのせいでしょうか…。
それとも初期のソナタならこういう風、という
ラファウさんの判断でしょうか。

月の光はワタシは今まで聞いた中で
一番良かったと思いました。。。

ほぼ満席、ファンとしては嬉しい限りデス^^
ってことで、大阪の皆さん、素晴らしいです!
やっぱり横浜はもうちょっと頑張らねば(汗)
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.02/23  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

>冷静な御感想ありがとうございます(笑)
アハハ~なんでわかるんですか~(爆)
でもワタシだけでなく会場も興奮のるつぼ~、という感じではなかったと思います。
(ブラボーでなかったし><)
ファンの皆さんの暖かい拍手という感じです。

モーソナはCDよりモーツァルトらしく。
ベーソナはCDより音の幅が広がって厚みがありました。
でも、ショパンになると違うんです。
マズルカの最初のフレーズで“違う~!!”と思いました^^

>バラード1・2・4、スケルツォ1・2・3、葬送ソナタ、
>幻想曲、このあたりでしょうか。
聴きたいですね~ワタシは特にバラードと葬送が聴きたいです。
そうそう、ツメ様が来年に向けソナタの2・3番を考えているらしいです。

>あと、イタコン以外のバッハも聴いてみたいです。
「ゴールドベルグ~」とか~^^
もしかしたら、ブレハッチさんは古典派よりバッハがお似合いかもしれませんね。

>パパ
初めて拝見しました。ハンサムですね~^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆SUZUさん

席を二つばかり埋めてきましたよ^^

>ショパンはもう間違いなく絶品ですよね。

きっと思いどおりに操ることができるんでしょうね。
ブレハッチさんの体の中にショパンが住んでるって感じですよね^^

>ベートーベンはショパンからも 遠い感じがするので、そのせいでしょうか…。
ワタシも考えるんですが、魂が違うのかなと思ったり・・?
あと、音色とか?

>月の光はワタシは今まで聞いた中で 一番良かったと思いました。。。

やはり、音楽は一期一会ですね~
大阪では、後半がCDより大人しい感じだったのです。
なので、やはりブラボーがなく><
ワタシもそちらのを聴きたかったです。

>大阪の皆さん、素晴らしいです!
最終日だったので、最後にもう一度!というファンが多かったのかもしれません。
そうそう、ワタシも一応サイン会並びました^^;
そこでは関西弁じゃない方の声が何人か聞こえましたよん。

次は来年ですね。
それまでにCDの新譜が出たりするのでしょうか。
その時は是非ショパンをお願いしたいですね~^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.02/23  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

