RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


メンデルスゾーン生誕200年

今年は、メンデルスゾーン生誕200年の記念年ですね。

フェリックス・メンデルスゾーンは、1809年2月3日ハンブルクで裕福な家庭に生まれ、
1847年11月7日没です。38才の短命です。

2月3日、すでに終わってしまいました

気を取り直して・・

こちら に書かれていますが、メンデルスゾーンは記憶力に優れ、絵や語学の才能もあり、
ピアニスト・指揮者として活躍するなど、魅力あふれる人物だったのですね。
バッハやベートーヴェンの作品を自ら演奏し、今の演奏スタイルを確立するなど、
功績も大きいようです。

メンデルスゾーンと言えば、無言歌集やロンド・カプリチオーソなどピアノ曲しか
知りませんでしたが、短命にも関わらずすべてのジャンルに多くの作品を
残しているのですね。

今回、ランランが演奏するピアノ協奏曲は2曲あって、その1番です。
そして、コンサートの日は生誕の日だったのですね。


☆メンデルスゾーン生誕200年記念 ガラ・コンサート
すみません!!(大汗)
時間を間違えました。
2月28日(土)22:00~26:00 BShi

24時06分00秒 ~ 25時34分30秒 

追記
1. 序曲 ハ長調 作品101 「トランペット序曲」 ( メンデルスゾーン)
2. ピアノ協奏曲 第1番 ト短調 作品25 ( メンデルスゾーン)
3. 交響曲 第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」 ( メンデルスゾーン)
ほ か

ピアノ : ラン・ラン
管弦楽 : ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
指 揮 : リッカルド・シャイー

[ 収録: 2009月2月3日, ライブチヒ・ゲヴァントハウス (ドイツ) ]


この後、続いてラン・ランのコンサート放送です。

☆ラン・ラン アット シェーンブルン宮殿
2月28日25時37分00秒 ~ 27時19分00秒 

ラン・ラン、ズービン・メータ、そしてウィーン・フィルハーモニー管弦楽団。 この華やかな顔ぶれの揃った野外コンサートにさらに華を添えるのは、荘厳なバロック宮殿。 ユーロ2008欧州選手権決勝の前日に行われたこのコンサートは、 サッカーファンと音楽ファン両方を、ウィーンで最も美しい宮殿、シェーンブルン宮殿に集結させた。
ピアノ界の「ポップスター」ラン・ランは聴衆を魅了し、アンコールでは満場総立ちとなった。
(by nhk)

1. 「オベロン」 序曲 ( ウェーバー作曲 )
2. ピアノ協奏曲 第2番 ( ショパン作曲 )
3. 交響曲 第5番 ( ベートーベン作曲 )
4. 軽い足どり ( ヘルメスベルガー作曲 )
5. ブレーキかけずに ( エドゥアルト・シュトラウス作曲 )
6. ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調 ( リスト作曲 )
7. ポロネーズ 第6番 変イ長調 「英雄」 ( ショパン作曲 )

ピアノ : ラン・ラン
管弦楽 : ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
指 揮 : ズービン・メータ

[ 収録: 2008年, シェーンブルン宮殿 ]

Comment

フェリックス 

マーシャさん♪お加減いかがですか?

メンデルスゾーンって、確か美少年でしたよね?
どこぞのお宅で話題になったような~(suzuさん宅だったかしら? とふってみる)
協奏曲といえばヴァイオリンの方しか知らなかったので、今聴いてみたらなかなか情熱的&ロマンティックでランランにピッタリの感じでした。
うちはhiが見られないので残念です~
シェーンブルンのコンサトって庭園でやったのかしら?興味は尽きませぬ。
  • posted by Mazurka 
  • URL 
  • 2009.02/25  
  • [Edit]

 

こんばんはー。

だはーさすがMazurkaさん、^^;
美少年フェリックス君でしたよね。
自分の書いた記事を探したら、
2007年7月でした。
「ぴあのぴあ」に出ていた肖像画のことを
言ってましたが、その肖像画はいずこへ??

  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.02/25  
  • [Edit]

 

☆Mazurkaさん

美少年!のお言葉に再度Wikiを見に行ったら
リンクができていませんでした^^;
すみません、今直しました。

優しい感じですよね^^

>今聴いてみたらなかなか情熱的&ロマンティックでランランに
>ピッタリの感じでした。

ワタシも知らない曲なので探してみたのですが、
わかりませんでした><
どこで聴けるか教えて頂ければ有難いです。
ランラン君はCDを出しているようですね。

>シェーンブルンのコンサトって庭園でやったのかしら?
あんな素敵な庭園だとすごく絵になりますよね~
Mazurkaさんの分までしっかり見て、又ご報告をば^^
ただ、うちも録画できないので見逃さないようにしないと・・
ドキドキします^^;

のど、ご心配下さって有難うございます。
いい日があるかと思うと次の日は悪かったり。
手術するほどでもないらしく困っています。
気長に治すしかないかなと思っていますが、
少々焦っています^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆SUZUさん

>美少年フェリックス君でしたよね。
すでに話題になっていたんですね(笑)
でも、もう見れないのですねTT

Wikiの肖像g画と同じかしら?
お坊ちゃんとして何不自由なく育ったようで芸術家としては
珍しいかもデスね。




  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.02/26  
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/26  
  • [Edit]

 

☆カギコメさん(っていうんですね^^)

調べて下さったんですね。
有難うございます♪

拝見しました。
コレはかなりのものですね~^^
こういうのって楽しいですね(笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.02/26  
  • [Edit]

 

マーシャさん こんばんは!
喉、長引いてしまいましたね。。
そんな時なのに すてきな記事を書かれていて、尊敬です。私だったらグチグチになりそう!
ネットは声を使わなくても こうしてお話が出来て良いですね♪
音源ですが、私はナクソスを聴いてます。
新譜が殆どないのが玉にキズなのですが、参考にはなります。
  • posted by Mazurka 
  • URL 
  • 2009.02/26  
  • [Edit]

 

☆Mazurkaさん、こんばんは^^

ステキだなんてとんでもないです。
本当にメールやネット、助かっています。
好きな音楽が聴けてこうしてお話しができて、言うことなしですi-178

ナクソスを聴いておられたのですね。
ワタシもメンデルスゾーンを持ってた、と思って見に行ったら、
あいにくソナタでした^^;(すっかり忘れてるし><)

予習しようかと思ったのですが、ぶっつけ本番デス^^;

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.02/26  
  • [Edit]

 

私はマーシャさんと反対で、メンデルスゾーンのピアノ曲はこのコンチェルトしか知りません。(きいたことはあるのかもしれないけど)
交響曲(スコットランド、イタリア、宗教改革)、メンコン(vl)、真夏の夜の夢、フィンガルの洞窟 など、大好きです。

ピアノ協奏曲1番、ショパコンのオープニングでタイソン氏が弾いていらした映像を見た記憶があったんです。
ありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Y_oicJB_IzQ

  • posted by 入庵 
  • URL 
  • 2009.02/27  
  • [Edit]

わっ!! 

☆入庵さん

リンク、有難うございます♪
サーチ力と記憶力、さすがです~^^
今、ちらっとだけ見に行ってきました。
ショパコンにオープニングというイベントがあったのですね。
この後、公開審査が始まるのですね。

>交響曲(スコットランド、イタリア、宗教改革)、メンコン(vl)、真夏の夜の夢、
>フィンガルの洞窟 など、大好きです。

探している時、メンコンばかり出てきて、あ、この曲なら知ってると思いましたが、
最後まで聴いたことがなく^^;
真夏の夜の夢なども有名なのですね。

今日はメンデルスゾーンdayになりそうです^^


  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.02/27  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

