RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


お水取り

関西では、東大寺のお水取り が終われば春が来ると言われています。

東大寺二月堂で修二会(しゅにえ)といって、3月1日から2週間毎日法要が行われます。
12日には11人の僧が“籠松明(かごたいまつ)”を持って二月堂の階段を駆け上り、
松明を欄干から突き出したり豪快に振り回したりして、行のクライマックスです。

そして13日未明に本尊・十一面観音に供える香水を井戸からくみ上げる「水取り」が
行われ、15日に満行を迎えます。(新聞などからまとめました)

3月13日お花090313_134615
娘ガコンサトで頂いたお花

なので今日、15日、いよいよ本格的なですね。
でも、今日は寒い~><

そして、ワタシの誕生日も春とともにやってきました~
もう、来なくっていいっていうのに^^;

3月生まれ、結構コンプレックスでした。
小学校にはほぼ最年少で入学し、体が小さくても当たり前なんだけど、
これが又ホントに小さかった。女子では1、2を争うおチビさん。

幼少の頃、母が心配のあまり習っていたバレエの先生に
この子伸びますかって相談したくらい^^;(なんでバレエの先生に?)

幼稚園・小学校の頃は、他に日舞を習い、習字、そろばん、ヤ○ハ音楽教室など
いろいろ習わせてくれました。
オトナになってから聞いたところによると、母は“大人になって好きなことが仕事に
できたら”って思ったらしいです。

でも、1つ、1つと消えていき、結局は音楽が好きだったみたいで、ヤ○ハを卒業?した後、
少しのブランクの後、ピアノを習いました。

そうそう、身長の1、2を争った子とは6年間同級で、争いながら卒業しました(笑)
中学生になって急に成長期が来て、やっと平均身長を超えました。

でも「3月生まれだから!」が身に染み付いてしまって、
お誕生日をあまり聞かれたくなかった。オカシイですよね^^;

数年前、友達にこういう話しをしたら、
“え~、なんで~3月生まれって可愛いやん。ピンクのイメージやし^^”

え?そう?・・そうか・・な・・

Comment

おめでとうございます! 

マーシャさん、
今日お誕生日なのですね。
おめでとうございます!
ご家族の皆さまとともに、楽しくお祝いなさったことと存じます。

健康のご回復と、日々の平和と、お仕事のご成功をお祈りいたします。

3月生まれって、ホント春の訪れの月、喜びと希望に満ちてステキな月だと思います!
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2009.03/15  
  • [Edit]

ありがとうございます! 

☆トミ子さん、こんばんは^^

“手放しで、喜べた時、懐かしい”
一句!みたいな(笑)

お昼から、梅田(わかります?^^;)で家族でランチをし、
あとは、娘の買い物のおつきあいデス。

いろいろお気遣い頂き、有難うございます。
健康、平和、仕事、ほんとにすべてがとても大切なことですね♪

>3月生まれって、ホント春の訪れの月、喜びと希望に満ちてステキな月だと思います!

いやん、又嬉しいことを・・i-178^^

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/15  
  • [Edit]

おめでとうございます! 

マーシャさん、
お誕生日おめでとうございます!

3月ってホント、ピンクのイメージで
素敵な季節、女の子らしいなぁって思います。
それに、ほら、今となっては
学年で一番若いんですから~♪

身長には皆、それぞれに思いがあるもの
なのですね。
ワタシの身長は面白くて
小学校4年生ごろまでは丁度真ん中。
5年生ぐらいから前から3,4番を争い、
中学2年ぐらいからどんどん後に行って
高校では後から3、4番目くらいになりました。
色々経験したので、悩むということは
なかったのですが、若い頃はやっぱり小柄の人は
可愛くていいな~と思いました。
最近やっと長身も悪くないかな、と思えるように
なってきましたヨ。
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.03/15  
  • [Edit]

おめでとうございます(^^♪ 

お誕生日おめでとうございます(^0^

3月がお誕生日 いいなっておもいますよ。
羨ましいです~。
幼い頃は 他のお友達より確かに体格的には
小さかったりしますけど・・・今となっては、
かつての同級生と会うときなんか 
いっちばん若~い!じゃありませんか~!!

きっと皆さんから羨ましがられるハズです。
ちなみに私は10月生まれ。中途半端です。

マーシャさんの??才の 1年が 素晴らしいことでいっぱいになりますように!!



  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.03/15  
  • [Edit]

ありがとうございます^^ 

☆SUZUさん、こんばんは^^

“3月生まれ”というのは、母が小さいことの言い訳をしていたんだと
思います。

>学年で一番若いんですから~♪
うふっ、そうですよね^^

>ワタシの身長は面白くて
ほんとですね~
みんな、成長期が違うということですね。
ワタシは中学1年~2年の1年間で12cm伸びました。
でも、160cmに届かなかったです><

長身、ほんと羨ましい~
洋服選びも苦労なしですよね。
ワンピースなど、ビミョーにウエストの位置が~(汗)

あと数cm高ければ、世界が変わるかも~と思ったり^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/15  
  • [Edit]

ありがとうございます(^^)/ 

☆mimosaさん、こんばんは~

>かつての同級生と会うときなんか 
>いっちばん若~い!じゃありませんか~!!
会ったら、開口1番、ワタシまだ○才、あなたは?
なんて(笑)

>ちなみに私は10月生まれ。中途半端です。
いえいえ、早くも遅くもなく、ちょうどいい感じ♪

そういえば、幼い頃、近所の友達で4月生まれ(学年は1年下)で
背の高い子がいて、遊ぶ時、“背の高い順で~”とか言うんです・・TT
だんだん、思い出してきました・・あは

それにお誕生会っていうと、おひな祭りといっしょにされていました。
今思えば、12日も差があるのに・・だんだん、だんだん思い出してきました(笑)

>マーシャさんの??才の 1年が 素晴らしいことでいっぱいになりますように!!
ホントにありがとうございます。
?? ・・やっぱり、言えない(爆)




  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/15  
  • [Edit]

おめでとうございます♪ 

マーシャさん!お誕生日おめでとうございます。
今年もマーシャさんの人生の中のすてきな1ページが綴られますように。。

トシは確実に増えていくので、まー細かいことは抜きにして(笑)やっぱり、誕生日っていいものですよ。
来し方行く末を想う気持ちになれますし。

私も早生まれなので、小さいときはいろいろと苦労(?)がありましたが、今は同級生の中では若いということがちょっぴり嬉しいです♪
(やなオバサンですね)

メール、ありがとう。
さすが・アン様ですね~!
  • posted by Mazurka 
  • URL 
  • 2009.03/16  
  • [Edit]

ありがとうどざいます♪ 

☆Mazurkaさん

アン様~v-315v-315
名前を呼ばれたときは、お~~と思いました!
あの時のラフマ、良かったですもんね♪

Mazurkaさんも早生まれなんですね~
大人になればどうということはなく、同級生に
ちょっぴり優越感?(笑)

>トシは確実に増えていくので
これだけは、皆平等ですね^^
若い人に羨ましいと思ってもらえるような年のとり方、
ガンバリマス。i-87
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/16  
  • [Edit]

おめでとうございます 

わあ、出遅れました。
お誕生日おめでとうございます。
私は二月。やっぱり早生まれですよー。
でも三月は少しずつ暖かくなるから、気持ちが明るくなっていいですね。
このスキンのイメージ、ぴったりです。

マーシャさんに楽しいこと、うれしいことがいっぱいありますように。
  • posted by はれるやん 
  • URL 
  • 2009.03/17  
  • [Edit]

 

ワタシも遅ればせながら、

お誕生日おめでとうございます!

アン様?はいはい見ましたよ~^^
堂々の第1位、スバラシ~!

マルティン・カブト君もランクインしていましたね。
良かった良かった!

私は暮れも押し迫った12月。
もうちょっと頑張れば1つ若くなれたのにぃ。
クリスマスとお正月と一緒にされてしまうのも
なんだかな~ですわ。

幸せな1年になりますように!
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.03/17  
  • [Edit]

お誕生日おめでとうございます 

早生まれとか、3月のお誕生日とか、けっこうあこがれでした。
私は、入学式とか始業式のすぐあとで、損なような気がしていました。
それぞれ、色んな思いがあっておもしろいですね。

アン様、かぶとくん、
わたしも(録画してあったのを昨夜)見ましたよ~。
池辺せんせ、来週が最後で、交代されるみたいですよね。来週も外出予定があるので録画しなきゃ、です。
  • posted by 入庵 
  • URL 
  • 2009.03/17  
  • [Edit]

ありがとうございます! 

☆はれるやんさん

今日も暖くていいお天気です。
春っていいですね、やっぱり^^

はれるやんさんも早生まれなんですね。
でも早生まれっていう言葉も面白いかも~^^
同級生の中では、遅いのに(笑)
それに遅生まれとは言わないし・・

本格的な春に向かって、楽しいこと、いっぱい見つけて
いきたいと思います。
ありがとうございます。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/17  
  • [Edit]

ありがとうございます^^ 

☆ユウカさん

アン様、人気も高まってこれからますます楽しみです。
かぶとくんもランクインしていたのですね。
気づいたのが遅く、知りませんでした^^;

>私は暮れも押し迫った12月。
>もうちょっと頑張れば1つ若くなれたのにぃ。
そっか~、○年生まれっていう時に違ってくるんですね~。
年間行事に近い、というのはどうしても一緒にされてしまいますね~^^
忙しい時期でお母様も大変だったかもですね。

節目の季節、今日のようにこんなにお天気がいいと
わくわくしてきます♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/17  
  • [Edit]

ありがとうございます^^ 

☆入庵さん

>早生まれとか、3月のお誕生日とか、けっこうあこがれでした

目からうろこです~@@
ワタシはあとちょっと遅ければ4月なのに~とよく思いましたが、
4月生まれの方から見ると、そういうこともあるんですね~
それぞれの思い、理由がちょっとずつ納得したりします。^^

>池辺せんせ、来週が最後で、交代されるみたいですよね
へ~、じゃ特集みたいなのがあるかもしれませんね。
楽しみです~

まだまだ日があると思っていると予約録画、失敗します。
今から、予約します~^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/17  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

