RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


鍼灸

川村サンお花090320_221046
明日の日曜日に娘と友達が結婚式に出席するのですが、
その際、その友達が歌を披露するとかで娘のピアノと合わせの練習をするために、
昨日うちへ来られました。
その時、ワタシが声帯を痛めていることを娘から聞いていたそうで、
お見舞いにこのお花を下さいました。
優しいお友達、本当にありがとう♪


さて、その声帯なのですが、先週始めすごく改善してきた気がして、
そろそろ仕事も復帰して、とまで考えていました。

A先生に検査してもらうとポリープがなくなっている!
でも、違和感があったり、なかったりする、と言うと
気のせいだったり、そういう時もあると。

で、ちょっと喋ってしまいました。普通に声が出たのです。
そしたら、数日して違和感がひどくなり・・><

やはりD先生に診て頂こうと、電車に乗っていきました。

すると、まだ少し腫れていてポリープのあったところが
少し隆起しているそうです。

治療としては声を出さないという日にち薬なので、自分の判断で
コントロールするしかないそうです。


・・でもずっと一進一退が続いていたので、やっとここまでこれたように
思います。

実は、3月の始め頃治りが悪く落ち込んでいたら、母に鍼灸を勧められて
ネットで探しました。
ノドの違和感がとれた人がいると書いていたところに行きました。

結構近くて、先生は中国人の女性の方でした。
お話しやハリをして貰って、この先生は本物だと確信しました。

つまり、ポリープは氷の山の頂上で周囲も硬くなっているから、
それをほぐさないと治りが悪いと言われるのです。

後ろ首、前のノドの回りがこりにこっていると言われました。
実際に後ろ首の数ヶ所にハリをしてもらうと、ジジジと音が鳴りました。
痛くはなく、むしろ気持ちいい。そこそこって感じです。

3日おいて再度行くと、今度は、前のノドの周囲です。
アゴの下などカチカチで先生と比べたら全く違うのです。驚きました。
それに、先生がここと違う?とハリを打ってくれたところが、
まさしくポリープの場所だとわかりました。

(4回くらい通って、治ったような気がしたのです。)

今週始め、ぶり返したことを先生に言うと、まだまだ
あちこちにコリがあるらしいです。自分でも触られるとわかります。

一昨日も行ったのですが、今日はA先生に診てもらった時の
ような感じでかなりいいです。
油断は禁物ですが、あと少し、と思うと希望がわいてきます。


皆さん、連休でお楽しみのところ病気の話題ですみません^^;

Comment

 

こんばんは!

よくなってきたかな、と思っていたところでの
ぶり返し、本当に辛いですよね。
でも、良い針の先生と出会えて、希望がわいて
きたのですね。体調がよくなって気持ちが上向くと、きっと治りも早くなると思います。
ワタシも手は随分回復したものの、80%ぐらいです。お互い油断せずにしっかり治しましょうね!
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.03/21  
  • [Edit]

お大事になさってください 

鍼灸の良い先生に出会われたようで 本当に良かったですね。
声が自由に出せない状態は お辛かったと思います。
私の母がここ数年喘息で 電話でちょっと喋っても
辛そうだったのですが 最近、中国人の先生に
太極拳を習うようになって 少しずつ改善しているようです。
さすが中国4000年の歴史、日本には無い効果的な
治療法があるのかもしれませんね。
一日も早く完全に回復されるようお祈りいたします。
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.03/21  
  • [Edit]

 

☆SUZUさん、こんばんは!

良くなってくると嬉しくて、喋れるかなと何度も試してみたんです><
やはり仕事が気になって焦ってしまいます^^;

腱鞘炎などもハリで治ると言われてましたが、
ハリって抵抗のある人も多いと思います。

SUZUさんも結構長いですよね。
日頃使う必要があるとなかなか難しいですね。
ご自分も大変なのに、いつも励まして頂いて元気が出ます。
有難うございます。
SUZUさんもお大事に・・
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/21  
  • [Edit]

 

☆mimosaさん

ありがとうございます。

>中国4000年の歴史
ほんとに偉大ですね。
それにしても、鍼も太極拳も不思議ですね。
科学や医学的に説明がつかないようですが、
効果がなければとっくに無くなってるはずですものね。
有難いことです。

喘息も辛いと聞きます。
お母様、改善されつつあって何よりです。
くらぐれもお大事になさって下さいね。

ワタシももう少しのガマン、頑張ります^^v
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/21  
  • [Edit]

 

おお♪
少し症状が改善されたようで、良かったですね!
東洋医学的な考え方は私も好きです。
対症療法よりも体全体のことを考えて治療してくれますよね☆
因みにうちの母の在宅の先生も中国人です。
背が高くてカッコ良くて、優しい先生です(*^▽^*)

お大事に。
このまま順調に快復されますよう。
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2009.03/21  
  • [Edit]

 

☆ともみんさん

ありがとうございます!
このまま治ってくれたら嬉しいのですが。

>対症療法よりも体全体のことを考えて治療してくれますよね☆
そうなんですね。
お腹から背中まで診てくれます。
体全体の血流の滞りを改善してくれるようです。
いい先生に出会えて幸運です。

あ、お母様の先生も中国の方なんですね。
優秀で、しかもかっこいい。さらに優しいなんて最高ですね。
お母様もお大事にして下さいね。

そういえばワタシ、今までかかったお医者さんでかっこいいと
思った先生・・・いません・・^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/22  
  • [Edit]

うふふ。 

>今までかかったお医者さんでかっこいいと
思った先生

私も初めてですよ!(笑)

いっつもいい匂いがするんです~w
ちょっとたどたどしい日本語もまたw
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2009.03/22  
  • [Edit]

 

☆ともみんさん

ともみんさんは、お仕事柄、いろんな先生をご存知だと
思ったのですが^^

>いっつもいい匂いがするんです~w
あは~、クンクン嗅いでる?(爆)

頭がいいのとかっこいいは、なかなか比例しないのかしらね^^
その先生、貴重な存在かも。
もしや、デイビー似!?(笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/22  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

