RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



N○K 2008年 心に残ったコンサート

今頃ですが、3月15日のN○K教育TV「N響アワー」は

“年度末に聴衆からの投票で決まる「最も心に残ったN響コンサート」
2008年のコンサート部門とソリスト部門のそれぞれ上位10位を紹介する”  

という内容でした。        

ワタシはこの番組を観たのは途中からだったので、記事にするのを
ためらっていたのですが、先ほど、アンスネスの2008年10月の
ラフマニノフ2番のコンチェルトの映像を見つけたことと、検索したら、
結果がすべてわかったので記しておこうと思います。

- 最も心に残ったコンサート 2008 -  

<ソリスト部門>
1. ピアノ: レイフ・オヴェ・アンスネス
  第1630回 ラフマニノフ / ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18

2. バイオリン: 諏訪内 晶子
  第1626回 エトヴェシュ / 「セブン」(コロンビア宇宙飛行士への追悼)
3. バイオリン: ヴェロニカ・エーベルレ
  第1633回 ドボルザーク / バイオリン協奏曲 イ短調 作品53
4. ピアノ: マルティン・ヘルムヒェン
  第1622回 ベートーベン / ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 作品58

5. バリトン : クリスティアン・ゲルハーヘル
  第1612回 マーラー / さすらう若者の歌   
                              
すべての結果はこちら です。
下の方にスクロールすると、
招聘して欲しい指揮者・ソリストのベスト10も書いています。


堂々1位のアンスネスの演奏です。横のタグで全曲聴けます。
「ピアノコンチェルト 2番」(ラフマニノフ)


以前、ラジオで聴いた時の感想はこちら です。


そしてベテランを押しのけて4位のマルティン・ヘルムヒェンですが、まだ26才。
その時の演奏のベト4がなかったので、こちらを。
少しシューマンが聴けます。

う~ん、ちゃんと聴きたい。

Comment

 

かぶと君GJv-218

わぁ、シューマンのコンチェルトですね~
またまたドイツ語だ!(字幕はドイツ語?オランダ語?)

どうしましょう、マーシャさん。
せーの!
「トミ子先生~~!!」←思いきり名指し^^;
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.03/22  
  • [Edit]

やはり! 

☆ユウカさん

そうきました?(爆)

>またまたドイツ語だ!
ふんとにもう、チンプンカンプンでござっしゃります~

って、トミ子先生のお言葉がうつりますぅ^^

YTには、以前のモーコンとコレしかなくて^^;

v-322トミ子しぇんしぇい~(ワタシはスピーカーを使って小声で・・^^;)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/22  
  • [Edit]

 

呼ばれているようなんですが。(汗)
しぇんしぇいじゃないよ~ん。

ごめんなさい、今日は仕事でまとまった時間が取れないので、後日やります。

カブト王子も注目のピアニストの一人ですね!
楽しみデス。^^
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2009.03/22  
  • [Edit]

 

☆トミ子さん

ドイツまで届いたようで、ありがとうござります♪

>カブト王子
ほんとに、オランダかベルギーの王子のようですね!
イキのいい若鹿、どんなことを仰られてるのか興味津々です^^

お時間のある時で結構ですのでよろしくお願い奉り候でゴザイマスv-436
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/22  
  • [Edit]

追伸 

>ユウカさん
>(字幕はドイツ語?オランダ語?)
ビデオはベルギーのもののようで、字幕はオランダ語(フラマン語)のようです~。

>マーシャさん
>トミ子先生のお言葉がうつりますぅ^^
ふんとに・・・w
でも・・・「ごじゃっしゃります~」って言いまへんがなー。

シューマンのコンチェルトは、シューマンの曲の中で特に好きな曲でございます。

こちらのマルティン王子も、すんごいお喋りさん。w

  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2009.03/23  
  • [Edit]

 

めがねのカブト王子も素敵ですね。
ドイツ語に、ベルギーのフレミッシュ語字幕でしょうか。

ちょっと日本語訳のお手伝いになるかどうか。
フィリップ・ヘレヴェッへ指揮、
ロイヤル・フランダース・フィルハーモニー管弦楽団(ベルギー)との共演ですね。
あまり日本では有名ではないですが、昨年来日しています。
ヘレヴェッへは、ベルギーの方です。
オランダ、ベルギーあたりの、古楽的アプローチでは”大家”のお一人と思います。
  • posted by 入庵 
  • URL 
  • 2009.03/23  
  • [Edit]

 

☆トミ子さん

>でも・・・「ごじゃっしゃります~」って言いまへんがなー。
がはは。言いはれへんのですね^^・・メモメモ

>シューマンのコンチェルト
ワタシも大好きです~
この演奏、シャキッとした感じがしますね。
そのうち、CDが出るかも~出せば~出して~(3段活用、爆)

>すんごいお喋りさん。w
ピアニストはいろんなことを考えて弾いてるようなので
質問すると、よく話してくれるのかもですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆入庵さん

博学、博識、素晴らしいですね。ソンケイ~^^
後で追記しておきますね。
有難うゴザイマス♪

>めがねのカブト王子も素敵ですね。
よく似合っておられますよね~
演奏中はされてないようですが、やはりジャマかな?

話しがそれますが、数年前、娘の発表会でメガネ男子がバッハのシャコンヌ?を
弾いていたとき、3/4くらいのところでメガネがずってきたのです。
サロンだったし、前の方に座っていたのでようく見えて。
落ちる~落ちる~~(ぐぐぐっ)あ~次アクション起こすと落ちる~(ぐ~ぐぐ)
あ~~落ちた・・(が~ぐぐぐ)
もう、笑いが止まらなくて背中が震えるし、ほんっと困りました。
彼は落としたまま最後まで弾き続けました。
後で話すと、よくあるそうな(爆)
(スミマセン、脱線^^;)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/23  
  • [Edit]

翻訳 

マーシャさん
すっかり遅くなってしまってごめんなさい!
カブト君のインタビュー、ようやく翻訳しました。


これも著作権の問題があるので、最初の部分だけ以下に挙げて、あとは普及委員会の方に全文載せました。
お手数かけますが、どうぞあちらの方へご足労お願い致します。v-435
http://martinstadtfeld.blog53.fc2.com/

内容は大変興味深かったです!
私のブログでもお知らせさせてくださいネ。
ご紹介くださってありがとうございました。^^

***

私としては、彼(シューマン)のことをおそらく全ての作曲家の中で最もファンタジーに富んだ作曲家として挙げたいと思います。
単純に言うと、そのアイデアの豊富さ、ですね。
音楽史の中で、彼以外にそこまで到達した人はほとんど居ないのではないでしょうか。
そしてどの曲もそれぞれが違う、と言うところが信じられませんし、面白いです。
例えばOp.1からOp.20 までのたくさんのピアノの作品ができた時代を見ると、これらが同じ作曲家から作られたものとは信じがたい…それほど各作品とも違うのです。
既に申したように、非常に主観的、非常に独自であり、創造的で、発想豊か…こんな作曲家はほとんど他に類を見ない思います。
そしてまた弾き手の方も、それぞれが大変性格の異なる多くの演奏家たちがシューマンに魅了されて好んで弾いています。
マルタ・アルゲリッチであろうとアルフレッド・ブレンデルであろうと…彼らほど違う性格の演奏家はないでしょう、でも二人とも素晴しいシューマンを録音しています。
あるいはヴィルヘルム・ケンプやルビンシュタイン、偉大なヴィルトゥオーゾのホロヴィッツも…ケンプとホロヴィッツも全く違いますけれど、どちらの演奏もシューマンの基準音源と言えるでしょう。


(続く・・・)
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2009.03/26  
  • [Edit]

ありがとうございます! 

☆トミ子さん

お忙しい中、本当に有難うございます。
感謝、感激ですi-178

論理的に喋っておられますね~^^
面白そうデス!
後ほどお伺いしますね^^v
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/26  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

