RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


又もや、ラン・ラン 

N響アワー、司会の池辺晋一郎さんが今日で卒業ということで、
過去を振り返る内容でした。
1980年から番組が始まり、1996年から池辺さんは13年間携われたそうです。
お疲れ様でした。
4月からは、西村朗(アキラ)さんの司会だそうです。

過去の司会者、ダンディな芥川也寸志さん、懐かしかったですね。
それに壇ふみさんもいましたね。


で、今日の1曲目は、又もや!ラン・ランでした。
放送されたのは、ラフマの3番、3楽章ですが、YTでは何故か3楽章の途中からしか
見つからず。(1・2楽章はあります)
指揮はシャルル・デュトワさん。

「ピアノコンチェルト 3番 3楽章」(ラフマニノフ)


この曲は本当に体力がいりますね。
ラン・ランの動作は大きいですが、体でリズムを感じ、大音量を出すには脱力せねばならず、
結果ああいうふうになるのかなと思ったり。

ストーリーを頭の中でイメージして、完全に役者さんですね。
大きな体をいっぱいいっぱい使って、ピアノを弾く指はほんの小手先のような・・

見て感じることができる数少ないピアニストかもしれません^^;
弾き方(パフォーマンス)に目が奪われ、なんだか凄そうで、
細かいところは聴けなかった・・みたいな^^;

それから、見ながら、テニスの松岡修三さんを思い出していました。
松岡さんは、指導が熱血!なんですよね。
ああいう風に教えてもらうと誰でも上手になるような気がします。

あと、ユンディが習ったアコーディオンの女の先生!
汗をかきかき、大きなゼスチャーで指揮をしながら指導されるのです。
ユンディも言ってましたが、曲想のつけ方を教えてもらった、と。

で、ラン・ランに習うと、曲想がいやでもつくような気がして(笑)
そういえば、ユンディのその先生も中国の方でしたね。

ユンディの先生にラン・ランが習っていたら、どうなっていたのか・・(笑)

Comment

 

こちらにも失礼します^^

永久保存版でしょ、コレ!(爆)
幸運にも本放送を録画したものがあり、お宝映像
となっておりマス。

ホントに、「台本があるのかい!」とツッコミたくなる
演技力ですよね。
このイメージが強かったので、先日の放送では
ずいぶん洗練されたなぁと思ったワケです^^;
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.03/23  
  • [Edit]

 

おはようございます!
ワタシも昨日、観ました!

こういう曲をさらりと弾いてしまうところは
本当にスゴイですー。
あれだけ汗をかかれるのだから、
大変なのでしょうけれど、汗以外は
全然それを感じさせませんよね^^

演技、ディズニーのアニメを見るごとく…(笑)
いや、一番ウケちゃったのが、
曲の合間にタオルで顔を拭くのですが、
拭いた後、タオルをまたピアノの中に
戻す時、まるでマジシャンのように、
手を音楽に合わせてパッと開いて
タオルをポンっと落としてました。
そこまで音楽に乗せてやるのかーと。(爆)
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.03/23  
  • [Edit]

私も見ました 

>ダンディな芥川也寸志さん、
マーシャさん、そこ!ですよね。わたしもですけど。

そしてランラン、改めて、こんなにすごい演奏だったのねと思いました。釘付けになってしまいました。
19才のときも、既に指揮しちゃってましたね。
池辺センセの13年間で印象に残ってるベストがこれだったということですね。
テレビならではの楽しみ方をお話しされてたのを、そうそう!と共感しながら見ました。
  • posted by 入庵 
  • URL 
  • 2009.03/23  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

>永久保存版でしょ、コレ!(爆)

すごかったですね~@@
演奏が終わった時、ため息ともつかない息がでましたよん^^

>ホントに、「台本があるのかい!」とツッコミたくなる
アハハ。夜中に台本書いてたりして・・
でも、少なくとも頭の中には大まかな台本があると
思われますよね~

>ずいぶん洗練されたなぁと思ったワケです^^;
なるほど~!
ステージマナーは今回ちょっとわかりづらかったですが、
体は今の方がちょっとシャープな感じがしますね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆SUZUさん

>あれだけ汗をかかれるのだから
飛び散っていましたよね^^
映像が客席と反対側からと両方から映し出され
よりリアリティがありましたね。
ほんと、エネルギッシュでした。

>演技、ディズニーのアニメを見るごとく…(笑)
ピンポ~ン、ピポピポピポ、ピンポ~ンでゴザイマス(爆)
前出で“のだめ”の話しがありましたが、これはその枠を超えてますね。
そのうち、本当にアニメに登場するかもですね。
いや~絵になる、動画になる~(笑)

>まるでマジシャンのように、 手を音楽に合わせてパッと開いて
>タオルをポンっと落としてました。
そ、そ、そ、そ、そうです(笑)
しばらく顔にあてて、どうするのかなと思っていたら、
見事に音楽に合ってましたね~
ラン・ランは、楽章間も音楽の流れを途絶えさせないところが
ワタシは好きなのですが、いやぁここまでなさるとは!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆入庵さん

今回、入庵さんのお陰で見逃すことがなかったです。
録画もばっちりでした。有難うゴザイマス♪
(カプソン兄弟、リアルも見逃し録画も失敗。せっかくだったのに残念です・・)

>そこ!ですよね。わたしもですけど。
うふっ、同じ仲間、嬉しいです。

>19才のときも、既に指揮しちゃってましたね。
ワタシもびっくりしました。
現在の指揮ぶりは、だんだんではなかったのですね。
すごい才能ですね。
オケの方、あの目と手振りをされると、指揮者よりラン・ランに
ついていきそうになりますよね(笑)
このフレーズは、ここでこうだ~~~という感じですね。
(ワタシ、今書いてて汗ばんできましたよ(爆)

そういえば、実際、オケが自分の思うように演奏してくれている時は、
見振りも小さい気がします。

>テレビならではの楽しみ方をお話しされてた
共感、同じく~デス^^
いろんな楽しみ方ができますよね♪

池辺センセ、あの時点でラン・ランを招いたことが
期待以上で自慢?なんですね、きっと^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/23  
  • [Edit]

私も観ました 

マーシャさん、こんばんは。お優しいコメントどうもありがとうございます。
予備校の手続きもしましたし、来年に向けてがんばります!

ところで「N響アワー」。
ひさしぶりに観ていたらラン・ランが、しかも「ラフマニノフ三番」が!
超ラッキーでした。
この映像は前にも観たことがあるような気がするのですが、「顔」がとんでもなく表情豊かでしたね。
N響の方たち、びっくりしなかったんでしょうか(笑)。

仙台では、コンクールで優勝したころのラン・ランを聴いた方もけっこうおられるようです。
そのころは全然知りませんでした。残念!
  • posted by はれるやん 
  • URL 
  • 2009.03/25  
  • [Edit]

 

☆はれるやんさん

長い人生からみたら、あっという間だと思います。
頑張って下さいね。

そういえば、ラン・ランは仙台から羽ばたいたのですよね。
仙台にはファンが多いのでしょうか。
その時のラン・ラン、ワタシも興味あります~

>N響の方たち、びっくりしなかったんでしょうか(笑)。

うふふ、こんな若者は見たことないって感じですかね~
ビデオを観た娘が、オケ全員かかってもラン・ランには勝てないと思うと
言ってました(笑)

それにしても全身全霊、大拍手ですね♪
ワタシとしては次はオザワ率いるベルフィルと共演してほしいと
思っていま~す。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/25  
  • [Edit]

ラン・ラン最高! 

ラフマニノフの大曲を余裕で弾いちゃうなんて 
さっすがラン・ランですよね~!
あれだけの体格が かくもダイナミックな演奏に貢献しているとしたら ・・・ビジュアルのためダイエットなんて してもらっちゃ困ります^^

シャルル・デュトワさんですが・・・某ホテルのプールに夫と私が二人だけでいるとき たまたま入っていらっしゃって・・・厚かましさも省みず 話しかけちゃいました(^^;A...
でも、とっても感じよく応じてくださって 感激しました。気さくで とってもチャーミングな紳士ですね。
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.03/25  
  • [Edit]

 

☆mimosaさん

すごいですよね~、19才ですよ、19才。
驚きです~^^

>ビジュアルのためダイエットなんて してもらっちゃ困ります^^
大賛成(^^)/
ffを出すのに、あの体であのアクション。
どんだけ~(古っ^^;)

>話しかけちゃいました(^^;A...
ひぇ~すんごいです~
その勇気と語学力に脱帽デス!^^
でもデュトワさん、
“クラシックファンは少数派なのに、僕を知ってくれてる”って
喜ばれたと思います♪

で、プールだったのですね!!
ということは、mimosaさんはビキニ!?^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.03/25  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

