RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



桜・さくら・サクラ

昨日、お花見に行ってきました。いいお天気でした。
場所は、その名も「桜ノ宮」です。

「桜ノ宮」といえば、かの有名な“造幣局の桜の通り抜け”ですが、
(サイト画面、右下の1/5の横をクリックすると他の写真が見れます)
こちらは、まだ少々時期が早くて開催されていません。
今年は、4月15日からだそうです。

大阪城の西の丸庭園もお花見には絶好の場所なのですが、
今年は、船から桜を見ようということで出かけました。
桜ノ宮から大阪城近くまで大川沿いにたくさん桜があって、
その川を水上バスが運航されています。こちら

JR「桜ノ宮」駅を降りて、2~3分、橋から撮りました。
20090407_0068.jpg


右の建物は、OAPタワー(帝国プラザ)です。
20090407_0069.jpg


娘たちがこのお花見を誘ってくれて、予定などは任していました。
ランチしようと連れて行ってくれたのは、大阪帝国ホテルの1階にある
『ロビーラウンジ ザ パーク』です。
バイキングなのですが、ちょっと高めなお値段!
それもそのはず。一応帝国ホテル。
それも3人。はぁ?ですが、任していた以上文句も言えず^^;


5階まで吹き抜けの広々としたレストラン。
チェロの生演奏もありました。(左下の方に少し見えます)
20090407_0070.jpg


バイキングなので、うまく盛り付けられず^^;
唯一このローストビーフだけ、シェフがその場で切って盛り付けてくれました。
20090407_0072.jpg


窓際の席でオープンなガラス張りから、庭の向こうに川が見えます。
うん?見えるんです(汗)
20090407_0071.jpg


食後、乗船時間まで周囲を散策。
20090407_0073.jpg


お天気も良く満開でした。
20090407_0074.jpg

20090407_0075.jpg


↓これが水上バス“アクアライナー”。  
私たちは、桜ノ宮・OAP港から乗りましたが、そのあと大阪城港、八軒家浜船着場、
淀屋橋、そしてOAP港と1周します。
ただ、今回娘の仕事(実際には私の)が夕方からあったので、
OAP港から大阪城港までしか乗れませんでした。

20090407_0076.jpg
(ちなみに、このオバサンは私ではありません^^;)


船から見た川沿いの桜です。
20090407_0078.jpg

20090407_0077.jpg



久しぶりにいい景色が見られて、美味しいものを食べて気持ちが晴れました。(^^)/

Comment

sakura 

こんにちは~。

お嬢様方とお花見&ランチ、
想像しただけで気持ちが華やぎました。^^
水上バスからの川岸の桜並木、本当にきれいですね!
思わず、春の~うららのぉ~って歌が頭の中を
流れました。(川は違えど…)

すっかり暖かくなって、こちら、満開の桜は
花吹雪になっています。
季節がどんどん変わってしまって、
待ってぇ~って言いたくなるこのごろデス^^;
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.04/08  
  • [Edit]

春らんまん 

☆SUZUさん

>sakura
うふ、この書き方、ありましたね~

>想像しただけで気持ちが華やぎました。^^
娘たち、春真っ只中デスe-235
見ていると、羨ましいときがありますヨン。

>(川は違えど…)
そういえば、川岸に桜!多いかもですね。
そちらは、そろそろ花吹雪ですか。

造幣局の桜はこれからなんですけど、たくさんの種類があって見事ですよ。
又、関西にこられることがあったら、是非~!

>待ってぇ~って言いたくなるこのごろデス^^;
ホント、今の季節、1日が3倍位ほしいですね~

花の命は短くて・・でも違う花がどんどん咲き始め、
あじさいが咲き終わったら夏!デスネ。早っ(笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.04/08  
  • [Edit]

素敵な光景 

この1週間で、一気に春爛漫になりましたね。
景色も一番美しい瞬間を、お嬢様方のお誘いで、
こういうとき、両手に花って言わないかもしれませんけど、
思わず、そう思ってしまいました。
素敵ですね。
  • posted by 入庵 
  • URL 
  • 2009.04/08  
  • [Edit]

素敵な時間ですね^^ 

二人のお嬢様と満開の桜を眺めながら
歩いていらっしゃるご様子を想像しました。v-252

この上なく幸せな美しい光景ですよね^^

私の友達が 子供の話をする時 
息子さんだとそれほどに思わないけど(笑
娘さんだと ちょっと羨ましい気分になります。

やっぱり華やかさがあって 気分が全然違いますよね。

うん十年前は 私と妹が家にいると ぱっと気分が
華やぐ・・・と母や祖母から言われてました。
・・・が、今ではすっかり姥桜です(^^;

小5の姪が だんだん女の子らしくなっているので
そのうち そういう華やいだ時間のお相伴のさせてもらうのを楽しみにしています。






  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.04/08  
  • [Edit]

ありがとうございます~ 

☆入庵さん

暖かいですね。
今週いっぱい、お天気もいいようで、
桜ももう少し楽しめそうですね。

>両手に花
小さい頃は確かに、両手に一人ずつ手をつないでいましたね^^
あっと思ったら、大きくなってました~
今が1番気楽な時かもしれません。

そうそう、一人にはヴァイオリンを習わせたこともありました。
腕がだるいとか言って、やめてしまいましたけど^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆mimosaさん

二人とも、桜と食事、よく楽しんでおりました。
姉妹ってやはり話しが弾むようで、ワタシが間に入るのが
難しかったりすることも^^;

>今ではすっかり姥桜です(^^;
いやいや、聖子ちゃんを見て下さい!!(笑)
まだまだこれからですよ~~(叫)

>小5の姪が だんだん女の子らしくなっているので
うわぁ楽しみですね。
そのうち友達感覚でお付き合いできますね♪

うちは、ワタシがミーハーで幼稚なもので
娘に諭されたりしています^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.04/08  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

