RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


グールド祭り

4月10日の記事でアップした映像が反映されなかったので、こちらに。
グールドがワタシのブログ一周年を祝ってくれるはずだったのですが^^;


グレン・グールドのちょこっとモーツァルト!


う~ん、最後まで弾いて~って無理ですが(笑)
1966年と書いているのは、34才の時のもの、ということですかね?


も1つ。グールドの言わずとしれたバッハ!「パルティータ6番」です。


これ、とってもいいですね。
左手は空いたら、指揮してますよ。
コンチェルトの時だけじゃないんですね^^


それから、Yさんに教えて頂いて、グールドのショパンを聴きました。
まるで、“譜読みが終わって、解釈を入れてみました!”
っていうような演奏ですが、これはこれでなるほどと思わせられます。

「ソナタ3番 1楽章」(ショパン)


「~終楽章」


始めはテンポがゆっくりだしペダルも少なくて意外な感じですが、
終わってみると、すっかりグールドワールドにはまっていたことに気づきました。

グールドは古楽からシェーンベルクまでの100年はいらないと言い放っていたので、
ロマン派のショパンを弾くのはどういう経緯だったのかしら、と思います。

グールドは天才中の天才だと思うので、ふつうに“歌心たっぷりショパン!”
は弾けると思うのです。 (↑のモーツァルトのように、いかようにも)

まぁ、似合ってるかどうかは別として^^;

なので、この演奏、ちょっとした抵抗?あるいは照れかくし?
な~んて思ってしまうのです~(笑)


で、このグールドを聴いた後に、前記時のカツァリスを聴くと、
同じ路線で仕上げていてすごいなと・・

そうそう、カツァリスもがっちりショパン、ちょっと意外でした。

結局、一流のピアニストはどんなふうにも弾けるのですよね。
その中で独自性を出して、世の中に問う、といったところかなと
思います。

そして、もう1つ!



ひぇ~こんな風にコンサートが始まってたんですかー??
リハーサルみたいですね^^;
でも、拍手がないのは、お辞儀をしないから?

この後、何を弾いたのかしら?
なんだか、この服装に見覚えが・・(違?^^;)



・・・ありました~。やはり、録音のようですね。
上のは、何かの番組でしょうか?
(びっくりしたし^^;でもグールドならあり得るかと)

ベートーベンのシンフォニー6番をリストが編曲したものなんですね。
こちら

Comment

珍しいですネ^^ 

グールド演奏のショパンソナタなんて
よく見つけられましたね!

やっぱりこれはグールドの世界ですね。
彼らしさが出てますよね~

他のピアニストのショパンとはひと味違っていて これはこれで魅力的だと思いました。

弾いているところの楽譜が出てくるのって
気が利いてますね~
練習中の人だったら嬉しいかも?

・・・で、凄く難しそうだと はっきりわかったので いつかこの曲に挑戦したいとは絶対思わないことだけ ハッキリしました~^^;A.....
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.04/20  
  • [Edit]

 

☆mimosaさん

グールドがなぜショパンを弾いたか、ナゾです~

>彼らしさが出てますよね~
始めは速さにアレ?と思いましたが、
左手のクロマティックスケールのあたりから、
すごさが伝わってきました。

>弾いているところの楽譜が出てくるのって気が利いてますね~
わかりやすくて、すごく勉強になりますよね。
他の曲も結構YTにありますよ~

>いつかこの曲に挑戦したいとは絶対思わないことだけハッキリしました~^^;A.....
え~~、そんなこと言わないで(汗)
愛さえあれば、大丈夫です~と思います。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.04/20  
  • [Edit]

グールドのショパン 

マーシャさん
コンニチハ!^^

グールドのソナタ3番、初めて聴きました!
マーシャさんとY部長に感謝。

ワタシはG先生のことは勉強不足で、まだまだ何も知らないのですが・・・
彼のゆっくり目のショパンもとっても素敵と思います。
やっぱり歌ですよね~。
歌ってるってことですね~。
バッハだろうとショパンだろうと、それは関係ないなと再確認。

最近、ゆっくり弾いて充分に表現する、
と言うことに目覚めたので、特にゆっくりな演奏は興味深いです。

G先生はバッハの中でもイタコンはキライで有名でしたが、でも彼のイタコンは名演だと思います。

それと同様に、G先生はショパンを認めてなかったのかもしれないけど、やっぱり演奏は素晴しいナァ。
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2009.04/20  
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.04/20  
  • [Edit]

 

☆トミ子さん、こんばんは~^^

いやぁ~なんか嬉しいですぅ。
ワタシのグルード様を褒めて頂いて~^^;

>グールドのソナタ3番、初めて聴きました!
トミ子さんも初めてでしたか~
Y部長はどんな時にも頼りになります^^v

>ゆっくり弾いて充分に表現する
コレ、本当にわかりやすくて、ワタシもこんな風に土台を
がっちり固めるんだと再認識しましたデス

グールドは、あの弾き方を手に入れるために
ロマン派の腕を使ったり、重さをのせたりする弾き方を捨てたようなのです。
なので、ショパンを認めないというのは、本心ではないかもです。
あくまでもワタシの憶測ですが・・^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.04/21  
  • [Edit]

 

☆カギコメさん

有難うございます。先ほど、直しました。

3楽章ではなく、終楽章でしたね(汗)
3楽章はないようですね。ワタシも探してみましたが。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.04/21  
  • [Edit]

 

ネットラジオ聴きました~
これで2月の穴埋めができました^^
ありがとうございます!
もう音がね、ブリリアントカットのダイヤモンド
みたいで感動的でした!v-272

グールドの方は、リンク先から帰って来れなくなりそうで(汗)
「月光」終楽章の疾走感、プロコの寸分の狂いもないリズム感、
鳥肌が立ちます。

で、コレなんですコレ
http://www.youtube.com/watch?v=XSuMfWfRAPE&feature=related

写真のCD、ア●ゾンにありました~
迷わずGO♪ですね^^
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.04/21  
  • [Edit]

はて… 

ダイヤモンドのイラスト選んだつもりがグラスになってる…orz
乾杯~^^;
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.04/21  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

穴埋めできてよかったですね^^

>ブリリアントカットのダイヤモンド
ホント、これは、誰にも負けない至宝ですね♪
良かったです~^^

グールドのリンク、有難うございます。
プロコ、ドキドキしましたよ。
こちらも又、リズム感は誰にも負けませんね!

二人のピアニストに乾杯~(笑)

このプロコと月光、“グールド祭り2”にアップさせて下さいねm(_ _)m
あ、その前にブレハッチさんだ^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.04/21  
  • [Edit]

すっごくイイ!! 

私、不束者ながらこの間から少しずつグールドのお勉強をさせて頂いていますi-122

ググってはマーシャさんのとこにお邪魔してグールドの動画を観…(笑)
とってもユニークなピアニストだったのですね。
しかもイケメン(笑)
何となく俳優のイーサン・ホークを彷彿とさせるような。
そしてあれがお父様手作りの低い椅子なんですね!
本当に左手振ってるし~!
興味深いです~i-189

グールドのバッハ、感動しました!
何だかピアノが歌ってるみたい。
難しいことは分からないけど、何だかジーンとしちゃいました。
マーシャさんのお陰でピアノの良さに少しずつ親しめそうです。
未熟者ですが、これからもご指南の程よろしくお願いいたします(*^▽^*)
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2009.04/23  
  • [Edit]

 

☆ともみんさん

いやぁ~興味を持って頂いて嬉しいデス~^^

>何となく俳優のイーサン・ホークを彷彿とさせるような。
フォトギャラリーを見てきました~
ホント、似てます!^^
特に、小さめのカワイイ目のあたりが似てますね~

>しかもイケメン(笑)
ウフッ、若い頃は、カナダのアイドル的存在だったようです。

>低いイス
あれを演奏会場に持ち歩いてたらしいです。
イスを持って町を歩くグールドの写真を見た事あります。

>グールドのバッハ、感動しました!
いいでしょう~
同じ思いを共有できてうれしいです♪
グールドは左利きなので、その特徴が出ていて、
左手のしっかりした感じがとっても魅力です。

ご指南だなんて・・ワタシもグールド歴は浅いので
又一緒に楽しみたいですね。ワクワク^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.04/23  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

