RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



グールド祭り 2

Yさんに教えて頂きました。感謝です~

グールドの演奏です^^

「ソナタ7番 1楽章」(プロコフィエフ)



「~3楽章」


すごいいいですね♪
このリズム感、シビレます~( ^ ^ )ゞ

グールドばかり聴いていると、自分の耳がリズムに対して
敏感になったように思います・・一石二鳥!^^

7番は、「戦争ソナタ」と言われてますけど、実際には6・7・8番の3曲とも
同じように呼ばれるそうです。
その中で7番が一番有名ということですね。
由来はその名のとおり、第二次世界大戦の頃に作曲されたからだそうです。



ショパン:ピアノ・ソナタ第3番ショパン:ピアノ・ソナタ第3番
(1995/07/21)
グールド(グレン)

商品詳細を見る


<収録曲>
ディスク:1
1.ソナタ第3番ロ短調op.58(ショパン)
2. 無言歌~甘い思い出op.19-1/後悔op.19-2/別れop.85-2/
  帰還op.85-5/慰めop.30-3(メンデルスゾーン)
3. 前奏曲op.33-3/op.45-3/op.49-2(スクリャービン)
4. アルバムのページop.58(同)
5. 束の間の幻影op.22~第2曲「アンダンテ」(プロコフィエフ)
ディスク:2
1. ピアノ・ソナタ第3番嬰ヘ短調op.23(スクリャービン)
2. 同第5番嬰ヘ長調op.53(同)
3. 同第7番変ロ長調op.83(プロコフィエフ)
4. 2つの小品op.57(スクリャービン)

このCD、デラックスですね~
ウワサ?のソナタ第3番(ショパン) も入っていますよ。
それに、珍しや~メンデルスゾーンの無言歌が入っていますね。
こっれは興味津々です~


それから、Yさんの言われる疾走感あふれる「月光 3楽章」、これですね!



駆け抜けていく、ホントそんな感じです。
指が強靭でないと弾けない速さですね~すごい。


その横にあった「テンペスト 3楽章」



この演奏、感動しました・・・


Comment

 

CDの詳細ありがとうございます!
ロマン派の演奏は貴重ですね。
スクリャービンも興味あります。

テンペスト初めて見ました。
すごくいいですね~

プロコはリンク先も名演揃いですね。
リヒテル、素晴らしいです。
(7番は1943年リヒテルによって初演。
 6番は作曲者自身、8番はギレリスだったそうです)

3楽章はホロビッツの爆演が~@@
拍手が鳴るまでライブとわかりませんでしたよ。
グールドの演奏がソフトに思えるくらい^^;

こうして巨匠達の演奏を聴くと、ピアノってやはり男性の楽器なのかなぁと…





  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.04/22  
  • [Edit]

 

こんにちは!
私の好きな曲がてんこ盛りなCDで興奮してしまいました。
ほ、ほしい…でも高いw

youtubeのG先生、パッと聴いて、ポリーニの演奏と似てると思いました。
フレーズが長くて一気に聴かせるようなところが。
グールドはバッハ・ブラームス・モーツァルトしか聴いたことがなかったので、とても新鮮でした。
ご紹介ありがとうございました。
  • posted by かもたぬき 
  • URL 
  • 2009.04/22  
  • [Edit]

本当ですか?! 

グールド聴いているとリズムに敏感になるって本当ですか?!

だったら私 ぜひ聴かなくっちゃ~!
ですよねっ^^

グールドのプロコフィエフ ソナタ7番
躍動感がたまりません~
バッハのイメージが強かったけど
こんな曲も素敵に弾いてますね~

グールド演奏のベートーヴェンの有名どころの
ソナタのCDは持っていて たまに聴いています。月光は余りにも速くて こっちのペースが乱されそうです(・・・と言っても 3ページ目までしか練習してませんが)

リズム訓練のためにも これからは
グールド聴こうと思っています^^♪
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.04/22  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

CDの収録曲、多彩で思わず書いてしまいました。
コピペですが・・^^;

>テンペスト初めて見ました。
>すごくいいですね~
なんかね、惚れ直しましたよ、ナンチャッテ^^;
1楽章も額に汗して、独特の雰囲気があって
好きです~

>プロコはリンク先も名演揃いですね。
ワタシもアップした後、観ていたら、アルゲリッチも良かったです。
ホロビッツ聴きましたよ^^ドヒャ~ですね(笑)

6・7・8番の初演のロシア勢、時代を感じますね。
西側は知る由もないってところでしょうか。

>ピアノってやはり男性の楽器なのかなぁと…
ワタシもそう思います。
習ってるのは女子が多いけど、高校生のコンクールになると、
すでに上位入賞者は男子が多い。そして、プロも!
音色、音量、体力、すべて男子が向いているように
思います・・・不本意ですが><;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆かもたぬきさん

こんばんは~^^

>ほ、ほしい…でも高いw
そうなんですよね~><
調べたら、HMVは“厳選国内盤”を3点買って、23%Offでした。
3点・・う~ん、考え中デス^^;

>ポリーニの演奏と似てると思いました。
思いました、思いました^^v
同じ路線ですよね。

グールドは、初めて聴く曲って、ほとんど何かしらインパクトが
ありますよね。
はまっております~^^♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆mimosaさん

グールドのリズム感、拍子感、素晴らしいですよね。
ずっと聴いてると、今まで気づかなかったプロの演奏も
アレ?と思ったりします。

>躍動感がたまりません~
ウフフ、同じ穴の・・・ですね♪

>月光
>3ページ目までしか練習してませんが)
え~ これもしておられるのですか~
すごいです。

>リズム訓練
リズム感は育つ!(断言^^)、って言いますので
頑張って下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.04/23  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

