RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


グールド祭り3

やはり、アップせずにはおられません^^;

前記事でグールドの「テンペスト 3楽章」(ベートーベン)をアップしましたが、
1楽章から順に聴いていくと、まるで壮大なドラマのようです。


「テンペスト 1楽章」(ベートーベン)



「~2楽章」



「~3楽章」



2楽章の後半、頭の中には、どんなイメージがあるのかしら?
こんなにグルグル・グールドしちゃって・・(笑)・・イヤ笑えない><
全身全霊が伝わってきます。

楽章から楽章にうつる間の空気感、いいですね~
特に3楽章の始め、シビレます。

よくベートーベンは、人生経験を積んで・・と言われるのを聞いたことがありますが、
この時のグールドはおそらく30代前半?かと思います。
すごいですね~・・

Comment

 

頭はグルグル、手はパタパタ、ほんとに忙しいですね^^

グールドはスタジオ録画を沢山残していますが、音楽に没頭しながらも
多少は演出が入るものなんでしょうかね?

ここでは、前髪が落ちてこないようしっかり固めてるのね。

と、余計なことばかり気になってスミマセン~^^;
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.04/24  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

アハハ、しっかり見ておられますね^^

>ほんとに忙しいですね^^
全身運動ですから~(爆)

>多少は演出が入るものなんでしょうかね?
う~ん、グールドの場合、(でなくてもリズム感のいい人は)リズムを
体で感じていて、動きだしたら止まらないと思われ、
頭の中は、歌っているので他のことは考えられないと思われます。
なので、演出は入ってないと思いま~す(^^)/

>前髪
見た感じ、髪質がネコッ毛のようだから、固めても
あの動きではどうしてもハラリンi-205♪と落ちるようです。
そこが又魅力的~^^

・・でもこの映像、後頭部がアブナイですね。(現実に戻る^^;)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.04/24  
  • [Edit]

 

>・・でもこの映像、後頭部がアブナイですね。
えっ、どれどれ?きゃ~!ほんとだ^^;
櫛でとかしてあげたくなりますね。

彼は身の回りのことには無頓着だったそうですから、もうちょっとしっかり
お手入れしていればこんなに早く薄くならずに済んだかもしれないのに~

って話が音楽からどんど遠ざかっていくのはなーぜー(爆)
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.04/24  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

普通、ピアニストの後頭部ってなかなか見えない、イヤ、
見れないのにね(笑)

>彼は身の回りのことには無頓着だったそうですから
そばにいてお世話してあげたくなります~
「アナタは、ピアノだけ弾いていて」・・ナンチャッテ(爆)

よく考えたら、81年の「ゴールド~」の映像って
もう老人のようですが、まだ49才だったんですよね。
イマドキ、バリバリ現役なのに、栄養が悪かったと思われ・・
やはり、そばにいてお料理、作ってあげたのに・・

がは、止まりません~(爆)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.04/25  
  • [Edit]

いいですね~^^ 

グールドのベートーヴェンのCDは持ってますが やっぱり映像があるといいですね^^

臨場感が合って
ああ こんな感じで弾いてたんだなあって
改めて感動しなおしました。

独特の動きで弾いてるのは
彼のリズム感と関係あるのでしょうか?

まあでも私がぐるぐるしたところで
リズム感が増すとは思えないので(^^A...
真似するわけにもいきませんが。。。

グールドの演奏 ハマるとクセになりそう
ですよね~^^♪
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.04/25  
  • [Edit]

 

☆mimosaさん

>やっぱり映像があるといいですね^^
ワタシは今CD購入を検討中ですが、DVDも魅力が~^^;

>独特の動きで弾いてるのは
>彼のリズム感と関係あるのでしょうか?
ワタシの研究では?あると判明しましたデス。
(実験しましたよん^^;)
大きなグルグルは、2小節か4小節単位で
一周です(笑)

>真似するわけにもいきませんが。。。
やってみて下さい~(笑)
結構、いろんなことがわかりますよ~

>グールドの演奏 ハマるとクセになりそうですよね~^^♪
そうなんです~
あ~誰かに引き上げてもらわないと^^;;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.04/25  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

