RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ツィメルマンのベト4・5番

先日、ツィメルマンのコンサートに行けなかったので
前から欲しいと思っていたCDを買いました。


ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番&第5番ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番&第5番
(2003/10/22)
ツィマーマン(クリスティアン)

商品詳細を見る


ツィメルマンとバーンスタインとの共演で1989年のライブ録音です。
バーンスタインとは、ベートーベンコンチェルトの全曲録音をめざして
いたそうですが、彼の翌年の他界で叶わなかったそうです。

ツィメルマンは1975年ショパンコに史上最年少(18歳)で優勝したのは
有名ですが、
その2年前にベートーヴェン国際音楽コンクールで優勝しています。
なんと16才!

このCD、もうね、素晴らしいです♪

4番はピアノの音色が、甘い?柔らかい?
う~ん、こういう時は “dolce” (楽語ではなく)という言い方がぴったりかも。
それでいて多彩。
どのフレーズもそれぞれステキすぎです。

で、5番は打って変わって、男性的なイメージです。
ノンスタッカートのようなタッチ感。

この2曲の1楽章はまるで別の人が弾いているかのようです。

このピアノ、聴いているだけでシアワセ


ところで、ツメ様のおひげ、とってもかっこいいと思うのですが、
伸び始めを知らないのです。
どんなでしょう^^
元々アゴが華奢な方なのですが、目鼻立ちが良くて
おひげが全体のバランスを整えていると思うのです(*^ ^ *)

      ツィメルマンk_zimerman

ツメ様のあごひげ、ベスト1だと思います。
って、他に誰と比べるという話しですが・・


あ、パヴァロッティがいた!

     パバロッティ3187652GYCL__SL160_

    鼻の下もあったんですね^^;


そうだ!こんな人も・・

      ウルスとタニア20080403_UrsandTania-full;init_

     DIVOのウルスです♪

Comment

No title 

4&5のみのCDがあるのですね!

ワタシは全集(1・2はツメ様の弾き振り)と、3&4のDVDを持っております^^
そういえばDVD最近見てないな~
今度ゆっくり見てみます!

ウルス氏のおひげ、うーん、ちょっと微妙かも^^;

今日はこれから運動会ですの。ハァ~脱力~
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.05/23  
  • [Edit]

No title 

☆ユウカさん

全集、あったのですね^^;
ちょっと、しまった!でゴザイマス。
4&5は、同じ録音かしら~
DVD、ユウカさんはきっとハートの眼差しで
ご覧になるのでは・・(笑)

>ウルス氏のおひげ、うーん、ちょっと微妙かも^^;
アハハ、さすがデス~(笑)
実はそうなんです・・(ファンの方m_ _m)
ただの無精ひげでゴザイマス^^;

それにしても、ツメ様のなんと整ったお顔立ちですこと!!i-178

>今日はこれから運動会ですの。ハァ~脱力~
お気持ち、ムッチャわかります^^
今日はいいお天気ですよね。
頑張って下さ~い♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.05/23  
  • [Edit]

天才少年 

お髭のない頃のツメ様のリサイタルに行ったことがあります(年がバレる)。
お顔ばかり見ていたような気がします(笑)
16歳で優勝って、すごすぎですね。こどもの頃天才と騒がれて消えていく人も多い中、こうやって世界の一線でずっと活躍しつづけているのは すばらしいですね♪

マーシャさん、さしつかえなければリンクさせて戴けたら嬉しいです。
  • posted by Mazurka♪Halumi 
  • URL 
  • 2009.05/23  
  • [Edit]

No title 

>dolce
ううーん、美味しそうな音楽!!(違う?;)

ツメ様、とってもハンサムな方ですね!
って、何処かで拝見した事が~と思ったら、そうそう、私の家の近くのホールで開かれるリサイタルのポスターをお見かけしたような……。
素晴らしい演奏なんですね!

そうだ!こんな人も……って、マーシャさんの大本命では?i-278

パヴァの髭は……(笑)
いっつも何か食べてモグモグしてるイメージがあります(笑)
個人的にはショーン・コネリーのお髭が好きでございますi-178
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2009.05/23  
  • [Edit]

No title 

☆Mazurka♪Halumiさん

>お髭のない頃
うわぁ、生ツメ様ですか~
察するに、ショパコン後の数年以内くらいかしら~^^

天才少年にもそれなりの苦労があるのかもですね。
それに、いろんなコンクルで優勝しても、その後お見かけしない方も
たくさんおられる中、ずっと活躍されるのは
たぶん才能や実力だけではない何かが必要なんでしょうね。

>リンク
うわっ、気づかなくてすみません^^;
こちらこそよろしくお願いします♪
私の方もさせて下さいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ともみんさん

>美味しそうな
アハ、そういえばそうでした~^^
音楽用語では、“甘美な”という意味がありますデス。

>リサイタルのポスター
そうそう、ワタシが見逃した来日ツァーで~す^^;
機会があれば是非オススメです。

>大本命では?
そうなんですけど、ツメ様には負けたような・・^^;
あ、でもウルスもちゃんと!伸ばして手入れすれば、
グレードアップするかもですね。

>ショーン・コネリーのお髭
007ですよね?
今、wikiを見てきたら、鼻の下に将軍様のようなお髭を生やしておられました。
え~と、これがともみんさんお好みですね・・メモメモ^^

パヴァの髭は・・同じイメージです。
でも、食べているのを見たことがないという(笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.05/23  
  • [Edit]

ツィメさま~ 

ツィメさまのCD 何枚か持っていますが 
中でもバラードが一番気に入りで 
随分聴かせていただきました。
でもって バラードのDVDも昨年買っちゃいました~^^

今現在 バラ1もボチボチ練習してるのですが
参考にさせていただいてます
(って全然かけ離れてて
参考になんて言うとオコガマシイ限りですが~)

ツィメさまのDVDが発売される前はYTで同じ映像を拝見していました。
無駄な動きがなくて よくあれだけシンプルな指の動きだけで
バラ1の最後のあの難所を弾き切れるなあって感動もんです
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.05/24  
  • [Edit]

No title 

こんばんはー。

えー、マーシャさんの方が高尚ですわっ!(前半)^^

お3方とも、おひげがとってもキマるタイプだと思います!
(ウルス氏のはもう少し伸びてくるといいかも~)

ツメ様は4番の方が5番よりお似合いだと勝手に思うのですが、
だからこそ、皇帝を聴いてみたいです!
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.05/24  
  • [Edit]

No title 

☆mimosaさん

ツメ様のバラード、ワタシも何度か聴いています。

で、mimosaさん、次の曲はバラ1ですか~!
お気に入りのピアニストさんが弾いてると弾きたくなりますよね^^
でも、何曲も大曲を抱えておられるのに、すごいです。

YTは、プロのピアニストの手・指が真近かで見れて
ワタシタチ、幸せですね♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.05/24  
  • [Edit]

No title 

☆SUZUさん

>高尚ですわっ!(前半)^^
アハハ、後半はお髭のためにだけ
ご登場願ったパバロッティさまでした(笑)

ウルスは休暇中のもので、一ヶ月後くらいには
キレイに剃ってしまいました。

>ツメ様は4番の方が5番よりお似合いだと勝手に思うのですが
同感です~^^
4番はきっとツメ様もしっくりくる曲ではないかと思います。
5番、聴く機会があればいいですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.05/24  
  • [Edit]

No title 

マーシャさん♪早速リンクして下さってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
>察するに、ショパコン後の数年以内くらいかしら~^^
そんなに前だったかしら??記憶喪失デスw
サントリーホールだったことは確かですが。。
  • posted by Halumi 
  • URL 
  • 2009.05/24  
  • [Edit]

No title 

☆Halumiさん

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

ツメ様のお髭のない頃、当てずっぽうでゴザイマス^^;
そうそう、場所や景色って結構憶えていたりしますよね。

ここに書いて申し訳ないですが、小原さんの放送日など、
有難うございました。
楽しみです~^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.05/24  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

