RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


意外~悲愴の3楽章

「悲愴 3楽章」(ベートーベン)って、意外にゆっくりなんですね。

この演奏はホロビッツですが、ギレリスやブレンデルも同じような速さです。




最初聴いた時は、オーソドックスな演奏だと思いましたが、
聴くほどに味わい深いです。
よくわかる演奏で、さすが!ホロビッツですね。


他には?と探したら・・ほっほー、グールドは高速デス!



新鮮ですね~
来シーズンのファッションショーを見るような?感じです。
斬新でステキです♪

ホロビッツとは演奏時間に約1分も差があります。

Comment

NoTitle 

この曲、高校の時発表会で弾いた思い出の曲なんです。
私にとって初めてぶち当たった誤魔化しが利かない曲…
当時の自分にはと~っても重かったです。

それなのに、巨匠の皆さんはいとも易々と(当たり前^^;)
それぞれ料理の仕方が違って面白いですね。
しっとり、しかしじわじわと畳み掛けていくホロビッツ。
爽快に駆け抜けるグールド。
どちらも魅力的!

当時は、ゼルキンやギーゼキングのレコードを参考に聴いていました(巨匠すぎ^^;)
あとは、ケンプ、バックハウスとか。
昔はベトソナって巨匠の演奏しかなかったですよね?

今は多様な演奏を、こうしてPCで聴けるんですから夢のようですね^^

  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.06/30  
  • [Edit]

NoTitle 

☆ユウカさん

おぉ~弾かれたことがあったんですね^^
苦労した曲って思い出は苦いですけど、
楽譜の先生の書き込みが懐かしかったりしますよね。

>それなのに、巨匠の皆さんはいとも易々と(当たり前^^;)
アハハ、わかります~
私もあんなふうに弾きたい!(笑)
でもプロのピアニストが難しそう~に弾いていたら・・(爆)

>ゼルキンやギーゼキングのレコードを参考に聴いていました
そうそう、ユウカさんは中学生の頃から聴かれていたんですよね。
すごいです。
ご両親が音楽に造詣が深くていらっしゃったのでしょうか~^^
私もその頃から聴いていれば、もう少しいい耳を持てたのに~と
思います^^;

>昔はベトソナって巨匠の演奏しかなかったですよね?
そういえば、そうかもですね。
巨匠以外にはレコーディングのお声がかからなかったのでしょうね。
レコードも貴重でしたね~(しみじみ)

ネットの恩恵は測り知れないですよね~
YT様さまデス♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.06/30  
  • [Edit]

悲愴 3楽章 

私にとっても思い出の曲です。
中2の時 発表会で弾きました。
初めて 自分の好みに合った曲を弾かせてもらえることになったので 当時の私にしてはピアノにハマっていたかな~と記憶しています。

多分 出来は悲愴というより悲惨(^^;A....だったと思いますが~ ピアノを弾く楽しさを教えてくれた曲でした。

ピアニストが演奏会で弾く機会も多いですよね。
私のピアノ王子、ガヴちゃんの演奏を先日聴きました。
プログラムの三分の二は超絶技巧の演奏だったのに
悲愴ソナタは正統派で ホロビッツの弾き方に似てましたよ。
ピアニストの演奏聴くと 何も無理して難曲に挑戦しなくても 
悲愴ソナタを綺麗に弾けたらそれで十分と思うのですが 
絶対ピアニストみたいに悲愴ソナタを弾けるわけないので
やっぱ難曲に目が向いてしまいます~ ^^;
で、余計にドツボにハマってます。
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.06/30  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mimosaさん

やはりこの曲は発表会で弾くことが多いのかもしれませんね。
そういえば、うちの娘も弾いたのでした。(今まで忘れてた・・^^;)

演奏会の場合、1楽章は超有名なので
お客様を呼ぶのに適しているのかもですね。
ガヴちゃん、完全にハマったようですね^^

>絶対ピアニストみたいに悲愴ソナタを弾けるわけないので
>やっぱ難曲に目が向いてしまいます~ ^^;
going my way ですね^^
頑張って下さいね。

>で、余計にドツボにハマってます。
・・・・^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/01  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

