RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


レッド・プリースト

レッド・プリースト スタジオ・コンサート を観ました。

リコーダーとチェンバロが男性、弦が女性2人の4人グループです。
HPこちら

☆レッド・プリースト
1997年結成。古楽演奏のグループで赤毛の司祭、ヴィヴァルディのあだ名を名前にした。
リーダーは、リコーダーのアダムス。

リコーダー : ピアーズ・アダムス
バイオリン : ジュリア・ビショップ
チェロ : アンジェラ・イースト
チェンバロ : ハワード・ビーチ

1. コンチェルト・グロッソ イ短調 RV522 から
   第1楽章 ( ヴィヴァルディ作曲 )
2. フルート協奏曲 ト短調 RV439 から
   プレスト [4曲目] ( ヴィヴァルディ作曲 )
3. 和声法とインヴェンションの試み 作品8 から
   “四季”   ( ヴィヴァルディ作曲 )
4. サテュロスのマスク ( ジョンソン作曲 )
5. 歌劇「妖精の女王」 から
   「シャコンヌ」 ( パーセル作曲 )
( 以上 すべて ピアーズ・アダムス / ハワード・ビーチ編曲 )

                 [ 収録: 2006年6月12日, NHK スタジオ ]

まず驚くのは、4人の息がぴったりなんです。
まるで一人で演奏しているような。
バロックの曲をいいリズム感でどんどん弾きすすめるのですが、
熟練のワザですね。
バロックの曲は、リズム的に変奏しやすいのかも、と思ったりしますが、
それにしても、どれも名曲ですね。

リコーダーが、小学生が吹くあのリコーダーとはとても思えないです。
十数本のリコーダーを曲に合わせて使っているそうです。

スタジオコンサートということで、映像的にも楽しかったです。

Comment

NoTitle 

HPから聴かせていただきました ^^
今までに聴いたことのない全く新しい音楽ですね。
クラッシックともロックとも違って とってもユニーク。

学習のためにも・・・と なるべくピアノ聴くように
ワタシとしては かなり無理(?!)しているので
こういうの聴くと新鮮でいいです~ ^^

こんなコンサートに出会えるなんて やはり
都会に住んでいらっしゃるのっていいですね!
ホントに羨ましいです。

コンサートには行けないけど
昨日、新しいCDを取り寄せました。
いつもグールドのゴルトベルク変奏曲を聴いていたのですが
ジュリアン・ラクリンのヴァイオリン
今井信子さんのヴィオラ
ミッシャ・マイスキーのチェロ   による
ゴルトベルク変奏曲です。

(正直に告白すると)私は弦の方が元々好きだったので すっかり気に入ってしまいました。
お馴染の曲を いつもと違う楽器で聴くと
その曲の新しい魅力が発見できたりしますね。
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.06/17  
  • [Edit]

NoTitle 

☆mimosaさん

ピアノより弦の方がお好きだったのですね^^
幅広く音楽が楽しめますね。

>とってもユニーク
リコーダーが入ってるのが面白いですよね。
クラシックをこういうふにアレンジすると、クラシックのファンの
裾野が広がると思います。

>学習のためにも・・・と なるべくピアノ聴くように
>ワタシとしては かなり無理(?!)しているので
え~そうなんですかー
無理されないで、好きな音楽を楽しまれたらいいように思いますが~^^
昔、ピアノの先生に
“ピアノをしているからと、ピアノばかり聴くのではなくて、
歌や他の音楽を聴くのがピアノを弾く上での肥やしになる”と言われました。
私もそう思います。
特に歌は大事だと思います。でも、弦も旋律楽器なのでいいですよね。
っていうか、好き!が何より、かと^^v

>ゴルトベルク変奏曲
弦だけの三重奏ですかv-405 興味あります~
今アマゾンを覗いたらありましたが、残念ながら試聴はできませんでした。
22年前の録音もあるらしいですね。

弦のゴールドベルグを聴いて、気に入ったから
ピアノを聴いてみよう、というパターンもアリですよね^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.06/18  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

