RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


トルコ行進曲(モーツァルト)

前記事のファジル・サイがトルコ人で「トルコ行進曲」を弾いています。

以前から気になっていました。なぜ「トルコ~」?

☆ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
トルコ行進曲は、西欧の作曲家が、西欧人がトルコと呼んだオスマン帝国の軍楽隊の音楽(*メフテル、
またはトルコ音楽を参照のこと)に刺激を受けて作曲した行進曲である。

  1.モーツァルトのピアノソナタ第11番第3楽章
  2.ベートーヴェンの劇付随音楽『アテネの廃墟』の行進曲
  などが有名。

*メフテル(トルコ語: Mehter)とは、オスマン帝国とトルコ共和国で行われてきた伝統的な軍楽のことで、
オスマン軍楽、トルコ軍楽とも称される。また、軍楽隊をメフテルハーネ (Mehterhane) と言う。

オスマン帝国による2度のウィーン包囲(特に1683年の第二次ウィーン包囲)に随行した軍楽隊メフテルに  よる影響で、18世紀頃西欧にトルコ趣味が流行していた。

◎モーツァルトの「トルコ行進曲」(ソナタ第11番第3楽章 )
1783年ころウィーンあるいはザルツブルクで作曲されたとするものである。一方で1778年ころパリで作曲されたとする説もある。
第三楽章:ロンド形式による。当時流行していたトルコ趣味を取り入れたものである。左手の伴奏がよくトルコの軍楽隊の打楽器の響きを模倣している。


だそうです。パソコン様サマです。長年の疑問が解決しました。
そこで、この映像を~
  ユンディ・リのトルコ行進曲(連弾)です。

   http://www.youtube.com/watch?v=wcN9lI7yHf8

これって、コンサートのアンコール?お隣りの方は、どなた様?
ワタクシの方が息がぴったり合わせられるわ^^って、
隣りの席に座りたい方、大勢いらっしゃるのでは?実はワタシも(^^)/ミーハーなので。
とは言ったものの、こ、後半が!^^;;

Comment

またまたこんばんは! 

お~、トルコ行進曲から突然ユンディに振られてます。w
ワタクシをお呼びでしょうか?(笑)

この映像は結構古いもので(2002~3年?)香港のテレビ番組の余興のようです。
隣で弾いているのは周杰倫(ジェイ・チョウ)と言う台湾の人気歌手・俳優と言うことです。(ワタシは良く知らないのですが)

>ファジル・サイがトルコ人で「トルコ行進曲」を弾いています。
なんかウケました。(笑)

ワタシもWikiとYTは事典代わりに大変重宝しています。
本当に、今までどうしても調べようのなかったことも、インターネットのお陰でもの凄い情報が掴めますよね。
全く便利な世の中になりましたネ。^^
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2008.05/22  
  • [Edit]

トルコ風 

モーツァルトはヴァイオリン協奏曲にもありますね。
第5番「トルコ風」

第3楽章、映像が2つに分かれていますが

http://jp.youtube.com/watch?v=rx1KJchm_cI

http://jp.youtube.com/watch?v=kk2p4Sis0kA&NR=1

優雅な曲調が突然豹変するところが面白いです。

オリエンタルな感じが当時のヨーロッパの人々に受けたのでしょうね。



  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2008.05/22  
  • [Edit]

 

トミ子さん、こんにちは~!

>ワタクシをお呼びでしょうか?(笑)

来て頂いてありがとうございます。ヤッター^^;

実は、前記事はジャズ風なので、原曲を貼るのに探していたら、ユンディを見つけました。
左の方、プロではないようだし、でもお客さんがいるし・・・?
トミ子さんならきっとご存知だろうと(笑)

YT、見まくり状態です~^^
世界が広がりますね。


  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.05/22  
  • [Edit]

 

ユウカさん、こんにちは^^

Wikiには、他にハイドンの交響曲100番とベトベンの交響曲第3・9番の第4楽章が書かれていました。

ヴァイオリン協奏曲 第5番「トルコ風」、Wikiさんに教えてあげないといけませんね^^
貼って頂いて、有難うございます。演奏もいいですね。

>突然豹変するところ
気まぐれモーツァルトならではですね。
お、指揮者は、アシュケナージですね。
でも このヴァイオリニスト、指揮者のようにぐいぐいオケをリードしていますね。すごい。

>オリエンタルな感じ

この言葉が出てきませんでした^^;さすがです~^^
ワタシ、結構好きです。オリエンタル!


  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.05/22  
  • [Edit]

これもトルコ 

こちらにもコンバンハー。

わはー、トルコ行進曲の連弾ですかー。
ユンディならこういうのはお手の物でしょうけれど、
もう一人の方は俳優さんなのですね。
なかなか達者ですよね。
ワタシの中でトルコ行進曲といえば…
安田姉妹…ダバダバダ~♪(笑)

トルコの軍楽といえば、
日本でもよく知られているのは、
こちら↓ですよね。^^

http://www.youtube.com/watch?v=ntVtN3g6ERM

オスマントルコ軍ってさぞかし勇壮(怖い)
だったのでしょうね。

そういえばアメリカに、ジルジャンという
シンバルの有名なメーカーがありますが、
この会社の起源は、オスマントルコ時代の
シンバル職人さんだそうです。
会社のロゴもアラビア文字風です。
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.05/22  
  • [Edit]

 

SUZUさん、ダバダバダ~思い出しましたよ^^

YTにトルコ軍楽、あったんですね。
有難うございます。
“ズンチャ、ズンチャ、ズンチャチャチャ”と聴こえますね。
血がちがう~って感じですよね。
日本軍、とっても敵わないと思います^^;

シンバルの会社、よくご存知ですね~。
シンバル職人、その頃のアメリカはまだ開発途上国でしょうから、
勇気あるオスマントルコ人だったのですね。

ちょっと賢くなりました~^^v
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.05/22  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

