RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


音楽の贈り物

「The Gift Of Music」(DVD)
~音楽の贈り物 エフゲニー・キーシン・ドキュメンタリー~

を買いました。(ア○ゾンにあるのですが、ブログに反映されません)

主にインタビューと1997年8月のロンドンでのリサイタルの模様が
収録されています。

キーシンは、1971年10月10日生まれなので、現在37才ですね。
グネーシン音楽学校に6才から12年間通ったそうです。

1才の頃の写真、お目々がパッチリでとってもカワイイ!
お母さん似です。
先生は6才から習っているアンナ・カントールさんで、この方以外に
習った先生はいないとか。
今もって家族同様のお付き合いでアドバイスを受けているそうです。
(カントール先生、誰かに似ていると思ったら、そうそう、ニコラエワさんに
似ています)

1つ驚いたことに、キーシンでも?緊張することがあるそうです!
ただ、凡人と違うのはそれが演奏には影響しないんですって@@

リサイタルでは、アイボリーの涼しげなステキな上着を着ておられましたが、
背中が汗で染みてきて、1曲弾くごとにどんどん広がっていくんです。
顔から汗が飛び散って、それでもアンコールに応えてくれて全部で7曲。

聴衆を大事に思うキーシン、言葉の端々からも窺われます。

映像、ありました!その時のアンコールの5曲目で、
「なくした小銭への怒り」(ベートーベン)です。すでに背中が~



こういう曲をアンコールに選ぶって、ツボを心得ておられますね~^^



「ラ・カンパネラ」はキーシンの右に出る人はいないと思っていましたが、
実はお得意のレパートリーだそうで・・(←初耳^^;)




先日のショパンのグランドワルツもこの時のものでした。
(キーシンファンのBさんに教えて頂きました♪)

キーシン!!ちょ、ちょっとハマりかけております・・
(もちろん、グールドも忘れてはいませんよ^^)

そうそう映像の中では、キーシンに偶然出会ったらしい少年が、サインを
貰って、「thank you so much!・・thank you so much!!」
興奮気味にお礼を言い、小躍りして帰っていく姿が印象的でした。

あと、挿入されている曲で、グルックの「精霊の踊り」や
シューベルト=ゴドフスキーの「楽興の時 第3番」、初めて聴きましたが
いい曲です♪


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近、仕事を再開しているせいか、夜になると足がだるくなるし、
すぐ眠くなって12時まで持ちませんデス~^^;
体、ナマっております
でもイベントが近いので日曜日も返上しています

上のキーシンのDVDも途中まで見ては眠くなり、結局3日ががりで
読破、じゃなくて・・・全部観ました^^;

Comment

No title 

このころのキーシン 美少年ですね~♡^^(っていきなりビジュアルの話 ^^;)

「なくした小銭・・・」
アンコールにピッタリですね。
超絶演奏でスゴイです^^

この ラ・カンパネラの演奏は気に入ってて何度もYTで見たことありました。
やはりDVDの方が ず~っと
映像も音もクリアでいいでしょうね!

その後 喉の具合は如何ですか?
お仕事 大変な時なのでしょうが
くれぐれもお大事になさってくださいね ^^

  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.07/05  
  • [Edit]

No title 

このDVDはインタヴューやリハーサル風景も見られてとても貴重ですね。
自作曲を弾く場面もいいですね。
なぜ7歳であんな曲を作れるのか、やっぱり神様に選ばれた人っているんだ、とつくづく思いました。

キーシンにはまって下さい!
あのDVD観たらはまりますよね~♪
  • posted by バラード 
  • URL 
  • 2009.07/05  
  • [Edit]

No title 

☆mimosaさん

この映像のキーシンは25才なのですが、
デビュー当時の面影も色濃く、カッコいいです♪

>アンコールにピッタリですね。
プログラムも聴衆のことを視野に入れて考えているようで
とても好感が持てます。

YTも便利で重宝しますが、
DVDはやはり臨場感が増していいですね。

ノドのこと、気にかけて下さって有難うございます。
声はほぼ普通に出ているのですが、違和感がとれず
1週間程前に1番信頼のおける遠方の先生に診て頂きました。
表面上は何もないのですが、声を出した時に声帯の震えが微妙だそうで、
たぶんそこにシコリが残っているのだろうということでした。
超納得でした。
気長くセーブするしかないようなので漢方薬を続けています。

仕事もあと2週間、気をつけながら頑張ります。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/05  
  • [Edit]

No title 

☆バラードさん

訪問&コメント、有難うございます♪

インタビュー、字幕付きなので嬉しいです。
始めは、字と映像を両方追って、2度目は映像を、3度目は字を・・(笑)

>なぜ7歳であんな曲を作れるのか
そうそう、すごいですよね!
「ペトルーシュカ」、プロコフィエフも真っ青!?(言い過ぎ??^^;)
最後まで聴きたいです。

キーシン、頭の中にはあったのですが、
バラードさんのブログで大クローズアップです~i-184i-184
やはり人間性に触れるとたまりませんi-178
真面目で誠実、大事なことですよね^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/05  
  • [Edit]

お大事になさってくださいね^^ 

マーシャさん、これからの2週間が一番大変な時期なのですね!

ますます喉を酷使することになりそうで心配です。

どうしても辛いようだったら
筆談にするとか(いまどき古い?
目の前にいる人とでもメールの遣り取りにするとか・・・^^;)
なんとか喉をいたわるように気をつけてください。

喉に障りなく 理想通りお仕事をやり遂げられることお祈りいたします^^v
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.07/05  
  • [Edit]

ありがとうございます! 

☆mimosaさん

お気遣い、本当に有難うございます。
いろいろ考えて下さって嬉しいです。

今のところぶり返すことはないようなのですが、
油断しないで気をつけたいと思っています。
完治しました、って早く言いたいです~

>理想通り
アハ、なんでわかるんですかー(笑)
今日も追及して余分にしてしまいました^^;

イベントが済むとしばらく休めるので、養生したいと
思います。
ちょうど、ヴェルビエも始まりますし^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/05  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

