RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ヴェルビエ:アルゲリッチ / 皆既日食

アルゲリッチのコンチェルトを聴きました。

Verbier Festival Chamber Orchestra
Gábor Takács-Nagy direction
Martha Argerich  piano

☆プログラム
Ludwig van Beethoven
Concerto pour piano et orchestre N° 2 en Si bémol majeur op.19
(VFCO, Takács-Nagy, Argerich)

軽いタッチで楽しませてくれました。
あんなに易々と弾かれて、こちらまで弾けそうな気がしてきますが、
大きな錯覚ですね(笑)

アンコールにもう一度、3楽章とソロ曲を弾いてくれましたが、
ソロ曲の題名が・・><; 聴いたことある曲なんですが、思い出せません。

アルゲリッチさん、お化粧をきちんとされていて若く見えました。
1941年生まれで68才ですね。
あれ?60代前半かと思っていました。

若い頃からずっと同じ髪型なんですが、若い頃は今のように
広がっていませんね。カールはあるけどストレートっぽいです。



最近、キーシンの髪型が気になって・・(笑)
このお二人、髪を洗った後、乾かしっぱなし?←余計なお世話^^;

というか、スマートです。
弾き方、表情は今と同じですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

46年ぶりの皆既日食!

当日は曇り空だったので、諦めていました。
ちょうどその頃建物の中にいて、全く実感できなかったのですが、
記録として貼っておこうと思います。

2009年7月22日



最後の方で、太陽が見えてきた時感動しました!
太陽の恩恵、改めて実感しますね。

Comment

No title 

またまたこんにちは!

今、アルゲリッチ観ました^^
この御年で全然技術が衰えないところがすごい!
ベト2番でしたっけ?
コンマスさんがノリノリでかわいいですね。

アンコールはスカルラッティのソナタかな?

>髪型
キーシンは、どうしたらいいんでしょうね??
アルゲ女史は、顔が見えるのが恥ずかしいからロングだって
聞いたことがあります。ショートも似合いそうですね。
自然乾燥は、(私の場合)人のこと言えませ~ん^^;

そうそう、昨日はダビッド・フレイのライブも観ましたよ。
どこかの俳優さんみたい、ピアニストらしからぬ雰囲気の方です。
だんだんと前髪が垂れてきて、鬼太郎に…^^;
ピンで留めてあげたいぞ~←それこそ大きなお世話
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.07/24  
  • [Edit]

No title 

☆ユウカさん

ようこそです~^^

>この御年で全然技術が衰えないところがすごい!

百戦錬磨って感じですよね~
余分な体力は全く使わず(ま、それが理想ですが)
すごいです。

>ベト2番でしたっけ?
え?!あ、書き忘れてます^^;
あとで追記しますね。

>コンマスさんがノリノリでかわいいですね。
ホントです~^^
アルゲリッチとの共演、思うところがあるでしょうね。
あと、若い団員さんたちが終わってから抱き合って成功を喜んでおられたのが
印象に残りました。

>スカルラッティのソナタかな?
あ、そうかも。

>髪型
キーシンって子どもの頃は、よく似合っていてカワイかったですよね。
お母様がドライヤーで撫で付けておられたのかしら?
今も同じようなのに、なぜかアフロ!(笑)
これは、もうセンスのいいお嫁さんに任せるしかないですね~
彼女はいないのかな~

アルゲリッチも美人さんですよね。
恥ずかしい、だなんてとんでもないと思うのですが^^

>ダビッド・フレイ
俳優さん!?それは是非観なければ(笑)
でも、鬼太郎??
是非是非観なければ(爆)

今、“Soon”になっていますが、私の中では、まもなく=2~3時間、と思うのですが
さにあらずでゴザイマス^^;
あ~ランランも早く聴きたい!^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/24  
  • [Edit]

アルゲリッチ先生~ 

アルゲリッチ先生、お若い時はホントにスリムでキュートで
将来 あのご立派な貫禄がつこうとは想像もつかなかったでしょうね?!
YTで最初にスケルツォを演奏される若き日のお姿を拝見した時は別人かと思ってしまいました。ピアノのお姫様ってかんじです~。

皆既日食、私もテレビの特集で見ました。こんなスケールの大きな天体ショーを実際に見れた人たちは大感動だったでしょうね!
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.07/25  
  • [Edit]

No title 

☆mimosaさん

アルゲリッチさん、きっと美食家でいらっしゃるんでしょうね^^

ピアノを弾くには、今の体型の方がいいように思いますが、
ヒザには悪いかもです^^;

それにしても、あの指さばき、お見事ですね。

>ピアノのお姫様ってかんじです~。
娘が習ったピアノの先生、お二人の家の壁に
アルゲリッチの写真(若い頃の)が飾っていました。
憧れの存在だったのかもしれません。
思えば、お二人ともアルゲリッチと同じお年頃です。

>天体ショー
お昼なのに暗くて、でも地平線はうっすら明るくて幻想的ですよね。
この映像、船の上!というのがいいですね。
大パノラマ!!
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/25  
  • [Edit]

No title 

こんにちは

ヴェルビエ、YTで(一部しかないけど)、拝見してます。
ベートーベンのバイオリンソナタ、マーシャさんに教えていただいた、『タッキー似のソコロフさん』でしたが、、、、、スラブ系の王道を行く貫禄に成長されていました。

>髪を洗った後、乾かしっぱなし?
ズキッ、ドキッ 思わず「はい」と返事してます。
オザワさんもそうですよね。夫がいつも「髪の毛たくさんあるよなあ」と(うらやましそうに)言ってますが。
  • posted by 入庵 
  • URL 
  • 2009.07/25  
  • [Edit]

No title 

☆入庵さん

こんにちは!
あ~配信が観れないんですね。
でもYTで観れるって良かったです^^

>『タッキー似のソコロフさん』
私もチラっと拝見したんですが、貫禄ついてましたね~
確か、若いはず!と思って調べたら、1986年生まれの23才でした。
33才の間違い??ナンテ思ってしまいました^^;

>ズキッ、ドキッ 思わず「はい」と返事してます。
アハハ、ブルータスよ、お前もか~~(笑)

でも、髪質によりますよね。
キーシンのような天然パーマの方はお手入れが大変と聞きます。
くるくるドライヤーはどうかしら←又また余計なお世話^^;

>夫がいつも「髪の毛たくさんあるよなあ」と(うらやましそうに)言ってますが
あちこちで聞きますね~うちも然りです^^;
ある悩み、ない悩み・・あ、オザワさんとキーシンは悩んでなさそうですね(笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/25  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

