RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


medici.tv ワルトビューネ2009 / ヘルベルト・シュフ

7月21日のワルトビューネ2009をオンデマンドで観ました。

medici.tv で黄色のタグ<BPOS.Rattle>をクリック→風景画面をクリックすると
観れます。
mediti.tvはこちら

ベルリンフィルハーモニー
指揮:サー・サイモン・ラトル
ピアノ:イェフィム・ブロンフマン

*イェフィム・ブロンフマン(1958年4月10日/アメリカ)
ウズベキスタン共和国生まれ。15歳でイスラエルに移住。
現在は米国籍。
1975年メータ指揮、モントリオール交響楽団と共演。国際的にデビュー。
1989年カーネギー・ホールへのデビュー。
1997年バルトークのピアノ協奏曲集の録音でグラミー賞を獲得。

☆プログラム
1.「くるみ割り人形」から ・小序曲 ・行進曲(チャイコフスキー)
2.ピアノコンチェルト3番(ラフマニノフ)
3.春の祭典(ストラビンスキー)


もう1つ。
ヘルベルト・シュフのファンタジーコラール(ベートーベン)を観ました。

同じく黄色のタグ<Saint-denis>をクリック→右上画面をクリック


聴き疲れてしまって感想はパスです(大汗)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ヴェルビエ配信ですが、すべてのコンサートがオンデマンドに上がってはこないようです><;
なので、絶対聴きたいコンサートはライブがお薦めです。

【これから、28日までのスケジュール】

26日(日)18:00 <現地 11h00>
Julian Rachlin violon (ラクリン)
Nelson Goerner piano (ゲルナー)

☆プログラム
Ludwig van Beethoven
Sonate pour violon et piano N° 6 en La Majeur op.30 N° 1

Franz Schubert
Sonate pour alto et piano en la mineur D 821 «Arpeggione»
Fantaisie en Ut majeur D 934

26日(日)26:00<現地 19h00>
HPには現地19:00と記載されていましたが、mediti.tvの左タグに8Pmとなっていて、
日本時間26:00には始まっていず、27:00と思われます。誤情報、申し訳ありません

Verbier Festival Orchestra
Charles Dutoit direction
Valérie Hartmann-Claverie ondes Martenot
Evgeny Kissin, Jean-Yves Thibaudet piano (キーシン、ティボーテ)

☆プログラム
Frédéric Chopin
Concerto pour piano et orchestre N° 2 en fa mineur op.21
(VFO, Dutoit, Kissin)
うわ、キーシンのショパンPコン2番です!

Olivier Messiaen
Turangalîla-Symphonie pour piano, ondes Martenot et grand orchestre
(VFO, Dutoit, Thibaudet, Hartmann-Claverie)


27日(月)26:00 <現地 19h00>
La nuit des pianistes  
Avec, notamment
Emanuel Ax (アックス)
Alessio Bax (バックス)
Nelson Goerner (ゲルナー)
Teo Gheorghiu
Oleg Maisenberg
Julien Quentin
Rodion Shchedrin
Jean-Yves Thibaudet (ティボーテ)
Simon Trpceski
Yuja Wang (ユジャ・ワン)

☆プログラム
Johannes Brahms
16 valses pour piano à quatre mains op.39 (Georner, Thibaudet)

Darius Milhaud
Paris, suite pour 4 pianos op.284 (Bax, Quentin, Trpceski, Wang)

Gioacchino Rossini
Ouverture de Guillaume Tell

Hector Berlioz
Marche de Rakozci

Johann Strauss
Marche de Radetzky

Antonio Vivaldi
Le Quattro Stagioni, transcription pour quatre pianos de Nicolas Economou
(Ax, Goerner, Thibaudet, Wang)


28日(火)18:00 <現地 11h00>
Portrait de Lera Auerbach, compositeur, poète et pianiste
Lera Auerbach piano
Julian Rachlin violon(ラクリン)
Gautier Capuçon violoncelle (G・カプソン)

☆プログラム
Lera Auerbach
10 Préludes extraits des 24 Préludes pour piano

Serge Prokofiev
Sonate pour piano N° 2 en ré mineur op.14

Lera Auerbach
Sonate pour violon et piano N° 3
Trio pour piano, violon et violoncelle op.28
(Auerbach, Rachlin, Capuçon)


28日(火)26:00 <現地 19h00>
Verbier Festival Chamber Orchestra
Gábor Takács-Nagy direction
Quatuor Ebène
Joshua Bell, Mirijam Contzen, Julian Rachlin, Kirill Troussov violon
Kim Kashkashian alto
Mischa Maisky violoncelle
Julian Bliss clarinette
Emanuel Ax piano
Angela Hewitt piano et direction

Edward Elgar
Introduction et Allegro pour cordes op.47
(VFCO, Takács-Nagy, Quatuor Ebène)

Antonin Dvorák
Quintette pour piano et cordes en La majeur op.81
(Ax, Bell, Contzen, Kashkashian, Maisky)

Leos Janacék
Concertino pour piano, deux violons, alto, clarinette, cor et basson
(Piano, Rachlin, Troussov, Kashkashian, Bliss, musiciens du VFCO)

Johann Sebastian Bach
Concerto pour piano et cordes N° 1 en ré mineur BWV 1052
(VFCO, Takács-Nagy, Piano)

Comment

No title 

ありゃりゃ?
ランランのチャイコンは何処へ?

(後半の)ショスタコの方がアップされてますね。
マーシャさんに是非観ていただきたかったのに~><

夕方6時も深夜2時も微妙な時間帯ですよねぇ^^;
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.07/26  
  • [Edit]

No title 

スミマセン…言い忘れました。

ピアノのシモン・トルプチェスキ氏のリサイタルも良かったです!

アンコールで連弾に顔を出したのはご子息?
顔はあまり似てないけど…

(トルプチェスキさん、パッと見がラファウパパに似てます^^)
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.07/26  
  • [Edit]

No title 

☆ユウカさん

>ランランのチャイコンは何処へ?
そうなんですよ~
どこにもないようです・・ショック

> シモン・トルプチェスキ氏
まだ観ていませんが、良かったんですね~
今、大急ぎでアンコールだけ観てきました^^;
イスを縦におくんですね。
ホント、違う人種?ぐらい似ていませんね(笑)
演奏、後でちゃんと観ようと思います。

ラファウパパ、懐かしい~^^
そういえば、昨年ブレハッチのライブがなくて大騒ぎになりましたね(笑)

そうそう、ネルソン・ゲルナーは観ました。
シューベルトがいい感じだと思いました。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/26  
  • [Edit]

オヒサです~ 

マーシャさん、コンニチハ。
ヴェルビエ、多忙にかまけて
すっかり乗り遅れとります。汗
マーシャさんが綺麗に整理して下さっているので、
これから参考にさせていただきますね。
(早速主婦。。。じゃないシュフ氏チェック中^^)

今晩、キーシンのショパコン2番ですか!
仕事から間に合って帰って来れればイイナ。
楽しみデス。

ブロンフマン氏のヴァルトビューネは、
この前テレビで生中継していたので観たんですよ。
Mediciでも観れるのですね!

いろいろな録画が配信されてて、すごいですね!
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2009.07/26  
  • [Edit]

No title 

☆トミ子さん

お忙しいところ、コメ有難うございます。

>早速主婦。。。じゃないシュフ氏チェック中^^
主婦氏^^写真とちょっと印象が違います。
おデコを気にしてか、髪の毛を前に前にもっていっておられます
                    ↑見るのはソコ^^;

>仕事から間に合って帰って来れればイイナ。
やはりライブは確実デスネ。
お祈りしております~

>ブロンフマン氏のヴァルトビューネは、
>この前テレビで生中継していたので観たんですよ。
おぉ、そうでしたか。
さすが、地元ですね~
ワルトビューネ→ヴァルト~ と発音するのですね。

それにしても、いい時代になりました。
世界は1つでゴザイマス^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

No title 

キーシンのコンサートですが、
現地時間26日19:00からとHPに載っているのですが、
mediti.tvの左タグにはp.m.8:00となっています。

実際、日本時間26:00現在始まっていません。
27:00からと思われます。

>トミ子さん
お仕事先から急いで帰られたのではないでしょうか。
本当に申し訳ありません。

>ユウカさん
起きておられたら、ごめんなさい!
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

帰って来ましたよ~ 

マーシャさん
うわ~~~宣言通り、
頑張って起きていらっしゃるのですね。
大丈夫デスか?

私もチャリ飛ばして帰って来ましたよ~。
20時からなんですね。

ちょっと気になるのは、、、
VerbierHPのプログラムでは19時からとなっていて、
Mediciでは20時からライブの予告が出ていますが、
そのテロップにキーシンの名前がないということです。
もしかしたら、もしかしたら、
キーシンは19時から弾いてて、
そのあと20時からのティボーテ氏&オケのメシアンしか配信しないのでは??
と言う気もシマス。

あと10分ですね。
観てみましょう。
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

No title 

☆トミ子さん

>私もチャリ飛ばして帰って来ましたよ~。
やっぱり~><;
ホント、すみません。

私の時間の計算が間違えたのかと思ったのですが、
HPを確認するとそうではなかったので、???なんですが。

仰るとおり、キーシン、怪しいですね^^;
あと5分です。
この目で確かめます!!
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

No title 

もうチャット状態ですが(笑)
マーシャさん、画面がライブになりましたね!
プログラムの予告が出ていますが、
やっぱりメシアンだけみたいですよ~~~。
マーシャさん、こんな遅くまでテンパっていらっしゃったのに・・・。

私はチャリ全速力で鍛えましたから、それは全然良いのです。笑
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

No title 

☆トミ子さん

思い出しました。
キーシン、リサイタルの時もライブがNoだったのです。

今頃思い出すなんて~~(泣)
まだ始まってませんが、おそらくこれからティボーテです。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

No title 

キー神さまは、安売りはなさらないのかもしれませんねー。

メシアンだけでも観ますか~~~。
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

No title 

☆トミ子さん

同時投稿でした。
ホント、チャット状態ですね^^

>私はチャリ全速力で鍛えましたから
ごめんなさ~~い><;;

キーシン、オンデマンドはあると思います。
あ~私、なんで思い出さなかったのかしらTT

トミ子さんはご覧になられますか?
私、ショックと睡魔で頭がクラクラしてきたので^^;
これにて失礼致します。
おやすみなさい。
スミマセン。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

No title 

マーシャさん、
どうも遅くまでお疲れ様でした。

私も演奏会の開始を待っている間に
(なかなか始まりませんでしたよね)、
家族の世話で俄かにバタバタと忙しくなり、
結局メシアンは聴けませんでした。
(帰ってきてすぐにPCに貼り付いてしまったもので。^^;)
まぁ、でも聴きたかったのはキッスィンのショパンだっし、
メシアンを聴くにはちょっとキツかったのでw、いっか。^^;
後ほど録画がアップされたらイイですね。
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

No title 

☆トミ子さん

トミ子さんこそ全速力で飛ばして帰ってこられて、
お疲れだったことでしょう。

トミ子さんもメシアンは聴かれなかったんですね。
お仕事から帰ってくると、家事が溜まっていて大変ですよね。
時間帯、家にいると何時でもキツイですね。
ホールに出かけてこそ、ゆっくり聴けるということですね。
超贅沢な悩みです^^;

>後ほど録画がアップされたらイイですね。
コレって、すべてのライブと録画が聴ける、という思い込みが間違いの元ですね。
前のキーシンのリサイタルでは、録画があるって信じていたので、ゆっくり寝ましたが、
ランランは逆にライブがあって録画がないという・・結果、聴けなかったです。
振り回されております(汗)

今配信先を覗いたら、キーシンが出てきてラッキー、と思ったら以前のリサイタルでした^^;

でも、私、起きててよかったです。
誤情報、流したまま自分が寝ていては申し訳がたちませんでした。
トミ子さんには迷惑をかけてしまいすみません。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

No title 

マーシャさん
寝不足になっていらっしゃらないでしょうか。

昨夜はキーシンさま聴けませんでしたけれど、
マーシャさんとチャットできて楽しかったです。^^

時間のことは全くお気になさらないで下さい。
おかげさまで少しカロリーを燃焼できたでしょう。(爆)

私も自動的に出てきたキーシンを聴きました。
これは以前(今年のではない)リサイタルなのですか?

それから存じ上げなかったFray氏のソロを聴いてみました。

まだいろいろありますね。^^;
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

No title 

☆トミ子さん

こちらは真夜中だったので、トミ子さんと二人で同じ時間を
過ごしているかと思うと、なんだか初恋のようなドキドキ感でした(爆)

寝不足、大丈夫です^^v
最近、細切れに寝ても平気になってきました(笑)

>おかげさまで少しカロリーを燃焼できたでしょう。(爆)
私は冷たい汗をかいて、体重が少し減ったかも(^^ゞ

>自動的に出てきたキーシン
これは、今回の19日の分です。
プロコのソナタももちろん凄いですが、
出始めの「少女ジュリエット」を聴いて、いきなりのあのリズム、
鳥肌がたちました。

>存じ上げなかったFray氏のソロ
私も初めて聴きました。
ちょっと気が小さいのかなぁと思ったりして^^;

>まだいろいろありますね。^^;
嬉しい悲鳴です~^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

何度も失礼します~ 

マーシャさん
>二人で同じ時間を過ごしているかと思うと、なんだか初恋のようなドキドキ感でした・・・
v-23きゃ~~~、私たちっタラ、何してたんでしょう?(過激w)

>ちょっと気が小さいのかなぁと思ったりして^^;
あの・・私も実はですねぇ、彼の演奏を拝見して、内向的なカンジだナァと言う印象でした。
内向的なシュベルトに内向的な演奏で・・・
(もともとシュベルトさまとはまだ懇意になってなくて、取りとめのなさに耐え切れないこと多々。汗)

更に、Fray氏のお顔立ちや御髪が・・・
先日亡くなったポップの王様MJ氏を想起させましたのです。

ユウカさんも「ゲゲゲの・・・」と表現されてましたので、
やっぱり何となく怪しい系でいらっしゃいますよね。^^;

でも、初めて観て良く存知もせずに言えないナァと思って、感想は遠慮しておりました。

でも、お客様には大変ウケていましたね。
ゲゲゲ氏。^^
  • posted by トミ子 
  • URL 
  • 2009.07/28  
  • [Edit]

No title 

☆トミ子さん

>私たちっタラ、何してたんでしょう?(過激w)
チャットですよ、チャット(爆)
でも、すんごい絵文字があったんですね(ドキドキ^^;)

>内向的なシュベルトに内向的な演奏で・・・
アハハ、言い得てます~^^
記事にも似たようなこと書きましたが、同じ調子がずっと続いて、
言いたいことがあったら、言って~って感じでした^^;

>先日亡くなったポップの王様MJ氏を想起させましたのです。
言われてみれば、そうですね。
なんか太陽とは無縁のような印象です。

>「鬼太郎」
そっくりでした(爆)
もうね、可笑しくて~
ユウカさん、笑わせてくれます♪

シューベルトは即興曲など聴きやすいですが、歌曲もいいですね。
「冬の旅」・・あ~やはり内向的ですね、名曲ですが^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.07/28  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

