RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ヴェルビエ:ユジャ・ワン/指揮者が歌った!

ヴェルビエでのユジャ・ワンのメンデルゾーンのコンチェルト1番を
聴きました。

Verbier Festival Orchestra
Kurt Masur direction
Yuja Wang piano

☆プログラム
Félix Mendelssohn
Concerto pour piano et orchestre N° 1 en sol mineur op.25

・アンコール
同曲3楽章


*ユジャ・ワン(1987年生/中国)

北京で生まれでカルガリーに移りマウント・ロイヤル・カレッジ音楽院で学ぶ。
2002年アスペン音楽祭のコンチェルト・コンペティションで優勝。
その後フィラデルフィアに移り2008年にカーティス音楽院卒業。
2006年ギルモア・ヤング・アーティスト賞を受賞。

追記:リンクできますね(今まで気がつかなくて^^;)
演奏は こちら (配信が終わると無効になると思います)
コンチェルトは 00:31:27 から始まります。(前記事もリンク貼っておきました)

リズミカルで小気味のいい演奏でした。
最後あたり聴いていて楽しくなってきて、ユジャ・ワンさんの口元を
見ながら、いっしょに歌っていました。

でもいっしょに歌ったのは私だけではありません。

な、なんと指揮者が歌った!

指揮のクルト・マズアさん(1927年生 )が、2楽章で、
時間にして“00:38:44”のところから突然大きな声で歌いだしたのです。

リハーサルと間違えたのか・・オケの歌いすすみ方が足りなくて先導したような
感じです。
ヴァイオリン奏者の中には微妙なお顔の方がチラホラ(笑)

そうそう、それより前の“00:32:58”のところでも、一瞬大きな声が・・
もしかしたら、これもそうだったのかも^^

ユジャ・ワンは全く動じることがありませんでした。
まだ、22才!期待の若手ですね。

Comment

No title 

やっぱり指揮者の声だったのね!
画面を見ていなかったので、何が起こったかと思いました~

>リズミカルで小気味のいい演奏でした
ほんとに、はぎれ良くて気持ちいいです。
メンデルスゾーンって、ここまで書かなくてもイイダロという程 音符書いてますけど、それを軽々と飛び越えて弾いてるところが良かったです。

ヴェルビエ、いろんな事が起こっていて、もう目が離せません!(しかもそれを配信してしまっているところが凄い~)

No title 

☆Halumiさん

よく通る声でしたね~^^
途中で気づかれたのか、いきなり終わりましたが(爆)

>軽々と飛び越えて
ユジャ・ワンさん、いろんな技が繰り出されるというわけではないけれど、
聴き応えがありましたね。

>いろんな事が起こっていて、もう目が離せません!
ウフフ、私もです~(^^)/
楽しいですよねぇ。
今日、娘に“最近ずっとPCから音楽が流れてるよね。
そばにいても、いなくても、眠っていても!”って言われました^^;


  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.08/02  
  • [Edit]

ユジャ 可愛い (*^。^*) 

メンデルスゾーンのピアコンでのユジャはとても楽しそう♪
音楽が好きで好きでたまらないといった感じ。
いい動画ですよね!口ずさんでいる様子がとてもカワイイ
音も歯切れがよくって最高!
超絶技巧で有名な彼女だけどこういうチャーミングな面も
魅力ですね。
  • posted by うにうに 
  • URL 
  • 2009.09/27  
  • [Edit]

 

☆うにうにさん

訪問&コメント、有難うございます♪
あの細い指から軽やかな音が出てくるのが気持ちいいですね。
私も楽しさが伝わってきていい演奏だと思います。
ユジャさん、ほんとカワイイです^^

>口ずさんでいる様子
聞くところによると、舌の動きと指の動きって連動しているらしいです。
そうそう、アルゲリッチ女史も同じような口の動きをしますね。
今回のヴェルビエでは、女史の代役をユジャが担ってるところがあるようです。
期待の若手なんですね。

この動画のヴェルビエも、あと数日(30日まで)で観れなくなります><;
残念です。


  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.09/27  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

