RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ヘンデル没後250年

先日のお盆期間中に、

「ヘンデルメモリアル250 ~送り火のコンサート~」を聴きに行ってきました。
(兵庫芸文センター小ホール)

プログラムは、オールヘンデルでした。

ヘンデル(1685年~1759年)の没後250年は、ハイドン没後やメンデルスゾーン生誕200年の
影に隠れて・・といっても、モーツァルトイヤーなどに比べると、どれも地味ですが^^;
あまりこういった企画は少ないように思います。

オールヘンデルではあるのですが、
ピアノ曲、フルート曲、ヴァイオリン曲、声楽曲(二重唱、独唱)や
ハープ協奏曲など盛りだくさんで、2時間半のコンサートでした。

出演は、関西で活躍する若手の演奏家です。
中には、N響第一ヴァイオリン奏者の小林玉紀さんもいました。

知っている曲といえば、ピアノ組曲の5番「愉快な鍛冶屋」ぐらいでしたが、
しばし宮廷の雰囲気を味わうことができました。

最後の曲がハープ協奏曲だったのですが、芸文の小ホールが小じんまりと
しているので、真近かにハープを見ることができました。

ハープって自分の方に倒すので重さを全部支えて、抱きかかえるようにして
演奏するんですね。
ペダルが3~4個あって足を使い、太い弦を指ではじいて、見た目の優雅さとは
ほど遠いです。
ハープ奏者って女性が多い気がしますが、体力のいる楽器ですね。


終わったあと、友達と早い夕飯を食べたのですが、もちろん?写真は
ありません^^;



Comment

No title 

>もちろん?写真はありません^^;
おほほ・・それは さぞかし美味しいお料理だったのでしょうね!

ヘンデル尽くしのコンサート、確かにありませんねー。
逆に、そこに集結して(?)聴かせてもらえてラッキーだったかも^^

ハープは女性が弾くイメージですが、ヨーロッパでは男性も活躍しているようですね。最近、メストレという男性ハーピストが良く来日しています。多分、お好みかと(うふふ)

No title 

☆Halumiさん

>さぞかし美味しいお料理
もうね、食べるのとお喋りに夢中です(笑)

>ヘンデル尽くし
元々バロックが好きなこともあって、結構飽きずに聴けました。
そういえば、めったにない機会だったかもしれませんね。

>メストレ
(うふふ)に誘惑され、サーチしてきましたよ!^^
http://www.youtube.com/watch?v=CrjNU51yOf4

ハープのために作曲された曲ってあまりないそうで、
この方は自分で編曲もするそうですね。
でも、男性がハープを演奏する姿、初めて見ました。
ナイーブな感じで似合ってますね^^
ご紹介、有難うございます♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.08/22  
  • [Edit]

ヘンデルといえば・・・ 

ヘンデルの曲で私が好きなのは
ラールゴです。

大昔、キャスリーン・バトルが
CMで♪オ~ンブラ・マイ・フ~♪
と歌ってるのを聴いて大感動し
初めて歌曲のカセットテープを自分で買った思い出があります。

父のCDコレクションにもオケ・バージョンがあって・・・
私の結婚披露宴の時 私が持ちこんでキャンドル・サービスで
各テーブルを回る時に流してもらいました。
いろんな方から あれは良かったって大好評で・・・音大卒の友人からは ここのホテルは随分気が
利くと感心したわよ~と言われました^^
今思うと 私もそれなりに音楽にこだわりがあったみたいですね。
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.08/25  
  • [Edit]

No title 

☆mimosaさん

おぉ、“ラルゴ”ですか!^^
音楽が流れて、薄明かりの中、順番にろうそくが灯っていくって
想像しただけでも幻想的でステキです。

音楽は人を感動する力があり素晴らしいですね。
きっとmimosaさんの結婚式でも感動された方が
大勢いらっしゃたのではないでしょうか^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.08/25  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

