RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ピアノで~

DIVOの歌を歌いたいんですが、ノドが完治せず残念です~


でも!


私、ピアノを少し弾くことができるのでした^^ヾ

肩や首周りを凝らせると、よくないと聞いていたので、
ピアノも必要最小限にしていたのですが、ポップスなら気楽かな~と。


楽譜は、歌うために3冊買って持っているので、その中でまずこれから。

DIVO楽譜 20090927153239

いい歌がたくさんあって、迷うので、1番からすることに。

1番は「REGRESA A MI」」です。
楽譜はわりと簡単なのですが、ポップス系によく出てくる“タッカ”の
逆のリズム(十六分音符と八分音符)のフィーリングをつかむのが結構ムズカシイ^^;

2番は「MAMA」
DIVOの曲って、ほとんど転調するんですよね。
これは<♭>が1つからが6つに~^^;;

3番は以前ボイトレでしていた「NELLA FANTASIA」
やはり、多少は覚えているような。


次は・・・パラパラとめくって^^;

「EVERY TIME I LOOK AT YOU」

これね、弾いていると、DIVOたちの声が聞こえてくるんですよね~^^

♪ウ ラララ ラララララ~~~~
ラララララララァララ~~(セブだ!)

♪ラ ラ~アララララララ~~~~
ラ ラアラララララ~~~(ウルスだ~!!)
    DIVO楽譜2URS 20090927192244

この曲、ピアノに向いてますね。気に入りました。
(歌は英語なので、歌いにくいデス)


それから、又パラパラとめくって、、
「SENZA CATENE」

これもボイトレでレッスンしてもらった曲です。
そういえば、あの先生、ピアノお上手でした。
どんな調にでもすぐ転調されていたし・・

あと、
「MY WAY]


などなど、弾いてみました。


今日は、家族みんなが朝から出かけていて、夜まで私ひとり。
こういう時、全くしゃべらないと、声が出にくくなることを思い出しました。

声帯って筋肉でできているので、使わないと衰退するらしいです。
あと、老齢化でもそうなるらしい。
なので、どんな声の人もその人なりに、低くなっていくそうな。

耳鼻科のお医者さんは、声をあまり出すなと言われるのですが、
そうすると、かえって調子が悪いんですよね。

それで、ちょっとだけ弾き語り~ナンテいうとかっこいいですが、
高い声がホントに出なくなっているので、低っ~~~い声でカルロス風に(笑)
少し歌ってみました^^;


夜、家族が次々と帰ってきて、話してみると、いつもよりいい感じでした^^v

続けてみようっと♪

あ!それから、
2010年のDIVOのカレンダー(¥1890)
HMVで予約しました。出荷予定日は10月15日です。

Comment

弾き語り 

弾き語りって ちょっとカッコいいですよね~

それも大好きな曲でって 楽しいでしょう~

実は私も 超長期ブランク中に 映画音楽の楽譜を買って
楽しんでました。
一番好きだったのが ムーンリバー。
ティファニーで朝食を のなかで オードリー・ヘプバーンが
ギターを爪弾きながら歌う あれです~ ^^

誰もいない部屋で Moon river wider than a mile・・・
って 妄想の世界で「なりきりヘプバーン?」^^;で歌ってました。
あの楽譜 もうどこにあるかもわからないですけど。

たまにはポップスで弾き語りもいいですよね~

喉、くれぐれもお大事になさってくださいね ^^
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.09/28  
  • [Edit]

 

☆mimosaさん

ムーンリバー、懐かしいですね。
ヘップバーンもキュートでしたね~♪
私、昔エレクトーンをしていたので、映画音楽やポールモーリアなど
よく弾いていました。

弾き語り、完璧にこなせばかっこいいんですけどね~^^;

お見舞いのお言葉、有難うございます。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.09/28  
  • [Edit]

 

>ピアノを少し

少しだなんて(笑)

弾き語り、いいですね~
きっと好きな曲を楽しく歌って喉や肩の筋肉もリラックスですね♪

Every time look at you、私は皆にイジられて笑ってるカルロスの顔が浮かびますw
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2009.09/28  
  • [Edit]

 

☆ともみんさん

いやいや、DIVOは歌うもの、という思い込みに気づいた次第です^^;
何でも楽しいことが1番ですね!
心も身体もリラックスしたいと思います。

>Every time look at you
やはり、主役はカルロスかしら^^
そういえば、あの指差しはいつからなんでしょうね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.09/28  
  • [Edit]

素敵~ 

マーシャさん、エレクトーンも弾かれるんですね!
いいな~っ!!

色んな音が楽しめて素敵な楽器ですよね!

私は小学校時代に 合奏のときエレクトーン担当でちょっと弾いた位です・・・
そういえばもうひとつ・・・ 小5のとき卒業式のBGMをエレクトーンの生演奏にしたいとか先生が思いついて なぜか私が呼び出されちゃったことありましたっけ。。。

同じ鍵盤でも 二段になってるのと 足の動きがあったりするのとで 難しいですよね! でもその分 ピアノにはない面白さもあったりして。
最近は演奏されないのですか?
できればいつかぜひ拝聴したいです!!
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.09/30  
  • [Edit]

 

☆mimosaさん

あはは、エレクトーンはとっくに処分しました。
でも、オーケストレーションを楽しめますよね。
置いておくべきだったかな~ちょっと後悔^^;

そうそう、昔はピアノをしている子は少なくて、何かというと
弾かされたりしましたね^^
・・って同じ時代?(爆)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.09/30  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

