RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


グールド没後27年

今日は、グレン・グールド(1932~1982)がこの世からいなくなって27年になります。

何を聴いて偲ぼうかと探しました。
やはり今日は短調の曲かと・・


イギリス組曲の6番ニ短調のプレリュードです。





探している中でこんなのがありました。
ハイドンのソナタⅩⅥ:49の2楽章です。(展開部だけ)



いや~ん、行かないで~向こうには何もないじゃないですか~

あ~悲しい・・

というか、この演奏、他の方ではあり得ないですね。
もちろん、それが魅力ではありますが。
リピートの前のところ、グールドらしからぬところがあり、ヒヤっとしました^^;

この映像にこの演奏、グールドの異端児としての人生を彷彿とさせてくれて、
作った方に拍手です♪

Comment

 

あ、このソナタ、モツコン24番のCDに一緒に入ってるんですよ!
ちょっと変わった演奏だなとは思いましたが、彼らしいと言えば彼らしいですね^^;

この前のグールドの記事を書かれた日がお誕生日ではありませんでしたか?
今日は命日なんですね。
では私も、あらためて24番で彼を偲ぶことにいたしましょう…
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.10/04  
  • [Edit]

グールドさま~ 

グールドさま、
10月4日が命日だったのですね~

遺影?を拝みながら ^^;
イギリス組曲 拝聴しました。
グールドらしくって好きです。

グールドのCDを次々に買っちゃったわりには
曲と曲名が全然一致しなくって・・・・恥ずかしいです~
バロックって ド素人の私には どれも似通っているように聴こえてしまって・・・ ^^;A.....
有名なお馴染のフレーズのある曲は すぐ分かるんですけど。。

ハイドンのソナタの映像 まさにこんな日にピッタリですね!
私も思わず
「いや~ん(涙)いかないで~!!!カムバーック!!」
って叫びたくなりました~。

マーシャさん よくこんな映像見つけましたね!

  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.10/05  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

バレてましたか~^^;;;(汗ビッショリ)
お誕生日、今日、この記事を書くときに気づいたのです><
ファンとして穴があったら入りたい~
でも、その日に記事を書いていた私って・・私って・・何もないですね^^;

24番聴きたいと思ってYTを探しにいったら、↓こんなのがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=MxKaS_JU3LM

ペライアとの聴き比べですが、短かすぎ^^;
グールドってピアノの音色自体が太い、というか厚みというか、
そうそう弦を感じます。
やっぱり好きです。
モツコン、買おうかな~^^

そういえば、今日ブレハッチの輸入盤が安いので注文しました。
4枚買う必要があったので、グールドはバッハのコンチェルトにしたのですが、
なんと12月にしか届かないんです。
そうだ、モツコンに変更します^^;(できるかな?)

あとね、ちょっと期待大なものもあるんですよ^^
又、聴いてみてアップしますね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/05  
  • [Edit]

 

☆mimosaさん

CD、たくさん持っておられるのですね。
私も曲名は知っていてもなかなか思い出せなかったりします。

バロック、私は結構好きです^^

ハイドンの映像は、「グレン・グールドをめぐる32章」の一こまです。
孤独を愛したグールドらしいですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/05  
  • [Edit]

 

マーシャさん

聴き比べ面白いです^^
たしかに音が分厚い。
で、左手!時々浮き上がってますね~

ただ、モツコンは、カラヤンとのベトのように1回聴いて好き!
にはなれませんでした^^;
何と言うか・・ベッタリ塗り潰したような・・って変な表現ですけど。
ちょっと作為的な感じがするんです。
それと、使っているピアノの音が??な気がして^^;

変な先入観植え付けてしまったらゴメンナサイ~
でも何回も聴いていると必ず好きになりますよ^^v
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.10/05  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

>で、左手!時々浮き上がってますね~
グールドのような天才は、どんなようにも弾けると思うのですが、
左手をそういうふうにするのは、自分のスタイルを貫こうとするのでしょうかね~。

モツコン、それがですね、HMVにはなかったんです。
HMVは特典がいろいろありますが、基本、品数が少ないですね。
そうですか、ピアノの音に問題あり、なんですね。
先入観だなんてとんでもないです。ある程度、どんな感じか聞けて良かったです。
有難うございます。
又次の機会に考えますね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/05  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バロック International

バロック Internationalの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「バロック International」へ!

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

