RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



グリゴリー・ソコロフ live in paris

ロシアのピアニスト、ソコロフのDVDがいいというウワサ?をあちらこちらで
読みました。

少し前に買って聴いていたのですが、これがもう、絶品です!

日本では、知名度が低いようですが、ヨーロッパではその実力は誰もが認めるところだ
そうです。
特にフランスで人気が高いとか。

そのパリでの2002年のライヴです。

Live in Paris (Ws) [DVD] [Import]Live in Paris (Ws) [DVD] [Import]
(2009/06/30)
Fran醇Mois Couperin、

商品詳細を見る


☆グリゴリー・ソコロフ(1950年ー/ロシア)
12歳で最初の大規模なリサイタルをモスクワで開く。
1966年、16歳で第3回チャイコフスキー国際コンクールで優勝。
審査委員長のエミール・ギレリス以下、審査員の全員一致で金メダルの授与が
決定された。1980年代後半に、国際的な演奏活動が活発化。


曲は、ベートーベンのソナタ9・10・15番、komitasの舞曲、
プロコフィエフの戦争ソナタ7番。
アンコールがショパンのマズルカ、クープラン、バッハのプレリュード(BWV855a)

現在59才ですね。
それにしても、大きな体です。

演奏はその巨体からは想像もつかないほど、音色は繊細でクリアーです。
すべてが磨き抜かれていて、音楽的なセンスが抜群だと思いました。
ダイナミクスもすごいです。pppからfffまで。
そして、リズムを楽しんでいるような演奏です。

今回初めて聴いた、Komitasの舞曲はなんとも不思議な曲で、
その音色も魅力的でしたが、この人のセンスの良さがよく表れていると
思います。

アンコールのバッハが又素晴らしくて、左手の一音、一音が胸にグッときました。

若い時には来日もしたそうですが、今は日本で聴くのはかなり難しいようで
残念です。


このDVDを観たあと、しばらくしてCDショップでソコロフのCDを
バーゲンで見つけました。

・ショパンコンチェルト1番(1977年録音)
 ピアノ:ソコロフ、指揮:ヴィトールド・ロヴィツキ&ミュンヘンフィル
・リストコンチェルト1番(1964年録音)
 ピアノ:チェルカスキー、指揮:ハインツ・ワルベルク&バンベルク交響楽団

CDソコロフ20091116123713


ショパンは、結構テンポを揺らしているのですが、
そうすることにすべて意味があるかのような演奏です。
聴いていると、そこは何があったの?それでどうしたの?って問いたいような
気持ちになります。

オケは出始め、全く違う世界を描いていたのですが、ソコロフが演奏を始めるやいなや、
完全にソコロフワールドで、指揮はソコロフ?みたいな(笑)

27才の時の演奏だというのに、人生経験があふれているような感じです。
すごくいいのですが、何度も続けて聴くと、ちょっと疲れるかも^^;

それにしても、バーゲンって掘り出し物があるんですね~♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

