RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ブレハッチ:ショパンコンチェルト1・2番

ラファウ・ブレハッチの新譜アルバムを買いました。

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(指揮:Jerzy Semkow)との共演です。

Chopin: Piano ConcertosChopin: Piano Concertos
(2009/10/13)
Rafal Blechacz Royal Concertgebouw Orchestra Jerzy

商品詳細を見る



最近いろいろ好きなものが増え、買いたいCDも順番待ちなので、
今回の新譜も評判が良ければ買おうかな、くらいの気持ちでした。

でも、プロモを聴いてすぐ買う気になりました。
少し前に届いていたのですが、最近いろいろ聴くものも多くやっと~デス^^;

コンセルトヘボウは、音にまとまりがあって、特に弦の音がきれい。
都会的でシャープな感じです。
ただ、ショパンの微妙な間合いといったものがあまり表現されていないので、
なんと言ったらいいか・・そうそう、ショパンが元気溌剌といった感じです^^

指揮者のセムコフは、ドイツロマン派音楽に定評があるとwikiに書いていました。
ちょっと納得。

1番の方は、今までショパンコンクールのライブ盤(ピアノはもちろんブレハッチ、
オケがワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団)を聴いていたのですが、
今回ところどころで違う響きが聴けて新鮮でした。

たぶん、コンセルトヘボウの方が洗練されているとは思うのですが、
私はコンクールライブ盤の方が好きかも^^ヾ
オケもピアノも温かみがあって、ショパンが生きていたポーランドを
彷彿とさせるような感じが胸をしめつけるんですよね。

2番はあまり馴染みがなかったのでよくわかりませんが、このCDを聴いて
いい曲だと思いました。
心が震えるといった感動はないのですが、2・3楽章が良かった・・
って、ほとんどピアノの独奏状態ですが(笑)

Comment

 

右手と左手が違う動き、、、、それが出来るってだけでも尊敬のマナコです。それにマーシャさんは凄い耳をお持ちなのね!
オーケストラの良し悪しなんて分かりません、寝るって事は無いのですが、、、、。ピアノと言えばミーハーな私はマキシムのコンサートに行った事あります。まあ、アンコールのアの字も無い!
予定のものを弾いてさっさと、、、、。
  • posted by Abi 
  • URL 
  • 2009.10/12  
  • [Edit]

 

☆Abiさん

いえいえ、そんなに言って頂いて恐縮です^^;;
ピアノなど聴いたりするのが好きなだけで、弾くのも下手なりに・・(大汗)
PCを始めてから、聴く機会が増えました。
YTなどもホントに有難いです~

>マキシム
私が行った時のコンサートは、シンセサイザーを使って、
なんだか手抜きな感じがして、少し残念でした。
でも持っているDVDは時々聴いて楽しんでいます♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/12  
  • [Edit]

 

こんにちは!
日本盤を注文していて、昨日やっと届きました。
今、聴いているところ^^
隅々まで気持ちの行き届いた良い演奏ですね~

オケのことはよく分かりませんが、オランダのオケって
響きが独特ですね。
ヘルムヒェンのモツコンのCDもオランダのオケでしたが
同じ響きがします。
木の温もりというか、暖色系の音。

マーシャさんがコンクールのライブ盤が好きと仰るお気持ち
良く分かります^^
あの尋常でない状況の中でしか生まれ得ない音楽が我々の
心を打つのだと思います。

私、ユンディのコンクールライブも好きです。
傷は多いけれど、心を捉えて離さない、大好きな演奏です!
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.10/13  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

こんにちは。
オランダのオケ・・って言われると、又またよくわかりませんが、
このCDのオケは、弦の低い音の響きが少ないように思いました。
第1ヴァイオリンが際立ってるような・・??
暖色系ですか・・アリャ?^^ヾ

2番、何度も聴いているのですが、どうしても2・3楽章を聴いてしまいます。
オケとの調和もいいんですよね~♪
それにしても、ブレハッチはやはりショパンがお似合いですね。

>コンクールのライブ盤
今回、久しぶりに聴いて、又心が震えましたヨ^^
同じポーランド生まれのオケとの相性もすごくいいですよね。

私、ユンディのライブ盤は持っていないのです。
やはり買う価値があるかしら~って今頃(笑)
でも、もう9年になるんですねぇ、時の経つのは早いですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/13  
  • [Edit]

 

オケに関しては、フィーリングで勝手に言っているので
あまり信じないで下さいネ^^;

私は管楽器の音が何となく耳に付いたんです。
その響きが温かいイメージだったので。

ユンディのライブ盤はコンクールの1年後位にたまたま
手に入れたんですよ。
ソロ、コンチェルト、DVDの3点セット揃ってます^^

YTにいくらか映像があるかもしれませんね。
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.10/14  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

>フィーリング
ユウカさんの百戦錬磨のダンボ耳、尊敬申し上げておりまする~^^
私は、2番に関しては、弦楽器が耳についてしまいました。
なんども聴いていると、イメージも変わってきたりしますが^^ヾ

ヘルムヒェンのCD、又聴いてみました。
良かったです~って前にも言いましたっけ^^;
オケとの調和がすごくとれてますよね~
響き、確かにそんな気がします^^

>ユンディ
>ソロ、コンチェルト、DVDの3点セット揃ってます^^
うわぁ、豪華版ですね。
確か、ユンディの音源は全部持っておられたんですよね~
すごいな~♪
又、YT、見てみますね。

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/14  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

