RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



Tさんのブログで、フィギュアスケートの記事を読ませて頂いてふと思い出しました。

浅田真央選手の今季の曲に、ラフマニノフの「鐘」が使われるんですよね。

そういえば、私、この曲を学生時代に弾きました。
本当の?題名は「前奏曲嬰ハ短調」です。
始め楽譜を見た時、はぁ~、これって一人で弾くの~?
(その頃、何も知らなくて><;)

というのは、再現部で楽譜が4段になっているのです。
もちろん、連弾ではありません。

  鐘3 20091011142756


で、なんとか頑張って弾きました。
弾けるようになってくると結構好きになって、演奏時間も短いしよく弾いていました。

それにしても、今思えば、手の小さい私に選りによってなぜこの曲を^^;


YTを探したら、ラフマニノフ自身による演奏がありました・・楽譜付きだし^^;



wikiによると、
「前奏曲 嬰ハ短調」作品3-2は、全部で5曲からなる《幻想的小品集》作品3に収録されている。
1892年10月8日に、モスクワ電気博覧会の祝賀会において作曲者自身によって初演された。
ロンドンの複数の出版社によって、「モスクワの大火」「最後の審判」「モスクワのワルツ」と
題した出版譜が出回った。
アメリカでは、「モスクワの鐘」と題する出版譜がそれに続いた。

この作品の人気ぶりは、「ラフマニノフの(例の)前奏曲」と呼ばれたり、
ラフマニノフの演奏会で聴衆から、アンコールとして「Cシャープ!」との呼び声が
かかるほどであった。


因みに、私の楽譜は「前奏曲嬰ハ短調」です。
鐘・表紙20091011133522
古っ!年がバレますね^^;;

それにしても、ラフマニノフはピアニストとしての力量はかなりのものですね。


そうそう、真央ちゃん、この曲をどんなふうに・・って、もうすでにシーズンは
始まっているのですね。
応援しないと!

Comment

ラフマニノフ~♪ 

ラフマニノフ、めっちゃ興味があるんです!
カレーラスが好きで、闘病中特によく聴いたって言ってたから!
(結局ソコw)

ド素人のわたしが聴くと何でこんな複雑な音を鍵盤の上で紡ぎだせる
んだろうと不思議でたまりません。

マーシャさんのピアノ、聴いてみたいなぁ。
是非いつかupしてくださいi-178

真央ちゃん、スケートの技術だけでなく音楽の読みとりもしなければいけないんですよね。
どんな演技になるのか、楽しみですi-179
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2009.10/11  
  • [Edit]

 

☆ともみんさん

そうでしたね!ともみんさん、ラフマニノフがお好きでしたね^^
いい曲がいろいろありますよね。

楽譜を読むって、1つひとつの音を重ねていくことでだんだん形になっていくのは
面白いですが、根気がいって大変です^^;
それに音だけ鳴らしても音楽にならないし、ホントに難しいです。

>是非いつかup
うう~~~~~~~~~~~~~~~ん(笑)

真央ちゃん、今季はオリンピックもあるので、楽しみでもあり、
ドキドキもします^^


  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/11  
  • [Edit]

 

これって ラフマニノフさまご自身の演奏なのですか?
素晴らしいですね!!

YTにUPされた方が 楽譜で追ってくださっていて
非常に興味深いです~ ^^

いつかチャレンジしてみたい 「私の♡タイプ~♡」な曲ですが
楽譜見ると目眩がしそうです。。。

ラフマニノフって余程手が大きくないと
難しいのではありませんか???
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.10/12  
  • [Edit]

 

☆mimosaさん

この曲は和音が多いですが、ほとんどオウターブが届けば弾けるので、
手の小さい私でも、それなりに弾けました。

mimosaさんは、手も大きくこれよりももっと難しい曲をされているので、
きっと楽々弾けると思います。
又、機会があればいいですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/13  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

