RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


歴代ショパンコンクール優勝者

12日の記事で、ブレハッチのショパコンライブの演奏が好きだ、と書きましたが、
コメ欄でYさんから、2000年優勝者のユンディの演奏がYTで見れるかも、って教えて
頂いたので早速見に行きました。

そしたら、又また、YTの世界を暴走!^^;

ショパンコンクール歴代の優勝者の演奏です。
(1955年以前は見つかりませんでした)
演奏は本選でのコンチェルトの3楽章です。

<優勝者>
①1927年 オボーリン/ソビエト
②1932年 ウニンスキー/ソビエト(2位の人と同点で、なんとコイントスで勝ったそうな)
③1937年 ザーク/ソビエト
④1949年 ステファンスカ/ポーランド、ダヴィドヴィチ/ソビエト

⑤1955年 ハラシェヴィチ/ポーランド
こちら、表彰式の模様です。アシュケナージが2位の時です。
1位のハラシェヴィチの予選?の演奏がありましたが、音が悪すぎて・・
興味のある方はこちらです。

⑥1960年 ポリーニ/イタリア
コンチェルトはなかった、残念!
こちら エチュードです。


⑦1965年 アルゲリッチ/アルゼンチン



全部聴けないのが残念ですが、優勝にふさわしい演奏というのはわかりますね。


⑧1970年 オールソン/アメリカ


⑨1975年 ツィメルマン/ポーランド
この演奏は1976年のものです。(コンクール時のが見つからなかったので)



ショパン本人かと見紛うような風貌でゴザイマス^^(ご本人は見たことありませんけど^^;)
演奏は、ブレハッチに似ているように思います。(ん?逆?)


⑩1980年 ダン・タイ・ソン/ベトナム (曲はコンチェルト2番・3楽章です)



2番を選ぶ人が少ない中での優勝。いい演奏ですね。
この時はボゴレリチ事件があったので、ちょっと可哀想だったかも。


⑪1985年 ブーニン/ソビエト



他の人からはあまり聴こえてこない音が聴こえるような。
クラシックコンサートでは珍しく人気沸騰。
ブーニン現象と呼ばれました。


⑫⑬1990年と1995年は、優勝者なし。


⑭2000年 ユンディ・リ/中国



15年ぶりの優勝者でした。汗だくの熱演です。
解釈が深いですね~
キムタク似と騒がれました~^^


⑮2005年 ブレハッチ/ポーランド



ツィメルマン以来、30年ぶりの地元からの快挙ですが、
ブレハッチはその重圧からか、目の下にクマができていたのが話題に。


なんだか、思い出話しになってしまいました(笑)

こうして見ると、第4回まではソビエト勢、その後ブーニンまでソビエト出身者がいないのは
世界情勢と関係があるかもしれません。
でも、ポリーニ以降の優勝者を見ると今の活躍ぶりから、十分納得です。

いよいよ、来年2010年はショパン生誕200年の記念すべき年で、コンクールの注目度も
かなり高くなると思われます。
今頃皆さん、頑張って練習されているんでしょうね。
とても楽しみです♪


       ~~~~~~~~~~~

今ふと、思い出したのですが・・

よそ様のブログなどで見かける、文の終わりについている“w”ですが、
これって、どう解釈?どう読む?のかしら^^;

ワタクシ、ずっと、“ヴ~”って読んでいたんです。
でも意味合いとしては、ちょっと可笑しい~デヘ、ダハ!みたいなニュアンス。

娘にその話しをしたら、それは、笑う(warau)の頭文字だというのです。
え゛~そうなん?

Comment

 

爪様美しすぎ~~~e-265←そこかっ!

マーシャさん仰るように、ブレハッチの演奏とよく似ています。
とても高貴な感じがしますよね。
やはりポーランド人にしか出せない味なんでしょうか。

ブレハッチのコンチェルト、指揮者のヴィット氏とワルシャワ・フィルの
気合の入れ方が違いましたね^^
ガラコンのときも本当に皆さん仲良さそうでした。

ユンディは、ソロではアンスピが素晴らしかったです。
(ポロネーズ賞受賞しました)

>w
ヴ~って笑ってるんだから、マーシャさん合ってますよ!w
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.10/15  
  • [Edit]

 

え~~っ!!
ハートが割れてる~><

これでどうだっ v-351
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.10/15  
  • [Edit]

 

>w

そうですよん。
笑っているのです。

笑いすぎて芝生みたくなる人もいます↓
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2009.10/15  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

ツメ様、ラブは健在ですね^^
ポーランドでは、ショパンのこの曲はこうあるべき、みたいなのが
伝統的にあるのかもしれませんね。
ホント、品良くステキです♪
ツメ様の映像、最後見ました?ファンにとっては、生唾ものでは??(笑)

>気合の入れ方が違いましたね^^
私も感じました~
やはり、同じ言葉で話せるっていうのも大きいかしら。
でも皆さん、あのブレハッチのピアノを聴いたら応援したくなりますよね^^

>アンスピ
私は、2001年の録音のを持っています。
いいですよね~時々聴いています。

>ヴ~って笑ってるんだから
あはは、それがね、~しましたヴー、って読んでるんですよ。
口をとがらせて(爆)
そういえば、なんか、そんなキャラクターありましたね^^;
・・楽しいぶー、みたいなw

そうそう、ここの絵文字のハート、5つ並んでいて、
確か1番目が割れてるような・・書いている時点ではわからないんですよね^^;
この際、ちょいと確認!
1番目v-343
2番目v-344
3番目v-345
4番目v-346
5番目v-347
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/15  
  • [Edit]

 

あれ?ユウカさんはどこの絵文字を使ったんでしょ?
1ページ目のこれかな?e-51
4ページ目v-238
5ページ目e-265
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/15  
  • [Edit]

 

☆ともみんさん

やっぱり!笑っているんですね。
でも、私が使うような明るく素直な笑いでしょうかw (ヴ-)

・・という風に、冗談っぽい気がするのですが、違うかしら~(笑)

芝生、面白いヴー(爆)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/15  
  • [Edit]

 

マーシャさん、大阪城Hの夜以来、ご無沙汰しております。
本当は♪ウルス~~!の日に出て来たかったのですが、こんな真面目な日にw

ツィメルマン、当時日本公演で見た時、ドイツ系美青年!(どこかで聞いたみたい?)でした。最近、ウン10年ぶりに見に行ったら、お髭の堂々たる巨匠でした…。
ダンタイソンも、受賞当時に来日公演を見に行ったのですが、演奏の記憶は彼の方が強く残っています。繊細すぎるくらいというか…。

いつもDivoの話題はもちろんのこと、いろんな情報、楽しく見せて頂いてます。よろしくお願い致します。
  • posted by ブレネリ 
  • URL 
  • 2009.10/16  
  • [Edit]

 

☆ブレネリさん

うわぁ、お久しぶりです~
コメント、ありがとうございます。

ドイツ系は皆、美青年ですよねっ!^^

若いツィメルマンを見られたなんて、羨ましいです~
お髭のツメ様もなかなかのジェントルマンですね。かっこいい♪
コンサート、私は数年前に行ったきりご無沙汰デス^^;
来年こそ是非行きたいと思っています。

ダンタイソンも同じ頃に行ったのですが、アンコールでの“英雄ポロネーズ”の
大音量にビックリしました。
他の曲は記憶になく・・繊細でしたか~^^;;

そうそう、今日、DIVOのカレンダーの入荷が遅れるとのメールが来ましたよTT
10月中には来るのかしら?
良い子にして待つことに(笑)

又、DIVOはもちろんのこと、クラシックのお話しなども聞かせてくださいね。
これからもよろしくお願いします♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/16  
  • [Edit]

 

わ~!マーシャさんわざわざ確認して下さったのですね。
5ページ目のハートに注意デスネ…メモメモ

>ファンにとっては、生唾ものでは??(笑)
はい、 やられました(倒)

ホント、この方はお茶目ですよね。
YTにあったTV討論会?でも、シーッ!とか
こんなこと言っちゃっていいのかな?とか
お茶目さんでしたね^^

でも、コンクールでは、国の威信、男の威信をかけて
戦わねばならなかったとも聞き、明るさの裏には
どれだけの重圧があったのだろうと思います…
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.10/16  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

ハート、これって絶対わかりませんよね。
私もいつも迷ってしまいます。
5ページ目です・・メモメモ^^;

ツメ様の笑顔、こちらもニコっとしてしまいますね~♪
終わった後、カメラ目線でにこっ!・・ピアニストで初めて見たかも、デス^^
その部分、リピートしています・・ウフi-261

>YTにあったTV討論会
面白いですよね~
ああいう人間性が垣間見える映像って貴重ですよね。
もちろん内容もですが・・^^

>重圧
ブレハッチももちろん、他の方もそうですが、そういう状況で結果を残せるって凄いです~
いったいどういう精神力なのかと思います。
それも才能のひとつなのかもしれませんけど。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/16  
  • [Edit]

すご~いっ!! 

よくこれだけ
貴重な映像を一気に見つけてこられましたね!

大変興味深く 拝見拝聴してます ^^

ツィメさま 確かにショパンその人にそっくりですね~って私もお会いしたことないですが・・・^^;A.....
髪型が非常にレトロ~なので
その時代のお方にみえてしまいます。。。

私も w の意味が何なのか
ず~っと気になってました。
たぶん笑うってことなんだろうな~とはおもってましたが ハッキリして おかげさまでスッキリしました~
ありがとうゴザイマシタ。^^
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.10/17  
  • [Edit]

 

☆mimosaさん

ショパンとツメ様の共通点はなんといっても、ポーランド!
やはり、血筋は争えないのかもしれませんね。
と言っても、イメージですが^^;

>w
確かに、“笑”って書くより、手軽ですね^^
私もスッキリしましたw
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.10/17  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

