RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


神童? ユゼフ・ホフマン

雑誌「CHOPI×」6月号を買いました。

記事の中で、古今東西<神童>は誰か?という話し。
著者の方の見解では、子供の頃の演奏で才能のきらめき(キーシンのように)だけでなく、
曲の完成度まで考えると、ポーランドのユゼフ・ホフマン(1876~1948)ではないかというのです。

6才でデビューし、9才の時ベルリンフィルとベトベンのコンチェルトで共演。
子供にしては・・ではなく、すでに広いレパートリーを持ち1級のピアニストだったそうです。

YTで演奏を探しましたが、子供の頃のは見つかりませんでした。
モシュコフスキーの弟子でもあったそうで、 スペイン奇想曲 を。
粒立ちが良く、鮮やかな演奏です。

ラフマニノフのコンチェルト3番は、彼に献呈されているそうです。

それにしても、3世代ほど前の方。
天才は100年にひとり!とすれば、次は1970年代あたりの生まれですね。
この年代、豊作^^なのですが・・・ホフマンには及ばないのかしらね?

同じポー国のツィメ様やぶれはっちの子供の頃はどんなだったのでしょう。
                  ↑
  *注:今の私の最大の悩み!は、ブレハッチの呼び名でゴザイマス^^;
      外国人と言えど、呼び捨てにも抵抗があり・・・

Comment

ツィメさま 

こんばんはー。

「呼び名」、に反応させていただきますー^^
ワタシはずっとラファウさん、と書いておりますが、
時々迷いが生じます。
ファンなので親しみをこめたいけど、あまり
馴れ馴れしすぎない呼び方を日々模索して
おります(大げさ?)。で、今はワタシとしては、
最近くまさんが書いておられる「らふぁうさん」が
しっくりくるように思っています。^^
でも、演奏の感想とか書くときは
姓で呼んだ方がいいのかなーなんて…
まだまだ迷ってます。^^

こんな悩みは日本人ならではなのかと思いきや、
ツィメ様も同じ悩みをお持ちだったそうで。^^
ポーランドの大作曲家のルトスワフスキ氏に
ファーストネームで呼ぶように言われたのに
呼べなくて、なるべく名前を呼ばないように工夫して
会話していたそうです。(この記事、お読みに
なったかもしれませんが)
バーンスタインのことも、みんなレニーと
呼んでいるけど、自分は呼べなかったと。
なんだかすっごく親近感がわきました。
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.06/05  
  • [Edit]

 

SUZUさん、地下からお越し頂き有難うございます~(笑)
そうですか、ネーミング大賞のSUZUさんでも迷われることがあるんですね。
そうそう、ツィメ様も同じ仲間でしたね。(今書いてから、ちょっと恐れ多い~~ブルブル)
外国人なのに以外でした。

他のピアニストの場合、ほとんどクリアできるのですが、
ぶれはっちさんだけどうしてもしっくりこないんです。
ニックネームって、その人の持っている雰囲気とかで定着しますよね。
「ツィメ様」は、年令や尊敬の気持ちやちょっと好き、みたいな感じで、
ご本人を前にしても呼べそうです^^

ユンディは名前そのものがニックネーム的だし、アイドル的な感じがあって、
やはりご本人に「ユンディ~」って呼べそうです。

ぶれはっちさんは若いのに落ち着いた感じがあって、難しいデス~><
ワタシは、当分「ぶれはっちさん」にしようかしら^^

・・・同じく、模索の旅は続きそうで~す。



  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.06/05  
  • [Edit]

呼べない… 

再びコンバンハ!

あはは、ネーミング大賞はトミ子部屋の
皆さんですよー(笑)
しっくりくる呼び方を探しているうちに
あれこれヘンなのが思い浮かんでくるって感じ
でしょうか。

そうそう、実はワタシ、ぶれはっちさんだけでなく、
未だに実家の両親に夫の名前を呼べず、
他にも親戚でどう呼んでよいのやら、って人がいます。
ツィメさまの「名前を呼ばない」涙ぐましい
努力に心底共感しておるのでございます。(笑)
あんなすごい人と、この悩みを共にできるとは
思わなんだ。


>ぶれはっちさんだけどうしてもしっくりこないんです。

同感です~。何ででしょうね。
「さん」なしのファーストネーム、ユンディは
呼べてもラファウは抵抗があります^^;
ファジルサイは呼べてもラファウブレハッチは
ちょっと長いし…。ブレ様も違う感じですよね。

やはり、ぶれはっちさん、らふぁうさんで参りましょう~^^
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2008.06/06  
  • [Edit]

苦労~^^; 

SUZUさん、そのご苦労、お察し申し上げます^^

ワタシはSUZUさんの逆で、夫に自分の両親のことを呼べないのです^^;
子供っぽい呼び方をするもんで・・><
あ~ツライ~(笑)

で、私が考えたのはですね、
ミスターブレハッチ、ぶれっち、ふぅ~もう無理です。お手上げ T T/

あとひとつ、厄介なのは相手に合わせてしまうので、
自分の中で定着しないんですよ~
迷いがあるからなんでしょうね。

>やはり、ぶれはっちさん、らふぁうさんで参りましょう~^^

頑張ります~??^^

*前記のコメントで<以外>→<意外>の間違いでした(汗)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.06/06  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

