RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



甲府 その1

3週間ほど前に、たまたま今度はいつお休み?という話しが出て、私と娘たち2人が偶然にも、
同じ日に休みということがわかり、相談の結果甲府へ行くことにしました。

あとの1名の男性は、どうする?・・とヒソヒシ
平日だしムリ違うぅ?と思いながら誘ってみたら(こういう時は許可、ではなく誘うのがコツ^^)
案の定、その日は九州へ行くので休めないとか・・

では、東へ、西へ、ということになりました。


新幹線で静岡から身延線で甲府へ。

その車中から
20091029_0057.jpg

山の頂上であるだろうと思われるところに、笠のような雲が・・


お昼頃到着。

甲府駅前の武田信玄像
20091029_0032_20091031161030.jpg



甲府からは電車なら1時間50分かかるところを、タクシーで40分で河口湖へ。
このあたりのタクシーの運転手さんは観光客を見つけては、乗客を勧誘。
交渉の末、電車より1.5倍の料金で乗車。
時はカネなり~(と、思うことに^^;)


河口湖です。
20091029_0036.jpg   
橋の向こうに見えるはずの富士山が・・見えない!!
お天気は良かったのですが、ちょうどその時間帯に雲とガスが多くなり
富士山のふもとあたりの裾野だけ><

山の向こうは晴れ間が多いような・・
20091029_0063.jpg

河口湖周辺
20091029_0064.jpg


今回、甲府から河口湖へ来た目的は、河口湖畔にある“河口湖ukaiオルゴールの森”に
行きたかったのです。
富士山と湖を望む“音楽と花の楽園” です。

オルゴールの森の裏手です。
20091029_0051.jpg

オルゴールの森へ続く道にモニュメント
20091029_0038.jpg


1999年から10年かけて今のような施設になったそうです。
中はヨーロッパ風の建物を配し、女性なら誰しも憧れる?ロマンティックな空間です。

20091029_0062.jpg

20091029_0042.jpg

20091029_0044.jpg


左側がエントランスホール
20091029_0050.jpg

広さはダンスパーティーが催されるほどだそうです。
イスや装飾など中世の雰囲気が味わえます。
楽器はダンスオルガンという自動楽器で、800本ものパイプで奏でられる演奏は、
ボリューム満点でした。

20091029_0061_20091031162628.jpg

正面です。
20091029_0048.jpg
音量はもちろん、その細工も見事で大きさは世界最大だそうです。
楽器を持った少年が何人も並んでいます。


そして、オルゴールサロンの2階にあるホールでは、
オルゴールと弦楽四重奏の生演奏が聴けました。
20091029_0041.jpg

1曲目は、真ん中の大きなオルゴールで“皇帝円舞曲”
2曲目は、生の弦楽四重奏で、曲は、“ウィーンの森の物語”と“富士山”でした。
(“富士山”の方が良かった^^;)

最後は、左端のヴァイオリンとピアノの自動演奏です。
ヴァイオリン、初めて聴きましたが、本当によく出来ていて、
生演奏かと思わせるような音色と曲想でした。



中庭には噴水があって、モーツァルトの“トルコ行進曲”にあわせて
噴水がダンスします。
20091029_0045.jpg


一角にはローズガーデンがあります。
お花がちょっと少な目でしたが・・
20091029_0059.jpg

20091029_0058.jpg



その中のショップでは、薔薇をデザインしたステキな小物類が販売されていました。
他にもミュージアムショップ、チョコレートショップがありましたが、
その滞在時間の長いこと


すっかり暗くなり、その後甲府の方へ戻って石和温泉で宿泊しました。

Comment

音楽が聴こえてきそう♪ 

まあ~!立派なオルゴールですね^^
清里にもオルゴールが聴けるところがありますが
こちらの方がずーっと大きいですね。
きっと演奏もすばらしかったでしょうね~

最近、オトナも満足の場所が増えて嬉しいですね。
こういう時 女の子のママは羨ましいぞーーw

素敵! 

ヨーロッパ旅行されてたの?! みたいな
素敵なお写真ですね~ ^^

実は 結婚してから5年 (13年前まで)は
神奈川県の南足柄市に住んでいたので
今現在 大山にドライブするのと同じ『ノリ』で
富士五湖、箱根、伊豆方面に 週末ドライブを楽しんでいました。
どこも 車で1時間そこそこだったので・・・。

今は大山しか行くところがありません~ とほほ^^;A.....

久し振りに河口湖の様子を見れて 懐かしかったです。

以前はなかった ユーロピア~ンな素敵な所が出来ていて
いいな~って思いました♡
オルゴールも凄いのがあるんですね!
いつか機会があったら ぜひ行ってみたいです♪
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.10/31  
  • [Edit]

河口湖 

こんばんは。

母娘旅行、素敵ですね♪
河口湖、何年前に行ったきりだろう、って考えてしまいました。
もう10年くらい行っていないかも…。懐かしささえ覚えます。
ラヴェンダーの頃だったかな。ちょっと整備された公園があって、
ガーデニングのコンクールみたいなのをやってました。
今はこんなに色々なものができているんですね。
ワタシもオルゴールを聴きに行ってみたくなりました!
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.11/01  
  • [Edit]

 

☆Halumiさん

写真には撮れませんでしたが、たくさんのオルゴールを
置いていました。
ヴァイオリンの自動演奏がすごく良かったです。
もっと聴きたかったです。

家族旅行って年代と共に変化しますね。
中学生の頃までは家族で、高・大学生の頃はすっかり影を潜め、
大人になった最近はこんな形で、そのうち老夫婦?でしょうか^^;
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.11/01  
  • [Edit]

 

☆mimosaさん

神奈川県の方からは河口湖周辺は近いのですね。
こちらからは、電車で6時間近くかかりました。
車だともっと回れたと思いますが、富士五湖など又別の機会に
行ってみたいです。

>ユーロピア~ンな素敵な所
雰囲気だけは^^;
大自然の中にあって、ひととき音楽を楽しむといった感じです。
又機会があれば行ってみてください。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.11/01  
  • [Edit]

 

☆SUZUさん

やはり東京方面からは行きやすいのですね。
あ、そういえば、こちらで言えばびわ湖へ行くような感覚でしょうか。

富士山がここからは絶景だそうなのに、見れなくて残念でした。
四季折々、楽しめるのですね。
今回は紅葉には少し早かったですが、小都会の喧騒から離れて
景観と共に、美味しい空気がご馳走でした。

オルゴールの森は音楽好きなカップルにオススメです^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.11/01  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

