RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


最近のこと

最近、PCの調子がよくありません><
マウスのクリックがほとんど効かないし、すべての動作が遅い、遅すぎる(泣)

ゴミばこを整理したり不必要な保存物を消去したりするのですが、変りばえしません。

今日は、いきなり画面が真っ黒になって、どうにもできず強制終了かと思ったら、
しばらくして自然復活しました。なぜ!?

少し前にメーカーに問合せのメールをしたら、返事がきたのですが、
たくさんリンクが貼っていて、そのリンク先を読んで解決してくださいと。

行ってはみましたが、その内容が専門用語がたくさんありよくわかりません。
わからないから、聞いたのに・・・><;

困った~


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近、話す量が少ない日や次の日でも、声が出にくいということはなくなってきました。
声帯の筋力が戻ってきたということかしら。

よく考えたら、昨年の今頃からノドに違和感を感じたのでした。
え゛~~~1年!!

今は夏ごろからずっと同じ調子なので、違和感は普通にしていると
何も感じないのですが、首を回すと感じるところが少し残っています。

首のコリや肩のコリをほぐすように務めているんですが、これがなかなかのもので、
鍼灸やマッサージに行くのですが、“もぐらたたき”のようです^^;

ま、そのうち治るでしょう、と思うことにします。


       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近、浜松国際コンクールを聴いています。

3年に一度開催で11月8日から始まっています。
IさんのブログやコメでのYさんからの情報で知りました。

HPに映像配信があって、終わった1次や2次予選の演奏が聴けるのですが、
これが、流れ作業だと全くのBGMです

仕事も忙しくなってきて、興味も集中できないし、じっくり聴く時間はないし・・
で、すっかり出遅れました><


これはイカン、と一念発起!(大げさ^^;)

3次予選にコマをすすめた12名の中から話題性の高いコンテスタントを
ググっていたら、いいものを発見!

こちらのピティナのHPに予選からの経緯や興味深いデータなど、
出遅れた私にもよくわかりました。
やっと、名前とお顔が一致。


今日から2日間、難関をくぐり抜けた12名が演奏します。

<17日>
16  フランソワ・デュモン 24才(フランス)
81  アレッサンドロ・タヴェルナ  26才 (イタリア)
62  野木 成也  20才(日本)
4  アン・スジョン  22才(韓国)
55  ジェームス・ジェ ウォン・ムーン  23才(オーストラリア)
10  チョ・ソンジン  15才(韓国)

<18日>
7   チャン・ソン  20才(韓国)
32  加藤 大樹  19才(日本)
64  尾崎 有飛  20才(日本)
29  ホ・ジェウォン  22才(韓国)
20  エルマール・ガサノフ  26才(ロシア)
36  キム・ヒョンジョン  18才(韓国)


この中で興味を引いたのは、2006年 リスト=バルトーク・ピアノ・コンクールで
優勝したガサノフさんです。
それから、流れ作業で聴いたチャン・ソンさんの1次の演奏にキラっとしました。
あと、15才のソンジンくん。ガサノフさんとの年令差、11才です。
どんな演奏か楽しみです

Comment

 

パソコンの調子悪いとブルーになりますよね;;

もしやと思いますがスパイウェアではないですよね?
ウィルスソフトだけではカバーしきれない部分があるので、
わたしはスパイウェアのソフトとウィルスソフト、両方入れてます。

原因分かるといいですね。

そして、喉!
良いニュースですねi-189
これから寒くなってきますから、またご用心くださいi-175
  • posted by ともみん 
  • URL 
  • 2009.11/17  
  • [Edit]

PC 

こんにちは!
コメントさせて頂くのはお久しぶりのような…^^;(某所では無言のやりとりが
繰り広げられておりますが 笑)

PC,大丈夫ですか!?
データは別のところに保存されましたか?
(外付けのハードディスクなど)
早めにやっておくとひとまず安心です。

ウチの前のPCの調子悪かった時の対応も
最悪でした。電話がなかなか繋がらず…。
やっと繋がったと思ったら
FAXで資料を送るので自分で直すように
言われました。やってみたけどさっぱり。
何度か問い合わせたんですが、
その度に違う資料が送られてきて…。
でもちっとも直らず、埒があかないので
もう2度とそこのPCは買わないと
心に誓いました(笑)
懲りたので、今は24時間365日電話受付を
してくれるメーカーのPCを使っています。

喉を痛められてから、もう1年になりますか。
長引くのは本当にユウウツですよね、
でも着実によくなられているようで
本当に良かったです。
また風邪の季節がやってきますが、
今年は絶対予防!してくださいね^^v
  • posted by SUZU 
  • URL 
  • 2009.11/17  
  • [Edit]

 

☆ともみんさん

PC、今もこの文章を書こうとしたら、ひらがな変換ができなくて、
画面を開き直しました><

ウィルスソフトは入れているんですけど、スパイウェアは知りませんでした。
調べてやってみます。有難うございます。

喉のこと、いつもお気遣い有難うございます。
咳が大敵なので、まずは風邪をひかないように、ですね。
ともみんさんもインフルなど気をつけて下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.11/17  
  • [Edit]

 

☆SUZUさん

こんばんは!
某所の無言のやりとりw、クリックが命!なんですが、
時間がかかってしまって、他力本願になってきました^^;;

>データは別のところに保存されましたか?
あ~~~そうでした^^;
これも、前にIさん宅?でお話しが出たときに
やりかけたのですが、途中でわからなくてそのまま放置です><
再チャレンジしないと、ですね。

>FAXで資料を送るので自分で直すように
じゃ、うちのとあまり変わらないですね~
でもうちの場合、リンク先の説明をプリントアウト(何枚も)しないといけないので、
FAXの方がまだしもって感じです。

>今は24時間365日電話受付
これって、重要ですね。
うちのPCメーカーは、時間指定有料です。
電話番号を見ると遠距離通話なのに、受付と話しができるまで何分も待たされます。
で、メールにしたのですが、よくわからず。
次の買い替えの時には、そのあたりのチェック、必要ですね・・メモメモ^^

>もう1年になりますか。
ちょうど今頃、最後のボイトレのレッスンでした。
違和感を感じつつ、この頃よく声が出る~と思って、思いっきり声を出しました(苦笑)
冬休みに喉を使わなければ治ると思っていたのですが・・甘かったデス(汗)

>絶対予防!
頑張ります^^
そういえば、この間近くの小学生がうちにきてゴホンゴホン咳を
するので、マスクは!?
もう、お願いやから~><;

SUZUさんも肩、大事にして下さいね。
いろいろありがとうございます♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.11/17  
  • [Edit]

お大事に! 

マーシャさん
喉の調子がよくないとのこと。大丈夫ですか?
乾燥する季節になってきたし、お大事になさってくださいね!
それから、PC・・・
これは本当に曲者ですよね(笑)
機械に弱い私は、問題が起きるとお手上げ状態です><
こちらも早く直るといいですね~

マーシャさんは、本当に音楽に精通していてすごい!
私はILDIVOのおかげで音楽づけの毎日と思っていましたが、良く考えたらonly ILDIVOで、音楽づけというのはおこがましい(笑)
でもDIVOのおかげで毎日気持ちよく過ごすことができて感謝感謝です。

それでは、お大事に!
  • posted by ふぃん 
  • URL 
  • 2009.11/18  
  • [Edit]

 

こんにちは^^

今チャンさん終わったところです。

私もガサノフのリストに骨抜きにされました~v-347
すべての音に意味があるというか、これこそが音楽という演奏でしたね。
上手く説明できませんが。

ソンジン君は「恐れ入りました!」としか言いようがありません。
カテゴリー的にはランランですかね^^;

こうしてコンクールやプロフェッショナルな世界を見るにつけ、
ピアノってやっぱり男の世界だな~って思います。

配信や録画も至れり尽くせりで、自宅に居ながら贅沢な思いができて有難いです。
静岡のK様が連日レポして下さってますので、行かれてみて下さいネ!

PCどうぞお大事に!
(PCオンチの私が言っても説得力ないけど…)

風邪やインフルにもお気をつけて。
結局下の子も学校でしっかり貰って来まして^^;
2人ともワクチン必要なくなりました。
ナゼか私はうつらなかったのですよ。自分の子からはうつらないのかしらん?
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.11/18  
  • [Edit]

 

☆ふぃんさん

お見舞いのお言葉、有難うございます。
これからの季節、空気も乾燥するので十分気をつけたいと
思います。

今日は1日出かけていて、先ほどやっとPCを開きましたが、
やはりあまり調子よくありません。
私もキカイが苦手なので大変ですが、有料でも問合せるしか
ないかな^^;

音楽が好きって幸せなことですね。
精通だなんて、とんでもないです(大汗)
私は洋楽って全く知らなかったのですが、DIVOのおかげで、
世界が広がりました。

共演者の歌を聴いてみたり、DIVOを好きな方がいろんな音楽を
聴いておられるので、便乗させてもらったりしています。

DIVOもいっしょに楽しめることができてとても嬉しいです。

ふぃんさんも、風邪などひかれませんように。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.11/18  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

レスを続けて書こうと思ったら、家人が帰ってきて、
又また遅くなりすみません。

で、今日は朝から出かけていて一人も聴けませんでした><;

それにしても、このレベルのコンクルになると順位をつけるって難しいですね^^;
結局は総合的にもう一度聴きたいか、どうかっていうことですね。

ガサノフさんのリスト、よく解釈されたリストでしたね~
そして、昨日のソンジンくんすごいですね。
1次はちょっと学生っぽいなと思ったのですが、今回のは
どの曲も弾きなれていて、完全に自分のものにしていましたね。
恐るべき15才です。

>ピアノってやっぱり男の世界だな~って思います。
私も好みなのかもしれませんが、男性の骨太な指から出る音色や
音量の巾、奥行き感が好きです。

K様、うふふ、存じ上げております~^^
時折拝見しています♪
私も今日の分、この後ゆっくり聴こうと思います。

>PC
早くなんとかしなければ(汗)
ヒヤヒヤしています^^;

>インフル
お嬢様方、もう防ぎようがなかったですね。
でも治られたようで良かったです。
なんか聞くところによると、私たち?の年代は
過去いろんなインフルの免疫があるそうで感染しにくいらしいです。
でも季節性は罹ったりしますよね。
ふしぎ~~^^;

数日前から寒くなってきましたね。
ご自愛下さいね。
私も気をつけますね。
ありがとうございます~^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.11/18  
  • [Edit]

パソコン 

こんばんは~ ^^
パソコン、調子が悪いと困りますね。。。
近くだったら 夫に出張サービスを頼むところですが(いつも 彼が親戚じゅうのパソコンのお世話をしています)
そちらはあまりにも遠方なので・・ ^^;

PC長く使っていると普通では消せないところにゴミが溜まってきて、変になることが多いそうです。
WindowsXPだったら自動でお掃除してくれるページがあります。

http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm

真ん中あたりのクリーンアップをクリックして指示通りにすれば綺麗にしてくれます。
マイクロソフトがやっているので安心ですし、問題があれば元に戻せます。

って 夫が言ってました。
お役に立てればいいのですが。。。

喉、一年も前からだったのですね。
これから風邪の季節、くれぐれも予防につとめてご自愛ください ^^
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.11/18  
  • [Edit]

 

☆mimosaさん

こんばんは!
ご主人はPCがお得意なんですね。
親戚じゅうのPCってすごい~^^

わざわざ聞いて下さったのですね。
ご親切、有難うございます♪
リンク先、後で行ってみますね。

喉のこともお気遣い有難うございます。
これからは、加湿器がフル回転しそうです。
日本海側は冬は厳しいと思いますが、
ご主人共々インフルなど気をつけて下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.11/19  
  • [Edit]

 

のど、いためられて、もう1年なんですね。
お話しすることも止められていらしたことを思い出しますと、
確実によくなっていらっしゃって、よかったです。
咳は大敵なんですね。
首の辺りのノド、鼻、耳、大事ですよね。
まだ長く使えるように、いたわりましょうね。

PCの不調はストレスたまりますよね。
PCの故障を調べるにもPCを通じしかできないという・・・・ううう
あんまりあれこれ試す前に、まず、メモリースティックに一番大事と思うデータをえらんで、少しずつ入れていくことをお勧めします。
  • posted by 入庵 
  • URL 
  • 2009.11/19  
  • [Edit]

 

☆入庵さん

1年って長いようで短いですね。
思わしくない時は情けなくて落ち込みますが、
一ヶ月ほど前に鍼灸院を変えたら、そこの先生が“声を出しつつ治すこと、
あまり気にしないこと”と言ってくれて、随分気が楽になりました。
話していいのやら、悪いのやらと思っていたことがナンだったの?って感じです。

>首の辺りのノド、鼻、耳、大事ですよね。
血の循環がいろんなところに影響を及ぼしますね。
まさか、ノドに?ってびっくりです。
私は特に凝り性なので、気をつけねばと思います。
有難うございます。

PC、調べるのも本当に大変です。
今日も朝から固まってしまったので、思い切って電話しました。
カスタマー登録をしたら、通話料は無料になるということがわかりました。

でも、質問はPCを購入して1年以上は、1件につき¥2100かかるそうですが、
私にはこれ以上はムリなので聞いてみました。

Explorerのリセットなどをしたら、かなり改善しましたが、
ドライブ(C)の空き容量が少ないそうです。
結局はリカバリをして、その設定を変える必要があるそうです。
先にバックアップをする方法も10日間の保障期間の間に教えてもらえそうです。

ただ、今日の電話も70分かかりました^^;
浜コンのセミファイナルを聴きたいのですが、時間が(汗)

こんなところに書いて申し訳ないですが、浜コンの情報、有難うございます。
お話しについていけず、今頃になってこっそりコメ欄を読まさせて頂いています^^;;

ファイナル、リアルタイムで聴きたいですが、家にいるとなかなかその時間に
PCの前に座るのって難しいですね(汗)
どうなることやらです^^;

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.11/19  
  • [Edit]

 

おはようございます~。

ノドの違和感・・・。
最近寒さも厳しいですから、ノド、お大事にしてくださいね。

そしてPCの調子が悪いのも困りますね。
リカバリとなると・・・。
Cドライブの空きがない、ということは
マーシャさんが保存したデータ(写真・動画・文書など)も
けっこうあるのでしょうか?
私もPCに詳しくなくてアドバイスも出来ず申し訳ないんですが
今まで保存したデータなど、
必要なものが消えてしまわないよう、頑張ってくださいねv-356
  • posted by ヒナツ 
  • URL 
  • 2009.11/20  
  • [Edit]

 

☆ヒナツさん

おはようございます~
喉は9月の時から同じ感じなんですが、
あの時は喉のことなどすっかり忘れていましたw
もう一度DIVOが来てくれたら、全快するように思います^^ヾ
お気遣い、有難うございます♪

>Cドライブ
データが保存されている場所だったんですね^^;
始めの頃よくわからなくて(今も)写真などの保存が重複していたり
TVの録画を残して・・・ハッ、今気づきました!!
そうだ、録画をDVDに移せばいいんですね。
それに文書もですか。
そうだ、そうだ、文書も思い当たります。
うわ、有難うございます。

バックアップとリカバリ、今日中には、と思っています。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.11/20  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

