RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries



田部京子ピアノリサイタル&タカ○ヅカ

あっという間に、今年もあと2週間ですね。
まだアップしていない記事が・・(汗)


11月24日、田部京子さんのリサイタルを聴きに行ってきました。

☆田部京子(1967年~/北海道)

1984年日本音楽コンクールに最年少で第1位。
エピナール国際ピアノコンクール第1位
シュナーベル・ピアノコンクール第1位
ミュンヘン国際音楽コンクール(ARD)第3位
1997年ニューヨーク・デビュー。
2008年シューベルトのピアノ五重奏曲「ます」とシューマンのピアノ五重奏曲の録音で、
第48回レコード・アカデミー賞の室内楽部門賞を受賞。
第4回新日鉄音楽賞などを受賞。


#プログラム

1.即興曲D935より第2番変イ長調(シューベルト)
2.幻想小曲集より「夕べに」「飛翔」「おとぎ話し」「夢のもつれ」(シューマン)
3.無言歌集より「ないしょ話」「ベニスのゴンドラの歌 第2番」「紡ぎ歌」(メンデルスゾーン)
4.厳格なる変奏曲Op.54(メンデルスゾーン)

ー休憩ー

1.ソナタ第3番Op.5(ブラームス)

アンコール
・トロイメライ(シューマン)
・ノクターン20番嬰ハ短調(ショパン)
・リゴレットによる演奏会用パラフレーズ(リスト)


CD「無言歌集」などを持っていて、以前から一度聴いてみたいと思っていました。
黒に銀ラメの入ったドレスでご登場です。

たぶん、まぁ普通はそうなんでしょうが、ブラームスに練習の重きをおいていたと
思われます。
先日の浜コンでの若いエネルギーを聴いたばかりだったので、前半の易しい曲でも
ベテランらしい味わいのある演奏を期待していたのですが、ちょっと残念な感じでした。

「厳格なる~」になって、少しずつ本領発揮。
難しいパッセージほど、聴かせてくれます^^

そしてブラームスは、確実に駒をすすめる感じ
重厚さも加わり、ブラームスらしく無難にまとめておられました。

でもでも、この日、来て良かったと思ったのは、アンコールの

リストの「リゴレットによる演奏会パラフレーズ」!!

圧巻でした。
終わった瞬間、ヒャッホーと声が出るくらい素晴らしかったです。
今も思い出すと、耳に蘇ってきます。
もう一度、聴きたいです~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


タカラヅカツリー20091126162030
阪急宝塚駅構内のツリーです。

26日のこの日は、暖かくコートなど全く無用でした。

タカラ○ヅカ公演でソラ組の“カサブラ○カ”を観ました。
これって、もしかしてあの“カサブラ○カ”なのかしら~と終わってから気づく私^^;

ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマンの見つめ合う有名な写真を
思い出しました・・といっても、映画を観たわけではないのですがw

トップさんの大空○飛さんは、ちょっと存在感が薄いかなと思いましたが、
そんなことは全くのノープロブレム^^
日常を忘れて、夢のような世界にどっぷり思い切り浸ってきました^^v

日常を忘れるのはいいのですが、最近ホントに忘れることが多い私。
アブナイ、アブナイ><;

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

