RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


フォーレ

DIVOの“Isabel”の原曲が、フォーレの“パヴァーヌ”ということを
25日のブログで書きましたが、ピアノの編曲もあるとwikiに書いていました。


早速、探してみたら、ありました~
フォーレ自身のピアノロールによる演奏です。



ガブリエル・ユルバン・フォーレは( 1845年~ 1924年)フランスの作曲家ですが、
この頃の作曲家自身の演奏は前の記事にも書きましたが、たくさん遺されていますね。

でも、この曲は管弦楽の方がいいかも~^^;
フォーレの左手のウラ拍が大きいのはわざとなんですかね?


そして、こちらはフォーレ作曲の即興曲3番ですが、
フランスの香り高~くて好きな曲です♪




ちょうど今、譜読みを始めたところなんです。
いつものことながら、譜読みで終わる予定?ですが^^;

Comment

 

フォーレのパヴァーヌ、Isabelの原曲だとは知っていましたが、最近は合唱でこの歌を歌う時、最初のメロディの次に、セブの♪ヴォラ~カエ~…と言いそうになります(笑)

即興曲3番も昔々習いましたが、左5指短いので大変でした…。フォーレ、好きなんですけど。

BARCELONAのブルーレイ、昨日来ました!
110分コンサート全部。インタビューとリハ映像が10分でした。
  • posted by ブレネリ 
  • URL 
  • 2009.12/02  
  • [Edit]

 

マーシャさん こんばんは!
パヴァーヌのピアノ、??な演奏ですね。
酔っぱらって弾いたのかしら(笑)
ガブリエルって結構ワルだったそうなので~

>でも、この曲は管弦楽の方がいいかも~^^;
ほんとですね!
何故かフォーレの曲は弦楽に合うような気がします。

 

☆ブレネリさん

合唱されているんですね♪

>セブの♪ヴォラ~カエ~…と言いそうになります(笑)
「イザベル」の前奏ってそのまんまですもんね^^
一度インプットされるとなかなか抜けませんよねw

>即興曲3番も昔々習いましたが
おぉ、弾かれたのですね。
指、やはりツライですか。
ペダルでゴマ・・ガンバりマス^^;

>BARCELONAのブルーレイ
全部で2時間、コンサートはノーカットなんですね♪
ブルーレイ、映像が綺麗でしょうね~
早く観たいです。
教えて頂いて有難うございます♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.12/02  
  • [Edit]

 

☆Halumiさん

こんばんは~^^

>酔っぱらって弾いたのかしら(笑)
アハハ、そう言われるとそんな風に聴こえてきます~
ワルだったんですか?^^よくご存知ですね!
でも内にはロマンティックな思いもあったんですね^^

この「パヴァーヌ」のようにいろんな楽器や
ボーカルに編曲されているって珍しいですよね。
(私が知らないだけかも?^^;)

そういえば、メンデルスゾーンの無言歌なども
弦楽できそうですね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.12/02  
  • [Edit]

フォーレ 

フォーレの曲って
おフランス香りがして
素敵ですよね~ ^^

以前から、クラッシックというより
ムードミュージックか映画音楽みたい~
と思っていたのですが・・・
フォーレご自身の演奏を聴いて
ますますそういった印象が強くなりました。

こんな曲だっら クラッシック・アレルギーの方たちにも受け入れられやすいのでは?
と思いいます。 ^^

即興曲、譜読み(?!)されたら
ぜひぜひ演奏UPしてください~
楽しみにしています。
  • posted by mimosa 
  • URL 
  • 2009.12/02  
  • [Edit]

 

☆mimosaさん

>映画音楽みたい~
私は即興曲や小品などのピアノ曲しか知らないのでよくわかりませんが、
他のもそうなんですかね^^;

こういう曲はわかりやすくて聴きやすいですね。(弾くのはムズカシイ><;)
でもクラシックの曲を好きになるのは、“野だめ~”などの例からも、
つまるところ、“きっかけ”かなと思ったりします。

譜読みしたら、又、別のを譜読み・・
なので、アップは永遠にありませ~ん(笑)
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.12/03  
  • [Edit]

フォーレといえば 

学校行事やら何やらでドタバタしておりましたv-355
今月も本番が1つ(ーー;

やっぱり、クロード君と同じく作曲家のピアノですね^^;

「ドリー組曲」は、発表会でもよく聴きますね(先生と生徒で連弾)

しかし、フォーレといえば「レクイエム」ではないでしょうか(独断)
あんな天国のような曲を作った人がワルだったなんて…爆
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.12/03  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

子供さんが小学生の間は保護者も忙しいですね。
今はちょっと懐かしかったりしますが^^

>今月も本番が1つ(ーー;
クリスマス関連でしょうか(違うかな^^;)
私もそれでちょっと忙しい・・><;

>クロード君と同じく作曲家のピアノ
頭の中にあるイメージを楽譜にして、弾いたらコレって・・(笑)
自分でももどかしいんじゃないかしら(爆)

こんな感じで弾く人、たまにおられますよね。
聴いた覚えがあるのですが、昨日から思い出せない~~~~もどかしいww

フォーレ、ソロピアノ曲以外、ホントに知りませんでした(恥)
さきほど、いろいろググったら、やはり「レクイエム」が有名とか・・
YTで聴きかけたのですが、今日は時間がないので後日聴いてみます。
天国のような曲・・楽しみです^^
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.12/03  
  • [Edit]

 

>クリスマス関連
当たり~!
マーシャさんもお忙しいのですね^^

↓のボーイソプラノが入るバージョンが好きなんです。お時間のあるときにどうぞ♪

http://www.youtube.com/watch?v=VWMmolrId_4&feature=related

横のリンクに、子供DIVOのようなグループが^^;
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.12/03  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

うふ、当たりでしたか~^^
頑張って下さいね。

リンク、有難うございます♪
聴かせて頂きました。
私が聴こうとしていたのは、佐藤しのぶさんのでした。

でもボーイソプラノもいいですね。
ビブラートのかからない透明感のある歌声、
教会音楽のような厳かさがより伝わってくるように思います。

この第4曲のピエ・イェズ(Pie Jesu)が1番有名なのですね。
サラ・ブライトマンやヘンリーも歌っていますね。

私のそばを通った娘に、フォーレのレクイエム、知ってる?って聞いたら、
2~3年前に歌科の友達の伴奏をしたよ、ですって!
言ってよ、って感じですぅ^^;;

>子供DIVOのようなグループが^^;
ありました~^^
ホント、黒のスーツなぞお召しになって(笑)
でもプロのようですね。
ちょっと興味が沸いたので、又記事にさせて下さいね。
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.12/03  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

