RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


フォーレ「Pie Jesu」

前記事のコメで、Yさんにフォーレといえば“レクイエム”と教えて頂きました。
それで、ちょっとおベンキョしました^^;

フォーレのレクイエムは、モーツァルト、ヴェルディと共に三大レクイエムの
一つに数えられるとか。
モーツァルトの場合、全部で14曲あるうちモーツァルト自身が作曲したのは第1曲だけ。
「アマデウス」の映画で、最後あたりにレクイエムの作曲依頼が舞い込み、
苦悩する姿が思い出されます。

このフォーレの方は、第7曲まであってすべての演奏時間は40分くらいなんですね。
ソプラノパートを女性ソプラノか、ボーイソプラノが歌います。

そのうち、第4曲がソプラノのソロ「ピエ・イエス」でよく歌われるようです。
コメにも書きましたが、Yさんがお好きだというボーイソプラノの方が
女性ソプラノよりビブラートがかからず、少年の邪念のない透明感のある歌声が、
より荘厳さが増すように思います。

↓Yさんが探してくれました。
「Pie Jesu」と「Agnus Dei」(フォーレ)


心洗われるようです。
フォーレの楽譜を持っていますね^^




そして、もう一つ。
Yさんによると、“子供DIVOのようなグループ”と。^^
・・すぐ反応してしまう(笑)

なかなかのものでゴザイマス♪

DIVOも歌っている「Panis Angelicus」


このグループは、The Choirboys(クワイアーボーイズ)といって、
2005年にイギリスでデビューした聖歌隊から抜擢された少年3人だそうです。
クロスオーバーも歌うそうな・・まさしく子供DIVO @@

上の映像は、デビュー当時の11~12才の少年たちですが、2007年からニューメンバーです。
変声期があるので、これからもメンバーは入れ替わっていくのかもしれませんね。
HPはこちらです。
クリスマスに向け、グッドタイミング!^^

Yさん、有難うございました♪

Comment

 

あれまっ!!
記事にしていただいたなんて恐縮です^^;

特に少年好きというわけじゃないのですけどね(爆)
ボーイソプラノの心洗われるような歌声はよろしいですね~

子供DIVOについても調べて下さったのですね^^
こういうのって、パブリックスクールの歴史があるいかにもイギリスらしい
趣向だなって思います。

少年好きってわけじゃないんですよ←まだ言ってるw
でも、清清しくていいですね~♪
  • posted by ユウカ 
  • URL 
  • 2009.12/04  
  • [Edit]

 

☆ユウカさん

大変、おベンキョになりました~♪
今まで“レクイエム”って聞いただけで、スルーしていた私です(汗)
夜中に聴くと、姿勢が正しくなります^^

イギリスは合唱大国なんですね。
大きな聖歌隊もいくつもあるとか。
伝統の重みを感じます^^

>少年好きってわけじゃないんですよ
うふふ、わかっていますよ~
青年好きですもんね(爆爆)

DIVOもそうなんですが、このクワイアーボーイズも
3大テノールのようなグループを作りたいという発想からきているようです。
偉大なり~3大テノール!^^



  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.12/04  
  • [Edit]

 

マーシャさん、おはようございます。
クラシックミステリーの次の事件ファイル、
いいタイミングで、
フォーレのレクイエムみたいですね。
http://www.nhk.or.jp/amadeus/index.html
  • posted by 入庵 
  • URL 
  • 2009.12/05  
  • [Edit]

 

☆入庵さん

お知らせ、有難うございます。
奇遇ですね~@@
是非、観たいと思います。

昨日のフィギュアでも、安藤選手がモーツァルトの
レクイエムでした。@@

今日は朝から出かけたのですが、午後から
“レッド・プリースト”を聴きに行ってきました。
そんな日に入庵さんからコメント頂くなんて・・
ちょっとビックリしました^^
コンサートはとても楽しかったです♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2009.12/05  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

