RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


男性のタッチ

先日、上原彩子さんのベートーベンのソナタ30番を聴いて、
ちょっとググってみたら、グールドの記事を発見。

グールドは、ベートーベンのピアノソナタの中では、
30番がお気に入りだったそうです。

wikiによると、その第1楽章は美しいコラールのようであると賞賛したそうな。

で、演奏を探してみました。


「ソナタ30番」(ベートーベン


美しいコラールのよう・・??
コラール?
どのあたりが・・?^^;
後半?
よくわかりません><


こちらの2楽章、好きです~




左手の音の歯切れがすばらしい~^^
このタッチ感、やはり男性にしか出せないように思います。


そういえば、のだ○ちゃんの映画、彼女が弾く「トルコ行進曲」は
男性が弾いているとしか思えませんでした^^;

もちろん、吹き替えでランラ○という男性が弾いているのはわかっているのですが、
のだ○ちゃんは女性なので違和感がありました。

せっかくの邦画なのだから、日本の女性ピアニスト、そうそう上原彩子さんなど
適していたんじゃないかと思います。

でもチャイコの序曲は素晴らしかったです。
思わず拍手しそうになりましたが、映画館の中はシ~~ンと静まりかえっていて、
キャッチフレーズの“コンサート会場に~”にはなりませんでしたよ(笑)

Comment

 

マーシャさんは本当に音楽がお好きなんですね(今頃間抜けたこと書いてスミマセン)
すっごくお勉強されてるし、過去のお部屋も覘かせていただき、頭が下がる思いです。
私は気に入ったものしか手をつけないので、色々と勉強になります。また、情報よろしくです。

「のだめカンタービレ」3回観に行きました。チャイコの「悲愴」とマーラーの「アダージェット」も大好きな曲で、もっとじっくり聴きたかったんですけど。カットはしょうがないか。
玉木くんの指揮の進化振りも感動いたしました。千秋さま~❤でございますので…(ミーハー)

「トルコ行進曲」もはじけてましたね。一緒に行った友人も「あんなトルコ初めて聴いた。」って
言ってましたから天才らしい個性的な演奏を表現したのかな?パワフルでした~
  • posted by chururu 
  • URL 
  • 2010.01/27  
  • [Edit]

 

☆chururuさん

音楽が好きなのは確かなんですけど、
ブログを始めてから、皆さんにいろいろ情報を頂き、
聴く巾が広がりました。
いいものは、いいですもんね!^^

chururuさんにもランビエール様の良さを教えて頂き感謝デス^^

のだ○~は、私はバッハのコンチェルトを最後まで聴きたかったです。
私は千秋さま~というより、玉木くん、好きです~♪

「トルコ~」は個性的でした^^;
TV放送のときの「きらきら星~」とは同じモーツァルトなのに
あまりにも違いましたね~
「きらきら~」は、好きな演奏でした♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.01/27  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

