RONDO・ロンド

音楽のことを中心に・・

Entries

スポンサーサイト


ニュウニュウ・アンコール公演

3日、シンフォニーホールで行われたニュウニュウ君のアンコール公演に
行ってきました。


☆ニュウニュウ/牛牛(1997生~中国)

3才でピアノを始め、6才で初リサイタル。
8才で上海音楽院中等部に飛び級入学。
その後、ヨーロッパ、アメリカなどでリサイタルを行い、
2007年に最年少でEMIクラシックと契約。


<プログラム>

《オール・ショパン・リサイタル》

・12の練習曲 op.10
    ー休憩ー
・12の練習曲 op.25
・3つの新練習曲

<アンコール>
・半音階的ギャロップ(リスト)
・“精霊の踊り”(グルック) 
・幻想即興曲(ショパン) 
・トルコ行進曲(モーツァルト)
・愉しいロソ(殷承宗:編曲)
・さくらさくら(王建中:編曲)

秋に行われたリサイタルが好評で、その場でアンコール公演が決まったそうです。
そのリサイタルを聴いた友達が大変良かったとかで誘ってくれました。

ほぼ満席で、補助席も埋まっていました。

ニュウニュウ君は牛年生まれの12才。
年齢相応の体格、ちょっと細身かしら。
髪は七三に分け、燕尾服が可愛いかったです。

まぁ、指の回ること、回ること。
テクニックは完璧です。

今回のプログラムは練習曲ではあるのですが、舞台で弾くということは、
12曲ずつをまとめて演奏するつもりだったと思われます。

でもお客さんが1曲目が終わった後、あろうことか拍手をしたのです。
なので、ニュウニュウ君は2曲目に入るとき、手を鍵盤においては、
引っ込めるという非常にタイミングがとりにくそうでした。

その後も拍手は1曲ずつで、後はもうあきらめたかのように
拍手が終わると弾く、ということになりました。
中ごろあたりの2曲だけ、予定どおり?間髪いれず弾きましたが・・
もちろん12曲が終わるまでお辞儀はありませんでした。
ニュウニュウ君にすれば、まさかまさかの出来事だったのではないかしら。

で、演奏もそれでかどうかわかりませんが、
速い曲は超高速ですが拍子感がなく走り気味。
音も速すぎるせいか、手がまだ大人ほどしっかりしていないせいか
クリアではなく粒立ちがもひとつで^^;

それでも、全27曲にアンコール6曲を完奏しました。
12才という年令を考えるとすごいことですね。

そうそう、アンコールではすぐに登場して、サッと座り弾き始めるという感じで
微笑ましかったです^^

Comment

 

ニュウニュウ君のコンサートに行かれたんですね、凄いテクニックだったのですね?思わず拍手せずにはいられないような迫力だった訳ですね。それにしても超満員なんてすご~い!

>速い曲は超高速ですが拍子感がなく走り気味
12歳ですもの自分のテクニックに酔いしれてるって感じかな?かつてのブーニン?

自分の間とぴったり合う演奏は心地いいですよね。
  • posted by chururu 
  • URL 
  • 2010.02/07  
  • [Edit]

 

☆chururuさん

テクニック、すごかったです。
普通?の1.2倍はある速度でした@@

>思わず拍手せずにはいられないような迫力
う~~ん、というより、終わったから拍手!という感じですが^^;
アンコールの“愉しいロソ”では、思わず・・という感じでした。

>かつてのブーニン?
アハ~、そうでしたねぇ。
ブーニン現象、懐かしいですね^^

ニュウニュウ君もまだまだこれからですものね。
乞うご期待です♪
  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2010.02/08  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フラッシュピアノ

プロフィール

マーシャ(Marsha)

Author:マーシャ(Marsha)
 ピアノが好き、歌が好き
 いい音楽ならなんでも!


 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
頂いたコメント&レス共に
サイドバー表示まで時間
がかかる事があります。
何卒ご了承下さいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

